ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Tue, 04, Dec, 2001) 最新 次の日記(Thu, 06, Dec, 2001)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Wed, 05, Dec, 2001 晴れ [長年日記]

_ 身も心も寒い

流通センター(卸し売り市場)へ行った。寒くて着膨れスタイルで、寒い寒いと、言いながら。センターの中は、お客がまばら。ここも、不景気なんだー。店の人の顔色がさえないし、笑い顔が消えているし、景気の良い掛け声も聞かれない。いずこも寒し、冬の風。

_ 養生

家の窓は多いのかしら?きょうで、二日目で、午後からやっとペンキぬりが始まった。

それにしても、ウットオシイナ。窓という窓はすべて目張りしてあるんだもの。帰って来た時は焦った。だってぇ、鍵穴にも、ビニールが張ってあったんだもの。

_ ぶり大根

抜きたての大根を戴いた。スーパーへ行ったら新しいぶりのあらがあったので、ぶり大根とひらめいた。(これはきのうの話)

一晩置いたので、味が良く凍みておいしい。温かいご飯で美味しくいただいた、今日の昼ご飯だった。

_ 日記長アンで

ただいま15番目。日々の思いや、生活を書いていると、いつの間にかと言う感じ。

_ 晩の食事

月曜日に作るはずだったトンカツ、娘が鍋物にしてと言うものだから、のびのびになって、今日になってしまった。

きのうは、配偶者が気まぐれに買ってきた鯵があったので、先に調理しておく必要があったため作れなかった。計画性のない食材の買い方は、主婦の負担になるのに、「おい、安かったぞ」と買ってくる。困りますというと、ご機嫌斜めになりよる。しんどいこっちゃ!

_ 公園に行ったら

箱型ブランコがブランコじゃなくなったいた。「ベンチとしてお使いください」と札がついている。確か、子どもがブランコの底と地面との間にはさまって、骨折したことがあったから、ここ○○市は早目に対処したんだ。

その場にいた友が言う。「夢がまたひとつ消えていくわねぇ」と。

家に帰って、そのことを配偶者に言うと「最近の子どもは、運動神経が鈍いんじゃないの?」とのたまう。でも遊び方が悪いというのは、かわいそうだなーと思っていたら、ニュースで、その子の母親が、裁判で勝訴した感想を聞かれて「遊び方が悪いんじゃないことが、分かってもらえたので、嬉しいです」と言っていた。

きっと、今までは、怪我をしても訴えたりしなかったので、ブランコ製造会社も市も対処しようと思わなかったんだろう。

_ 今日はトンカツよ

といってあったのに、我配偶者、刺し身と握り寿司を「おい、安かったぞ、半額だったぞ」と喜び勇んで帰って来たではないか。「出かけるときに、きょうはトンカツだといったのにー」と言う訳にはいかない。もし、ストレートに言おうものなら1週間ほどは沈黙の日々となってしまう。

おまけに、買ったのは大きいパック。息子は夜中に帰るんだから、多すぎる。なま物ですから残すわけにはいかない。とうとう、トンカツを残すことになってしまったではないか。困った人だ。つきあうのに疲れるよぅ。


«前の日記(Tue, 04, Dec, 2001) 最新 次の日記(Thu, 06, Dec, 2001)» 編集