Sat, 27, Mar, 2010 [長年日記]
_ おかず
生銀さけのムニエル&シメジと赤ピーマンのニンニクオイル炒め&菜の花。
一皿に載せる洋風は後片付けが簡単で良いね。
焼き魚やおひたしも一人前一皿に盛ると良いんだけど、やっぱり和風の時はそれなりの器を使ってしまう。
_ もしも〜わたしが〜やもめ〜になぁったなら〜
簡単で栄養価の高いものを食べる。
世のご主人方は、玄米や五分ヅキ米は好まないし、健康のことを考えて作ったって文句をおっしゃるだけ。
玄米や五穀や古代米に大豆食品、海藻類、小魚、ゴマ、それに季節の野菜などを摂ってるなら安上がりで栄養価は高い。
マドンナはマクロビで体系を保ってるとか・・・ラジオから聞こえてきた。
昔の日本人はその類のものを食べてたから、細くて健康だったのよね。
美味しいものは時々にして、食べに行けば良いから、日常はご馳走なんか食べない方が良いのよね。
成人病って油やたんぱく質を摂り過ぎるからなるんじゃなかったっけ〜。
_ うふふ
「ブチャ猫さんって私より年下だと思ってた」なんて言われて嬉しかった。
その人は私より6歳も若い方。
やっぱり髪が短いからだろうね。
あとは、帽子をかぶってるから白髪が出てきても見えないからかしらん。
今日は薄いピンクの帽子だったからね。
_ ろうろう介護
88歳になられるご主人、奥様が体調を崩してるがご主人のことが心配で入院できないとのこと。
食事のことなどはこの世代の男性には難しいだろうね。
そのご主人は「70代が一番良かった。いろんなことを経験してきた結論です」と寂しそうに話して下さった。
お若い時は仕事をバリバリなさった感じの方で、社長さんか重役さんだった感じの方だった。
「周りは長生きしてくださいと言うけれど、年よりは長生きしては駄目!あれは言ってはいけない」とも。
「病気はなくてもアチコチが駄目になってねぇ、長生きはいかんよ」とも。
ろうろう介護じゃなければ、もっと安心して過ごせるだろうに、今のように核家族の時代にはねぇ。
私も近い将来そうなっていくんだけど、悲しい日でもあったなぁ。