ブチャ猫ダイアリー

«前の日(12-04) 最新 次の日(12-06)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Wed, 05, Dec, 2001 晴れ

_ 身も心も寒い

流通センター(卸し売り市場)へ行った。寒くて着膨れスタイルで、寒い寒いと、言いながら。センターの中は、お客がまばら。ここも、不景気なんだー。店の人の顔色がさえないし、笑い顔が消えているし、景気の良い掛け声も聞かれない。いずこも寒し、冬の風。

_ 養生

家の窓は多いのかしら?きょうで、二日目で、午後からやっとペンキぬりが始まった。

それにしても、ウットオシイナ。窓という窓はすべて目張りしてあるんだもの。帰って来た時は焦った。だってぇ、鍵穴にも、ビニールが張ってあったんだもの。

_ ぶり大根

抜きたての大根を戴いた。スーパーへ行ったら新しいぶりのあらがあったので、ぶり大根とひらめいた。(これはきのうの話)

一晩置いたので、味が良く凍みておいしい。温かいご飯で美味しくいただいた、今日の昼ご飯だった。

_ 日記長アンで

ただいま15番目。日々の思いや、生活を書いていると、いつの間にかと言う感じ。

_ 晩の食事

月曜日に作るはずだったトンカツ、娘が鍋物にしてと言うものだから、のびのびになって、今日になってしまった。

きのうは、配偶者が気まぐれに買ってきた鯵があったので、先に調理しておく必要があったため作れなかった。計画性のない食材の買い方は、主婦の負担になるのに、「おい、安かったぞ」と買ってくる。困りますというと、ご機嫌斜めになりよる。しんどいこっちゃ!

_ 公園に行ったら

箱型ブランコがブランコじゃなくなったいた。「ベンチとしてお使いください」と札がついている。確か、子どもがブランコの底と地面との間にはさまって、骨折したことがあったから、ここ○○市は早目に対処したんだ。

その場にいた友が言う。「夢がまたひとつ消えていくわねぇ」と。

家に帰って、そのことを配偶者に言うと「最近の子どもは、運動神経が鈍いんじゃないの?」とのたまう。でも遊び方が悪いというのは、かわいそうだなーと思っていたら、ニュースで、その子の母親が、裁判で勝訴した感想を聞かれて「遊び方が悪いんじゃないことが、分かってもらえたので、嬉しいです」と言っていた。

きっと、今までは、怪我をしても訴えたりしなかったので、ブランコ製造会社も市も対処しようと思わなかったんだろう。

_ 今日はトンカツよ

といってあったのに、我配偶者、刺し身と握り寿司を「おい、安かったぞ、半額だったぞ」と喜び勇んで帰って来たではないか。「出かけるときに、きょうはトンカツだといったのにー」と言う訳にはいかない。もし、ストレートに言おうものなら1週間ほどは沈黙の日々となってしまう。

おまけに、買ったのは大きいパック。息子は夜中に帰るんだから、多すぎる。なま物ですから残すわけにはいかない。とうとう、トンカツを残すことになってしまったではないか。困った人だ。つきあうのに疲れるよぅ。


Thu, 05, Dec, 2002

_ 起こせとおっしゃるから

声をかけたんだが・・・・はて?

チャップリンのモダンタイムズの主人公みたいなのが、あちこちにいるねぇ。

_ 意外な方が

お料理をなさるんですねぇ。

今の若い夫様たちはお優しい。

_ 油味噌

豚のモモ肉が冷蔵庫にあったので、それで作った。やっぱりフ豚バラの方がこくがあって美味しいと思う。でも、わたしたちには脂身よりはモモ肉のほうがいいかもしれない。白い御飯にようあうね。

油味噌って、沖縄料理なんだぁ。実はわたしは、神戸に住んでいる時に良く似たのを食べていた。朝鮮人のおばさんたちから、母が教わったんだとばかり思っていた。わたしが勝手に思い込んだだけで、どうやら台湾育ちの母は、そこの料理を作っていたのではないかと今日気が付いた。暑いところでは油っこいものを食べるみたいだから。

母の母親、つまり、わたしの祖母は90歳を過ぎても豚肉が大好きだった。母もバターをたっぷり塗ったトーストが好き。今、わたしは油っこいものは食がすすまないのにねぇ。

_ 我配偶者

鯛の潮汁を作ってくれた。あの鯛の頭は大きかったよ。美味しかった。

これで、わたしがいなくても作れることが分かってホットした。娘に頼らなくても、やっていけるものね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ うえち [早速作ったんですね。これがあれば御飯が進むこと進むこと。 台湾だと似たようなものがありそうですね。]


Sun, 05, Dec, 2004

_ なんと!

明け方ごそごそと物音がするので起きたら、配偶者が窓を閉めまわってた。風の音が凄くて雨も降り込むので、見回ってくれたんだそうな。

その物音の中に、ゴロゴロ、ギリギリ、ギシギシっていうのがあって、風が止んでもまだしてるのが気になって起き出したらしい。

結論はどうやら息子の歯ぎしりと寝返りの音らしい。ぷっ、一件落着。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ zoe [ぷっ。]


Mon, 05, Dec, 2005

_

点滴をしながら、看護士さんの介助をうけて、ベッドのそばに置いてあるポータブルトイレで用足しをしていたら、トイレもろとも転んだんだって。

夜勤の看護士さんは人数が限られているので、母の用足しが済んだらナースコールを押すので、その間に他の患者さんのことなどをするために母のそばにはいなかった時のこと。

夜中にもかかわらず、すぐにMRIを撮って朝7時ごろに弟のところに電話で、脳に血の塊が写ってるとれんらくがあったそうな。慌てて弟夫婦が病院まで(車で一時間ほど)かけつけたが、母自身には異常は見られないとのこと。それで夕方もう一度MRIを撮ってみたら、塊は同じ大きさだという。と言うことは、今回の出血ではなく、老人ホームでも転んだことがあるのでその時の出血かもしれないとのこと。

やれやれ人騒がせな母よ。

気になるのは脳が随分小さくなっているということ。あんなに頭のハッきりしてた人なのになぁ・・・複雑な思い。


Tue, 05, Dec, 2006

_ シジュウカラ

雨戸を開けた時、金木犀の幹の虫を食べてた。そーっと開けたからか(まだ寝てる人がいるので)こちらを全く気にせずに食べつづけてる。

きっと金木犀から少し距離があるからだろうと思い、真正面の雨戸を開けたら逃げるだろうと思いながら静かに開けた。なんと!全く関係なし。2羽でしきりに虫をついばんでる。

思わず笑顔になり、配偶者に知らせに行ったら「お前の笑顔が良い」と喜んでくれた。この二ヶ月ほど暗い顔してたんだろうなぁ。

訂正 シジュウカラじゃなかったセキレイだった。アハハ・・・

_ なおらん!

お腹が痛いの。でも、体重は減らないから不思議???

子育て中にどんなに具合が悪くても、きっちり食べたからかなぁ。

とにかく痛い。


Wed, 05, Dec, 2007

_ 久しぶりの快晴

普通なら布団干日和とか洗濯日和とかなんだろうけど、ここ一ヶ月ぐらいオタクやってたので、何もせずに外出。

午前中だけだったけど適当に疲れて、昼寝の心地よかったこと。

適度な戸外での運動はよいねぇ。

_ 葉牡丹

出先で会った方がちょうど植木鉢に植え込んだところへ行った。

直径30〜40センチほどの鉢に20個ほどが、ぎっしり詰め込んであった。

葉牡丹は大きくならないので、これくらい詰め込むのよと教えてくださった。

とすると、1株100円以上するから、出費が・・・考え中。

なんていいながらも無駄遣いしてしまうんだろうなぁ。

_ 顎が外れそう

皆さん食べ方を披露なさってるが難しそう。

一人で行くなんてずるい!


Fri, 05, Dec, 2008

_ グラコロ同盟終了ですか

最後の追い上げが・・・商品が無かったみたいね。

登録し忘れてた人もいるし。

このキャンペーンのおかげで楽しめました。

来年も楽しみにしています。

それにしても30個も食べた方が・・・1個350円だから・・・凄い散財ですね。


Sun, 05, Dec, 2010

_ 煙?orモヤ?

朝早くドライブで稲刈りの終わった田んぼ道を通ったら視界が悪い。

枯れ草を焼いている人がいたので、その煙と思ったら、モヤにも思える感じ。

霜の降りた畑を見てスグに視界が悪くなったので不安になった。

私の住む市はゴミを燃やしてはいけないんだけど、隣の市だから大丈夫なのかもしれない。

そういえば、娘の住む市は、電子レンジをゴミとして捨てられる。

でも私のところではお金を払って引き取ってもらわねばならない。

それ故、娘のところで捨ててもらったことがある。


Mon, 05, Dec, 2011

_ 停止線で止まってよ!

直進してたら車がズルスルと歩道の端まで飛び出てきた。

そのため大きく右に膨れて走る羽目に・・・。

幸いなことに対向車が来なかったので何事も無く帰ってこられた。

でももっとスピードを出して直進してたら、かすってたかもしれないからヒヤリ。

私はその道を鍼カイロプラクテイックに行くため毎週往路に使ってる。

特に歩道を歩いてくる人が見えない停止線なんでユックリユックリ左右を見ながら出るのに。

30歳代のあなた!あれは事故の元ですよ!!

あのT字路は以前にオートバイがバラバラになって落ちてた場所なんだから。

その後日、花束やお酒や色んな物が置いてあったわ。

事故を起こしたくないから注意して走ってるのに、ヒヤヒヤさせられるのは御免被りたいわ。


Wed, 05, Dec, 2012

_ お昼

ある方がランチに招いてくださった。

メニューはサンドイッチと鶏のトマトソース煮。

あと手作りの杏仁豆腐入りフルーツポンチ。

このメニューに昨日の煮豆は合わないかもしれないけど持参した。

煮豆は最近の若い人たちは作らないので喜ばれた。

自分で食べても美味しかった。

豆が古くなってたので味が心配だったが大丈夫だった。

新豆のときに煮ると簡単に煮え、豆は絶対に割れない。

でも今回のは古い豆だったかららしく煮割れた。

買ったら早めに煮なくちゃね。


Thu, 05, Dec, 2013

_ 2週間ぶり

鍼カイロプラクティックを毎週してた時は軽く治療してくれる。

しかし今日は痛いし いつものようには痛みが治まらなかった。


Fri, 05, Dec, 2014 一日中晴れの予報だったのに

_ 洗濯物が生乾き

日がサンサンと照ってるので生乾きの物や洗った物をいっぱい干した。

13時頃かなぁ、曇天になったので お天気博士に聞いたら一日中晴れとのたまう。

しかし気になる空模様だと言ったら博士は調べに行って「怪しいけど、まだ大丈夫」。

わたしは昼寝の時間なんで後少ししたらなんて言ってられないのでベランダへ。

((((;゚Д゚)))))))なんと!雨がザーザーいやサーサーかな?降っておりました。

博士は「さっき玄関から出た時は降ってなかった」とのたまう。

わたしゃ洗濯物を取り込むのに忙しいのに通り道の真ん中に仁王立ち。

あ〜ぁ、どちらさまも同じようなんでしょうかねぇ。

全く役に立たない博士はいりまへ〜んε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


Sat, 05, Dec, 2015

_ 最高気温15°C

天気予報では寒いようなことを言ってたが 澄み切った青空を眺めながらの そぞろ歩きは心地よかった。

これくらいの気温だとコートは薄手でも 暖かい。

もう少し寒くなると あったかいけど収納に場所を取るダウンコートを着た モコモコ人間だらけになる。

寒いの嫌!


Sun, 05, Dec, 2021

_ ふふふ~

にんちしょう にんちしょう ああ にんちしょう にんちしょう

すいようびから なやまされてる


«前の日(12-04) 最新 次の日(12-06)» 追記