ブチャ猫ダイアリー

«前の日(12-05) 最新 次の日(12-07)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Thu, 06, Dec, 2001

_ わたしには謎ですねぇ

リンク元の一つをクリックするとある人のアンテナが現れる。でも、そこにはブチャ猫ダイアリーは無い。仕組みが分かりません。息子が説明してくれるけれど、よく分からない。料理やニットやファッションのことなら、ちょっと説明してもらえば分かるんだけれど。

_ 困るよぅ

また雨だわ。窓をすべて目張りしてあるから、うっとおしい。第一雨戸を開けられない。愚痴を言う毎日になってしまう。出来上がりは12月中旬になりそう。

_ 受けるより、与える方が

幸福である、と、聖書に書いてある。今日はそれを実行してみた。

引っ越した友に、朝から、煮物を作って届けた。

たったこれだけの事だが、引越しを経験した人には分かって頂けると思う。

特に、主婦は何週間か前から、荷造りをして、疲れているのに、引っ越して、その後片づけ、と休む暇が無い。疲れているから、食事なんて作りたくないが、そうはいかない。外食に出かけるには仕事着では気が引けるし・・・。で、私自身が引っ越した時に、とっても嬉しかったから、引越しする友に、自分の出来る範囲でさせて頂くことにしている。

たったこれだけの事で、きょうはとっても爽やかな気分。

_ いいえ

ちがいますお気遣い有り難うございます。 m(__)m

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [それはひょっとしてウチのアンテナでしょうか? (汗 アンテナで常に巡回するようにすると、xrea.com なサーバの..]


Fri, 06, Dec, 2002

_ アメリカ版ホームドラマみたいですねぇ

何がというと 洗いを夫がしている姿です。わたしは30年近く食事を作って、それも手間の掛かるのをね、その上後片付けもぜ〜〜〜んぶしてきたから、皿洗いだけでも手伝ってくれる人がいると助かるんです。

昭和生まれの明治男たちは、皿洗いどころか、お茶だって「おーい、お茶」ですものねぇ。

おかしいのは、妻が病気でもこき使うのに、自分が病気になろうものなら、相手の時間を奪い取るということ。いま、ある方がそんな目にあっておられる。その方が「もうすこし良くなったら、自分でやってもらわないと、わたしの人生どうなるの、いやよぅ」とはっきりおっしゃってた。

_ おどろき もものき・・・・・

さすがyamkさん、忙しいお父さんはやっぱり考えることが文明的です、って、わたしが遅れているだけなんですが。実は食器乾燥機は場所をとるのと、よそ様で見ると掃除がし難いみたいなので(たいていのお宅のが薄汚れている)買わないんです。電磁波もいやだし。わたしも相当頑固ねぇ。明治生まれの昭和女なんですね。

ゴム手袋をしていたこともありますが、すべって皿を割ってしまうので(石鹸を使っていたので)やめてしまいました。長年炊事をやっている間には色んな事を試してみて、今の形に落ち着いたわけなんですよ。

_ やったー

今夜は食事を作らなくって良い!冷蔵庫に作り置きしてあるものですむ。こんなに嬉しいことはないよ。何故かというと、夜出かけて、帰宅が9時半過ぎ、それから食べて後片付けをすると・・・遅くなるんですよぅ。

忘年会サマサマで〜す。一週間に一回、忘年会があるとイイナ!

_ コチャパンパ

アンデス(ペルー)にある村らしい。ここで、無農薬のコーヒー栽培が行われているらしい。このコーヒーが生協を通して手に入った。後味が良いのが特徴と書いてあるが、本当に後味が良い。

_ 12月5日の

マグカップと急須いいねぇ。娘が気に入ってたけど、確か彼女は、猫の絵のにしたような気がするよ。

_ これって

男の子?ということは、我いとしの娘が男の子に間違えられるのは致し方ないね!


Mon, 06, Dec, 2004

_ セクハラ

ラジオでセクハラに入るかどうかを女性アナに質問してた。

6〜7あった質問の最後に「男性ばかりいる部屋に、女性が一人入ってきました。その時『やっぱり女性がいるのはいいね』と言ったらセクハラになりますか」というのがあった。

答えはイエス、立派なセクハラなんですって。ふ〜〜〜ん。

_ ところで

わたしも大昔はこんな嫌な経験したけど、この歳になると誰も寄って来ないです。

一回だけだけど、非常に機嫌が悪かった時に、すいてる電車で気持ち悪いことする人のことを平手打ちして、車両を変えたことがあります。普段だったら出来ないけれど、あの時は私にとってちょっとした人生の重要事項について考え中だったから、あんなことが出来たんです。

それから、通勤時にある駅から背の高い男が乗ってくると、混んでるにもかかわらす必ずすりよってくるんです。ホントに気分悪いし腹が立つけれど、やめてくださいって言う勇気は無かったです。今で言うストーカー行為ですよね。

_ 男の立場から

我が配偶者、プリプリ怒りながら帰宅したことがある。

朝、痴漢に間違えられたんだって。満員電車で手の位置がどうしょうも無い場所にあって動かせなかったらしい。お気の毒。

_ 我が母のわたしへの性教育

「男はみんな狼よ」ってしょっちゅう言ってたけど、それが教育してるつもりだったんだって。あ〜〜〜ぁ(*_*)

_ スーパーのレジに

可愛いいバイトの男の子がいる。女の子みたいに物柔らかな応対をしてくれる。その子がいる時にはそこへ並んでしまう私って・・・。

きっとうちには女の子らしい娘がいないからだと思う。娘はいまだに男の子といって通用するからねぇ。力も強いし、走るのも速いし、自転車こぎは男の人並だし、いまだ二十歳の体力だもんねぇ。それに化粧してないし、服装はユニクロの感じのものだし、彼が出来たなんていってるけど信じられないね。もしそうなら、そやつは余程の変わり者だと思うよ。

レジの男の子はきっと女の子の間で育ったんだろうね。しぐさなんかも茶道が似合う感じがするもの。

_ グラコロ

早く食べに行かないと仲間はずれになりそう。でも、胸焼けするよって娘にとめられた。グスン(;_;)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ maimu [私もお茶でも習えば,少しは女らしくなるかしら…(苦笑)]

_ ブチャ猫 [私の娘は走り方(マラソンも100m走も)までが男の人の型なんだそうです。骨格が男っぽいようで、女性らしい服装を本人は..]

_ Nana [もしかして息子さんが女性らしいとかって事は無いですよね?(笑)]

_ ブチャ猫 [これこれ、ななさんや、彼は静かですが完全に男性的ですよ。(笑]


Tue, 06, Dec, 2005

_ もしかしてトラブル?

日記がなかなか現れてくれない。巡回どころか自分の日記も現れるのに時間がかかりすぎ。


Wed, 06, Dec, 2006

_ まだ痛い

一体何時になったら治まるのか、この腹痛。

午前中は辛くてとうとう11時前に寝込んでしまった。

しかし、午後は一人では医者に行けない人がいるので、車で送って、付き添わなければならないから、気持ちが・・・。

親が健康な身体に産んでくれたのに、それを過信してはいけないねぇ。

_ グラコロ

腹痛が続いている限り食べられぬ。

あ〜あ、今年も食べられないのかなぁ。グシュン!

_ 丈夫で長持ち?

今回の配偶者の異変で、自分の体のことで精一杯だったわたしが、一週間ぶっ続けで、大病院に連れて行けるなんて嘘みたい。ひどい時には午前、午後と行った日もあった。

でも、カイロプラクティックには週二回の頻度で行く羽目になってる。やっぱり無理しすぎたから腹痛が治らないんだろうなぁ。


Thu, 06, Dec, 2007

_ 手術成功

臓器の外にできた腫瘍を取るんだけど、場所が動脈に近いので切ってみなければわからないという手探り状態のものだった。

手術に8時間かかった人を知っているので、覚悟はしていたが、結局6時間もかかってしまったらしい。

体力のない痩せっぽちさんなので、また歳もとってるので朝からず〜っと心配したが、やっと15時すぎに「頑張れました」とその人の娘さんからメールが入って一安心。

後は術後の経過が順調なのを祈るのみ。


Sat, 06, Dec, 2008

_ ファン・ジニ

日本で言えば舞妓さんの世界みたいな物かしら?

韓国ドラマって、色彩が美しいと感嘆してる私。

_ あれれ!

我が家は生では食べなくなりました。

大網白里から来る魚屋さんは、生で食べるように言いますが、用心してます。

もっぱら牡蠣フライ、鍋にしてます。

昨日のことだけど、お大事に。←チョッと遅いですね (^_^;)


Mon, 06, Dec, 2010

_ 足の中指と薬指が・・・

一日中座ってると腰の骨に影響があり、そのあくる日は必ず指がつる。

往復4時間弱は車に座ってるし、行った先でも座ってるからね。

首の骨も具合が悪いから、眠いのに眠れない。

横になってるのに眠れないのって、辛いのよねぇ。

おまけに指が攣るから痛くて不愉快。

_ 肉じゃが

色んなジャガイモを使ったが、メークィーンが一番美味しいと思う今日この頃。

煮崩れし難いのが良いし、芋の味自体が良い。

1−玉葱を炒めて、ニンジンとジャガイモを炒めて、白だしで煮る。

2−肉は豚バラ肉なので、熱湯で脂抜きをして1一緒に入れて煮る。

3−醤油と砂糖で味をととのえる。

今日のも美味しく出来上がった。

食べる前に温めないと、脂抜きしても豚バラ肉なんで美味しさが半減する。

_ 弁解しないで!

コレコレおじいさんや、失敗した後は色々と理由を並べますが、いつも私に言ってる「弁解」ですよ。

素直に認めて改めてくださいよ。

ト○○掃除は一日一回でいいはずでしょ!


Tue, 06, Dec, 2011

_ 放射能のせいで

落ち葉や庭の草を山のように積み上げてあったのをビニール袋に入れた。

明日はこういうものを収集してくれる日だからね。

元々は燃えるゴミの日に出してたが、福島原発事故後、収集日が変わった。

色んなところに影響があるのね、困ったことです。

_ もひとつ

今日のニュースでは粉ミルクが汚染されてると報道されてた。

心配していたことが現実になるなんて・・・orz


Thu, 06, Dec, 2012

_ アネモネ&パンジー

2週間ぐらい前に買ったのに寒くて植えられなかった。

午前中、暖かかったので今日こそは!と意気込んで植木鉢へIN。

水をタップリやって花壇に置いて・・・やっぱり花があると明るい感じになった。

ところが15時ごろから風が冷たくなってきた。

ありゃ、今夜から明日にかけて冷えるという予報だわ。

それに明日の最高気温は今日より6℃も低い。

どうぞ凍りつきませんように、最低気温が1℃なんて・・・orz


Fri, 06, Dec, 2013

_ 治療のおかげ?

昨夜は起きていられなくなり21時には寝てしまった。

朝は4時ごろに目覚めたが早すぎるので一眠りしたら6時過ぎになってた。

ゆっくりとストレットをして7時ごろから動き始めたら軽快に動ける。

やっぱり2週ごとの治療は難しいかもしれない。

でも経済も関係するのでもう一回挑戦してみるつもり。


Sat, 06, Dec, 2014 ブルブル

_ 16℃設定にしてるのに

室温12℃って寒過ぎるぅぅぅ・・・((((;゚Д゚)))))))

しかし我慢強いお方が耐えてるのでわたしも・・・

だからチャイムが鳴ってもそのまま出られる。

昼寝する部屋は16℃設定だけど、8帖くらいだから暖かく感じる。

それにしても急に冷えたよね。

明日の最低気温は確か1℃の予報。

タイヤ取り換えないと突然降ったら困るよ、通勤に使いたい人!

_ グラコロ

魚を買いに行った先にあるので食べようかと思ったが、そこはドライブスルーもある。

ヤッパリ週末は混んでるのね。

普段はスルーに並んでるのを見たことが無いのに今日は入り口も出口も車で混みコミ。

皆さんグラコロ同盟の人じゃないと思うけど、もしかしたら何人かはいるのかなぁ。

_ 失礼な女

そこから右折で出ようとしてるので、「どうぞ」と譲った。

ところが知らん顔して前を走って行った。

挨拶する余裕もないヘタッピイかもしれないが、アラフォーは大概挨拶無し。

譲ってもらって当たり前と思ってるのかもしれないが、嫌な感じ。


Sun, 06, Dec, 2015

_ ショック😱

同じ位の年齢の人達が悪性リンパ腫を再発。

その1人は脳に発症して痴呆症状がでているらしい。

歳をとると色んなところが傷んでくるのは覚悟しておかなくちゃならぬ。

しかし痴呆がでると看病する人が大変。

あたしゃ コテンと逝きたいよ。

_ ある お婆ちゃんは

お嫁さんが夜中の2時頃 トイレについて行って その後 自分の部屋で寝て 朝ごはんに来ないので起こしに行ったら亡くなってたと聞いた。

多分朝5時頃に亡くなっただろうとのこと。

大往生だわね。

あたしも そうありたいものだ。


«前の日(12-05) 最新 次の日(12-07)» 追記