ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Wed, 04, Dec, 2002) 最新 次の日記(Fri, 06, Dec, 2002)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Thu, 05, Dec, 2002 [長年日記]

_ 起こせとおっしゃるから

声をかけたんだが・・・・はて?

チャップリンのモダンタイムズの主人公みたいなのが、あちこちにいるねぇ。

_ 意外な方が

お料理をなさるんですねぇ。

今の若い夫様たちはお優しい。

_ 油味噌

豚のモモ肉が冷蔵庫にあったので、それで作った。やっぱりフ豚バラの方がこくがあって美味しいと思う。でも、わたしたちには脂身よりはモモ肉のほうがいいかもしれない。白い御飯にようあうね。

油味噌って、沖縄料理なんだぁ。実はわたしは、神戸に住んでいる時に良く似たのを食べていた。朝鮮人のおばさんたちから、母が教わったんだとばかり思っていた。わたしが勝手に思い込んだだけで、どうやら台湾育ちの母は、そこの料理を作っていたのではないかと今日気が付いた。暑いところでは油っこいものを食べるみたいだから。

母の母親、つまり、わたしの祖母は90歳を過ぎても豚肉が大好きだった。母もバターをたっぷり塗ったトーストが好き。今、わたしは油っこいものは食がすすまないのにねぇ。

_ 我配偶者

鯛の潮汁を作ってくれた。あの鯛の頭は大きかったよ。美味しかった。

これで、わたしがいなくても作れることが分かってホットした。娘に頼らなくても、やっていけるものね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ うえち (Fri, 06, Dec, 2002 18:20)

早速作ったんですね。これがあれば御飯が進むこと進むこと。<br>台湾だと似たようなものがありそうですね。


«前の日記(Wed, 04, Dec, 2002) 最新 次の日記(Fri, 06, Dec, 2002)» 編集