ブチャ猫ダイアリー

«前の日(03-26) 最新 次の日(03-28)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Wed, 27, Mar, 2002

_ 静かにゆっくり

話す時には、相手を不愉快にさせないことは、非常に大切。相手の話したい事をよーく聞いて、こちらが話す時は、ゆっくりトーンを押さえて静かに。そうじゃないと、聞いている方は疲れる。自分の声の質が悪い時(耳触りの悪い声ってあるので)は、なお更、無駄口を減らすことが必要。

わたしは、子供の時から、早口でおしゃべりなタチだった。社会に出てから、受付を3年ほどしたことがある。その時ゆっくり、ハッキリ、お客様に理解して頂ける話し方を自分で訓練した。「アエイウエオアオ」を、口を大きく開けて、何度も言っている内に、段々早口は矯正されていった。

この訓練は今でも役に立っている。娘に教えるんだが、反抗している。今風のわたしのキライな話し方を、同年齢の友達とはしているみたい。しかし、職場などでは、教えたように話しているらしい。

相手に一度話せば意味が伝わるように、話すことを心がけないと「空気に話している」ことになってしまう。

_ うひひ

この特許を持っていらっしゃるのはこのお方です。わたしはお借りしたんです。


Sat, 27, Mar, 2004

_ うふふ

なんて楽しいんでしょう。くっちゃらぱぴぱぴをクリックしました。さゆちゃんのおかげで、久しぶりにあめ細工を見ました。寝言を言ってくれてありがとうね。

これってもじらでは見えないので、IEっていうのかなぁ(言い方がわかりません)小さい方でみました。

_ 六本木ヒルズの事故に思う

親が細心の注意を払っていても、子どもはとんでもないことをやってくれる。しかし、子ども様様の日本では、子どものしたい放題にさせすぎと常々思っているのはわたしだけだろうか。人ごみの中では、親が子どもの手をしっかり握っているのは躾の基本ではないだろうか。

_ スターウォーズのグッズ

KJがオーストラリアのトイザラスには売ってないからと、日本で買ったのを得意げに見せてくれた。箱に入ったままが価値があるといってた。奥さんのKMにはその価値がわからないらしい。

_ そのKJと

NTは同世代。子どもたちのおかげで、わたしはスターウォーズを見ているので、話のネタはあるんだ。ヨーダは日本のある官僚に似ているなんてね。でも、彼の話すオーストラリア英語を聞き取りにくいため、また、英語力がないので話が通じにくい。奥さんのKMに通訳してもらえるからそのうちわたしも話せるようになるかなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ えぐぞせ [ん〜と、Mozilla1.7beta、Mozilla Firefox0.8で閲覧できました(Netscapeは未確認..]

_ NT [多分そうです。]


Sun, 27, Mar, 2005

_ 忙しい

現代人の証拠です。

_ 体調

風邪を必死でくい止めたところ。

カイロを4個も貼り付けて、ゾクゾクするのがとれた。あまりにも気分が悪かったので、もしやインフルエンザかと思ったが、違っててよかった。

おかげでお風呂に入れずきもち悪い。シャワーだと良いんだが、今日は暖かいので暖房してないため、寒くてまた風邪ひくとまずいからヤメ!

_ 生姜湯

ゾクゾクしたときに、市販の生姜湯にさらに生姜をすって入れて飲んだら体がポカポカあったまった。これは具合が良いわ。


Mon, 27, Mar, 2006

_ 23が52に

何がってこちらのカウンター。5分もしないうちに訪問客が沢山訪れる。猫が好きな人が沢山集まってくるHP。

わたしも楽しみにしている一人。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [上を書いていってみたら68になってた。 すごい人気ね。]


Thu, 27, Mar, 2008

_

今朝の新聞の一面を見ると、上野公園では昨日すでに満開だったらしい。

ここいらはまだチラホラ。

神戸はどうかと思って弟にメールしたら、「こちらはまだまだ」とだけ返信が。

あそこは山を切り開いたところだから、遅いのかもしれない。

それに、神戸の気候はこちらほど狂ってないのかもしれない。

なんにしても、当分は桜を楽しむことが出来るわ。

_ ピアノ&バイオリン教室発表会

わたしが習ってるんじゃないけど、カイロプラクティックの先生のお宅が教室なので、毎年聞きに行ってる。

今年は恒例の先生や音大生の演奏が無いので、たいしたこと無いのかなぁ、なんて思いながら車で行った。

デパートに車を止めて、会場まで徒歩で。

久しぶりに歩くこの市の地名の商店街を歩いた。

美味しそうなお萩や和菓子の店、呉服店もあった。

演奏が始まって、たいしたこと無いなんて言ったことを後悔した。

小中学生だと思うけど、たいしたもんだ!

ショパン、グリーグ、etc。

昨夜寝つけなくて朝早く目が覚めて、コーヒー飲んだみたいに覚醒してた。

気分悪いのでど〜しよ〜なんて感じで聞いてたけど、そのうち聞き込んでしまい、気分が悪いことなんか忘れてしまった。

_

車の運転してたからじっくり見られなかった。

31日は雨らしいから週末には楽しんでおかなくちゃ。

_ 疲れた〜

音楽会の帰り道、右に入る道が見つからず(工事をして様子が変わってた)適当なところを曲がったら知らないところなんで焦った。

でも、なんとか本来の道を見つけることが出来、無事帰れたけど・・・寝ることにするわ。(-_-)zzz。o○


Fri, 27, Mar, 2009

_ 花粉かしら?

ベランダに植物を出して水をやってたら、突然クシャミが。

風邪気味だからか、花粉症なのか、症状が似てるから、見極めが難しい。


Sat, 27, Mar, 2010

_ おかず

生銀さけのムニエル&シメジと赤ピーマンのニンニクオイル炒め&菜の花。

一皿に載せる洋風は後片付けが簡単で良いね。

焼き魚やおひたしも一人前一皿に盛ると良いんだけど、やっぱり和風の時はそれなりの器を使ってしまう。

_ もしも〜わたしが〜やもめ〜になぁったなら〜

簡単で栄養価の高いものを食べる。

世のご主人方は、玄米や五分ヅキ米は好まないし、健康のことを考えて作ったって文句をおっしゃるだけ。

玄米や五穀や古代米に大豆食品、海藻類、小魚、ゴマ、それに季節の野菜などを摂ってるなら安上がりで栄養価は高い。

マドンナはマクロビで体系を保ってるとか・・・ラジオから聞こえてきた。

昔の日本人はその類のものを食べてたから、細くて健康だったのよね。

美味しいものは時々にして、食べに行けば良いから、日常はご馳走なんか食べない方が良いのよね。

成人病って油やたんぱく質を摂り過ぎるからなるんじゃなかったっけ〜。

_ うふふ

「ブチャ猫さんって私より年下だと思ってた」なんて言われて嬉しかった。

その人は私より6歳も若い方。

やっぱり髪が短いからだろうね。

あとは、帽子をかぶってるから白髪が出てきても見えないからかしらん。

今日は薄いピンクの帽子だったからね。

_ ろうろう介護

88歳になられるご主人、奥様が体調を崩してるがご主人のことが心配で入院できないとのこと。

食事のことなどはこの世代の男性には難しいだろうね。

そのご主人は「70代が一番良かった。いろんなことを経験してきた結論です」と寂しそうに話して下さった。

お若い時は仕事をバリバリなさった感じの方で、社長さんか重役さんだった感じの方だった。

「周りは長生きしてくださいと言うけれど、年よりは長生きしては駄目!あれは言ってはいけない」とも。

「病気はなくてもアチコチが駄目になってねぇ、長生きはいかんよ」とも。

ろうろう介護じゃなければ、もっと安心して過ごせるだろうに、今のように核家族の時代にはねぇ。

私も近い将来そうなっていくんだけど、悲しい日でもあったなぁ。


Sun, 27, Mar, 2011

_ 一気に読んでしまった

津波に巻き込まれながら自力で「生還」した人の手記。

感想はと問われても「凄い!」としか言いようが無いわ。

_ いわきから避難中の人たち

ビックリするようなことが起こった。

原発事故で家には住めない。

知り合いの家に泊めてもらってるが、何日も泊まるわけには行かない。

悩んでたら、一ヶ月間家を空ける家族がいるのでそこを使えるようになった。

この人たちは災害にあっても、アチコチから助けがあって、恵まれてるわね。


Tue, 27, Mar, 2012

_ キックリ位かしら?

朝から冷えてるから腰が痛いのかしらなんて思いながら動いてた。

疲れて昼寝をして起きたら、腰の痛みがひどくなってた。

ギクッときたわけじゃないからキックリ腰?

それにしても次から次へと痛いのが絶えないわねぇ。


Wed, 27, Mar, 2013

_ 赤ワイン

一旦グラスに注いで瓶に戻した物を貰った。

どやって飲もうか?と悩んだ挙句、肉の煮込み料理に使えば良いということになった。

でも今湯煎にしてるが、グラグラお湯がたぎってる。

どれくらい熱くなったかなぁ、消毒できたかなぁ。

蜂蜜を入れてみようかなぁ。

カイロプラクテイック治療をした日は飲まないほうが良いんだけど・・・

全身が緊張しすぎて眠れないからねぇ。

兎に角痛い鍼治療、今回も異常な痛みで先生が一旦刺した鍼を抜いたもの。

_ 土鍋

軽く拭いて乾燥させてる最中のものを食器棚へ入れようとする。

「乾いてるかしら」って言うと「拭いたんだろう」。

拭いたけど土鍋は上薬を塗ってない底のほうは湿気が取れにくいと説明した。

でもそんな説明なんて気にもせず土鍋は食器棚へと入っていくのであった。


Thu, 27, Mar, 2014

_ こりゃ あかんわ (;´Д`A

検査入院のジジ様のアッシーババ。

そして病室でのハプニング!

一番必要な書類が見当たらない。

家に忘れたのか、私が取りに急遽帰るも、何処にあるのか見当もつかぬ!

看護師さんが関係者達に電話をしにナースステーションに電話をしに行ってスグ

ジジの後ろにまわってみたら∑(゚Д゚) ジジのお尻に敷いてるじゃないの!

ホンマもんのボケになったんやろか???


Fri, 27, Mar, 2015

_ またもや・・・

'き'っくり腰に!イタタタタ〜ヽ(´o`;

朝のストレッチをしてたら'きっ'ときたのでストレッチはやめて腰ベルトを締めた。

腰に無理がかからない動作での家事はできるからホッとしてる。

腰の4番が滑ってるからチョッとしたことで痛くなるみたい。


Sun, 27, Mar, 2016

_ 桜の花

チラッと咲いてた。

並木道の花になる部分がピンクっぽく見えるようになってた。


Sun, 27, Mar, 2022

_ キャンバ

初めて使ってみた。

印刷は我が家の印刷方法がよそ様と違うのでNT任せだけど、カードとして使えるものができた~(^^♪

_ スギ花粉もヒノキ花粉も

両方に反応するようになってしまった。

出先で密だったのでオミクロンかと思った。

しかし完全に花粉症が酷かったころの症状だったのでチョット安心。


«前の日(03-26) 最新 次の日(03-28)» 追記