ブチャ猫ダイアリー

«前の日(12-03) 最新 次の日(12-05)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Tue, 04, Dec, 2001 雨ダス

_ ヤダネー!

曇ってくれるのは良いんだが、雨だとペンキ屋さんが休みなので、順延になるので困っちゃうよ。来週の火曜日頃まで、暗〜い生活をしなきゃならない。

tDiary を巡回して、暗さを吹き飛ばさなきゃね。

_ 発明家のお爺さん

のことが思い出される。今、何処にいらしゃるんだろう?

彼の青春時代はシベリアでの抑留生活だったと話して下さった。終戦の知らせで、日本に帰れると、汽車に乗り込んだら右に見えるはずの日本海が左に見える。おかしいなと思っていたら、なんとバイカル湖だったそうな。それから3年ほど、辛い抑留生活が・・・。

しかし、幸いな事に、電気関係の仕事が出来たので、電線をひく仕事に抜擢され、優遇されたそうな。その仕事の最中に電柱から、伍長が落ちて亡くなった。理由は零下42度の風が突然吹き始めて、凍り付いたので落ちてきたそうな。その伍長を埋葬出来なかったと涙を流された。土が凍りついて掘ることが出来なかったから・・・と、色々なことを話して下さった。

ちなみに、彼の血圧は、普段、上が192とか。シベリアで体質が変わったのかしら?ご本人が不思議だとおっしゃってらした。

_ 苦しみ

人には、色んな種類の苦しみがある。ある人は癌で、それより大変な病気はないと思ってる。しかし、うつ病の人にとって、癌のほうがマシだと思うかもしれない。いずれにしても、人は自分のことを中心にものごとを考えてしまう。そこで大切なのは感情移入。分かってはいるんだが、実際にそうするのは難しい。でもそうするように努力していきたい。

_ きのうの晩御飯

娘が、久し振りに鍋物を食べたいと注文があった。魚貝類が食べたいという。鱈、帆立、白子、牡蠣を探した。

鍋物はだしが命、昆布をタップリ使うのがコツのようだ。あいとは鯖、鯵などの混合削り節をつかう。

タップリの出し汁を沸騰させて、やさい、しらたきを入れ、魚貝類は食べながら入れていく。ポン酢とショッツルを用意して、好みで味付けをした。

大変良いお味。日本人に生まれて良かったと思うヒトトキだった。

_ 今日は

きのうの残りに豆腐を入れて、ショッツル味にしてコネギを薬味にした御汁にした。これも美味しかった。


Wed, 04, Dec, 2002

_ 米ぬかも良いけれど

玄米はもっと良いんですよ。第一お腹がひっこみます。ウエストが2cmほそくなりましたから。これは腸内のゴミがお掃除されるからでしょうねぇ。

しかし、今は歯が弱くなって食べられません。家族がずーっと協力してくれてたら、歯茎も丈夫になっていたのにねぇ。でも、50〜100回噛むのは大変だからしょうがないかもしれません。

_ 智恵子の頃には

まだあったはずの空、今は全然ないのかしら。先日、根岸美術館に行った時、「この辺りには空があるなぁ」なんて思いながら歩きました。

10月14日には、確かに根岸美術館に行ったんだが、書いてないところをみると、感動しなかったんだろうなぁ。タイ料理のことが書いてあるということは、食い意地がはっているだけ。

_ 三分づき

勧めているコマーシャルを見て買ったのが、我が家の精米機です。せめて、五分搗きをと思っても拒否されます。昭和生まれの明治男ってそんなものなんですよ。

ここで一曲。「もしも〜、わたしが〜、やもめ〜になぁたなぁら〜・・・」健康に良いものを選んで食べますわ。

でもねぇ、わたしが先に・・・・して。だってよくいうではありませんか。「びじんはくめい」って。ぷぷっ!

_ ぶり大根

畑の八百屋さんで、抜きたての大根が買えた。さっそく魚屋さんへ電話して、かんぱちの頭を注文した。大根を米の研ぎ汁で茹でておいて、夕方魚を買いに行くと、かんぱちのアラをとっておいてくれた。(ここは普通は捨てるらしい)

1)アラに熱湯をかけて、アクをとってから、鍋に、水、しょうゆ、砂糖を入れて沸騰させ、アラを入れて煮立たせる。

2)一旦アラを取り出しておいて、糠を洗い落としたゆで大根を入れて、弱火でコトコト煮る。

3)大根に味がしみたら、取り出しておいたアラを入れて、10分ほどコトコト煮て出来上り。

大根そのものが美味しかった。

かんぱちの頭は塩焼きになった。

_ 最後に水シャワーを

湯船でよーくあったまってから、上がり湯にシャワーで体を流しながら、シャワーのスイッチを消すと徐々にぬるくなって最後は水が出てくる。この水を30秒ぐらい我慢して浴びると風邪をひき難くなる。ただし、夏頃からやってないと風邪をひくかもしれない。

_ 使い捨てカイロを

左右の肩甲骨の間に貼ると、肋間神経痛の痛さがうすれる。おまけに体全体がホカホカして心地よい。下着に直接貼る人もいるが、わたしは絶対に火傷をするので、3枚ぐらい着てから貼る。寝る時もいい感じ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ zoe [ぼくも智恵子に賛成 ]

_ NT [アラに熱湯をかける下処理のことを「霜降り」というらしいです。 こないだの土曜日のテレビでやってました。]


Thu, 04, Dec, 2003

_ 四捨五入

結婚したころ配偶者は31歳だった。それで切り上げて40歳。わたしは26歳だったゆえに切り捨て御免で二十歳。関西人はけったいなんが多いが、わたしもその一人。

_ マリガブ

病気が治ったら外へ出せとウルサイ。ドアを前足でこすってばかりいる。傷がつくよ。しょうがないから出したらチーターか豹ってかんじ。細長い庭を疾風のごとく駆け回ってる。何か壁にくっついてる物を食べているが、どうやら昆虫らしい。柿木は2階の屋根より高いんだがそれに上ってニャーニャーと得意そうに泣いている。

医者から、この仔を家から出さないようにと宣言されたが、外飼いにして餌だけはきちんとあげてくださいと指示が変更になった。当たり前よねぇ。

しかし、また怪我したら1万〜2万円かかるんだから、本音は家のなかでおとなしくしていてほしいよ。

ガブの兄弟の母野良が育て上げたマックの方が、家猫らしくおとなしいんで評判がいい。

_ カイロプラクティック

行った日はだるくて辛い。だから(-_-)zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz〜〜〜


Sat, 04, Dec, 2004

_ 紅茶

なにしろ紅茶を飲んで生きてるみたいな人。

ここのが大好き。アールグレイなんてほかのどこのメーカーのよりお気に入り。

今もきのうのアールグレイと飲み比べたりしてる。

今朝はNINA'Sのキーマンを飲んだが、北欧紅茶のキーマンの方が美味しいね。

_ 暖房すると温かい

当たり前だわねぇ。

最近の暖房は温風が出るから、室内が乾燥するのが嫌でぎりぎりまで我慢してたんだけど、、、今日は冷えた。膝にカイロを貼ってひざ掛けをして頑張ったけど、体が強張るのでとうとう負けてしまったわ。

あ〜〜〜〜〜、あったか〜い!

_ ネィティブな発音

「have to」は「ハフツー」に聞こえるし「has to」はハスツーに聞こえる。

最近は耳が聞こえ難くなっているらしく、必死で聞こうとするので疲れる。


Sun, 04, Dec, 2005

_ 確かにワクワクするけど

へ〜ぇ。この道がこことつながってるなんて・・・という発見が非常に面白いのはわたしだからかもしれない。同年齢の人たちに話しても面白そうとは言わないから。

自分で走っている時は冒険すると危険だし、体力が持たないので我慢しているから、こんな機会は楽しすぎるわけ。

けど〜、座席のクッションが硬いので、今朝起きる時に腰が痛くて、ストレッチ体操をするのも苦しかったよ。

_ チロ

一月ほど前にガブと一日中喧嘩していた、8ヶ月になる真っ白な猫。

今朝も五月蝿いので、ガブがマックをいじめてると思ってたら、なんとチロだった。

ガブだけがニャーギャーと五月蝿いのはもとメスだからかしら。

チロのほうはガブを家に入れてしまうと、お腹がすいたとすり寄ってくる人なつこい猫。ガブを出すと、また追っかけまわしてガブがニャーギャーと騒ぎ始める。

ガブにとってはテリトリーの問題なんだろうねぇ。

又来ると予想されるので電話帳に番号を書いて「○○チロ」とした。


Tue, 04, Dec, 2007

_ ふぁ〜

昨夜12時前に寝たのに、朝から眠い。

そういえば1時半ごろトイレに行って、次に目が覚めたのは4時だった。

それから寝付けなくて6時半ごろウトウトしたかなぁと思ったら・・・orz

今日は何も手につかないなぁ。


Thu, 04, Dec, 2008

_ ふらふら

朝から体調が良くなかったのに、午前中は遠出、午後は治療で大忙し。

治療に行ったら、同じ時間に2人の予約が・・・orz

先生のコンピューターの関係で、私のが消えてたんだって???

シャーないから銀行に先に行って時間つぶしをした。

駐車料金を100円損した!←ケチ

治療の方は、何時もよりサービスしてくれてるのか、ツボに鍼が刺さってビリビリきた。

しかし、先生のサービスはお灸だった。

熱いのは嫌や〜!

帰宅して食事を作るのが辛くて、でも作らないわけにはいかないから作ったが、その後が・・・。

寝るには早すぎる8時には、なんにも出来ない状態になってしまった。

テレビをボ〜ッと見て、少し動けるようになってから、洗顔したりして10時にはパタンキュー。


Sat, 04, Dec, 2010

_ 似てます

綾音ちゃんガブ。

ただし、このガブは暗い中で撮ったからか、普段の写真写りとは違うから他の写真を探さなきゃね。

これなら似てるよね。


Sun, 04, Dec, 2011

_ パウンドケーキ

適当な分量で焼いたら硬かった。

ラム酒漬けレーズンと胡桃をいっぱい入れたから美味しいんだけどね。

昨日はホットワインと一緒に食べたらメッチャ美味しかったのに今日は硬い。

やっぱりレシピをチャンと見て焼かないとダメね!

適当に作る癖は料理する時には良いんだけど、ケーキ類はアカン。

_ ルパン

録画してあったので1・3倍モードで見た。

コマーシャルをチョイチョイと全部飛ばせるのがイイネ。

最後の方は妖怪みたいなのだ出てきて気分が悪くなった。

最近のはそんな傾向の番組が多い。

子どもたちには見せない方が・・・と思うのは私だけかしら?

幼児にあんな物を見せたら、真っ白な紙のような綺麗な脳に変なものが刻み込まれると思う。


Tue, 04, Dec, 2012

_ ビルトインコンロ

昨日やっと取り替えた。

やっぱり新しいのは具合が良い。

土鍋で白花豆を煮たら、美味しく煮上がった。

トロ火が簡単に設定できるので4回、火をつけては消し、土鍋の余熱を利用するやり方。

丁度良く煮えたところで砂糖を入れ、味が染みたところを見計らって塩を少々いれた。

一晩水に漬けて置いて、煮立たせて灰汁が一杯出るので丁寧にすくったのも美味しくするためには必要。


Wed, 04, Dec, 2013

_ 3人で

身体が弱い3人でアチコチ回りながらペチャクチャおしゃべり。

そのうちの一人は完全にアカンようになったみたい。

お互いにその日のうちにメールで感想を送るのに*けーへんかったから*。

*来なかったから*


Thu, 04, Dec, 2014

_ ひえ~冷え冷え!

キャツが暖房を入れたから寒いのよ~~~

わたしはオイルヒーターを16℃設定の部屋にいる。

でも寒いのでダウンのジャンバーを着て腰にあったかいひざ掛けを巻いて家事をした。

この格好笑われるけどあったかいのよ。

痛い膝のためにも良かったみたい。

膝にカイロを貼らなかったのに痛くない一日を過ごせたからね。

ちなみに18時の外気温は8℃、室内は12℃って私には寒いわ。


Fri, 04, Dec, 2015

_ 嫌な夢を

見てた。確か7時に目覚ましをセットしたはずなのに 目が覚めたのは9時前(=゚ω゚)ノ

この処 私の体力にしては無理をしてるからかもしれない。

無理をして 何処までやれるか 自分自身に挑戦中。

_ アホタレ❗️

椎茸の煮昆布を作って鍋にそのままにしてた。

帰宅して鍋の中を見ると半分になってた。

なんでやねん!冷蔵庫にストックしてあるのんから食べへんのや。

半分くらい無くなってるやん!

先日煮たニシン昆布から食べてくれれば良いのに。

いっつもこんな感じではらたつのり。


Tue, 04, Dec, 2018

_ 不調

ひと月以上も風邪の諸症状と思われるものが続いている。

異常に寒いのは何時ものことだけど、腹痛、吐き気など外出もままならない。

今日はお腹が痛い、しかも鈍痛。

憩室症かと思ってググったら、過敏性腸炎が当てはまる。

これはストレスからくると家庭医や鍼灸師から言われてる。

引きこもっているので普段よりテレビを見ることが多くなる。

すると目が疲れて体調に響く。

かといって寝ていることは難しい。

歳をとるというのは、こういうことなのね。


«前の日(12-03) 最新 次の日(12-05)» 追記