Tue, 04, Dec, 2001 雨ダス [長年日記]
_ ヤダネー!
曇ってくれるのは良いんだが、雨だとペンキ屋さんが休みなので、順延になるので困っちゃうよ。来週の火曜日頃まで、暗〜い生活をしなきゃならない。
tDiary を巡回して、暗さを吹き飛ばさなきゃね。
_ 発明家のお爺さん
のことが思い出される。今、何処にいらしゃるんだろう?
彼の青春時代はシベリアでの抑留生活だったと話して下さった。終戦の知らせで、日本に帰れると、汽車に乗り込んだら右に見えるはずの日本海が左に見える。おかしいなと思っていたら、なんとバイカル湖だったそうな。それから3年ほど、辛い抑留生活が・・・。
しかし、幸いな事に、電気関係の仕事が出来たので、電線をひく仕事に抜擢され、優遇されたそうな。その仕事の最中に電柱から、伍長が落ちて亡くなった。理由は零下42度の風が突然吹き始めて、凍り付いたので落ちてきたそうな。その伍長を埋葬出来なかったと涙を流された。土が凍りついて掘ることが出来なかったから・・・と、色々なことを話して下さった。
ちなみに、彼の血圧は、普段、上が192とか。シベリアで体質が変わったのかしら?ご本人が不思議だとおっしゃってらした。
_ 苦しみ
人には、色んな種類の苦しみがある。ある人は癌で、それより大変な病気はないと思ってる。しかし、うつ病の人にとって、癌のほうがマシだと思うかもしれない。いずれにしても、人は自分のことを中心にものごとを考えてしまう。そこで大切なのは感情移入。分かってはいるんだが、実際にそうするのは難しい。でもそうするように努力していきたい。
_ きのうの晩御飯
娘が、久し振りに鍋物を食べたいと注文があった。魚貝類が食べたいという。鱈、帆立、白子、牡蠣を探した。
鍋物はだしが命、昆布をタップリ使うのがコツのようだ。あいとは鯖、鯵などの混合削り節をつかう。
タップリの出し汁を沸騰させて、やさい、しらたきを入れ、魚貝類は食べながら入れていく。ポン酢とショッツルを用意して、好みで味付けをした。
大変良いお味。日本人に生まれて良かったと思うヒトトキだった。
_ 今日は
きのうの残りに豆腐を入れて、ショッツル味にしてコネギを薬味にした御汁にした。これも美味しかった。