ブチャ猫ダイアリー

«前の日(12-06) 最新 次の日(12-08)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Fri, 07, Dec, 2001 晴れ

_ 鉄塔

きのう、オカズを届けた友の家、家の前はグリーンベルトで、鉄塔の通りだった。我が家に帰ってから、ふっと思った。まずいよ、高圧線が近いじゃないの。以前に書いた電気の専門家であり発明家のお爺さんが言ってたっけ。高圧線の近くに住んでると癌になり易いと。彼女は不治の病なのに、このことを知らなかったのかなぁ。

_ 音域

歌を歌う機会が多い季節だからと、NHKで自分に合った歌の選び方をやってる。コツは自分の声の音域を知ることだそうな。普通の人は10ぐらい、つまり、ド、レ、ミ、ファ・・・と声をだして10番目ぐらいの音域の歌を選ぶと、うまく歌えるとの事。わたしは、どれぐらいかな?

_ 目的意識

配偶者が言う。「暮れ、正月は、気を引き締めてくれるから、いいもんだぞ。でなきゃ、ノンベンダラリと過ごしてしまう」と。

そうかなあ?じゃあ、目的を持てばいいんじゃないの?わたしには素晴らしいライフワークがあるわよ。でも聞こうとしないじゃーないの。昭和うまれの明治男って、女のいうことに耳を傾けるのは、男の恥だとでも思うのかなあ?

_ そもそも

12月と1月は、子どもを育てるときには、楽しみでもあり、苦しみでもある。クリスマスのプレゼントは夢があり、お正月のお年玉も子どもにとっては、嬉しい物である。しかし、弊害のほうが大きい様に思える。

うえの子の同級生、親戚が多くお年玉が大勢の人からもらえる。その子の言った言葉。「なーんだ、たった5000円かぁ」。母親が嘆いていた。「お宅はいいわねぇ。親戚が遠いから。このまま大きくなったら、どうしよう。悩むわー。これじゃぁ、感謝の気持ちを無くしてしまうわ」。

わたしは、わたしで「家の子たちは可哀相だなー。お年玉はお父さんからだけだもの」とよく言ったものだった。

新聞にも出ていたが、冬休みが終わって、三学期が始まったらお年玉の自慢話が、教室でされるのは、もらえなかった子ども達には辛いっだろうと。

_ 掃除は毎日するもののはずだが・・・

居間にずーといる人が出かけた。本人は掃除をしない。ずーといるから、わたしにも出来ない。1週間ぐらいはしないままだから、ホコリがスゴイ。そこは温風で暖房するので、ホコリが舞う。気持ちが悪いんだけど、言うと怒るから、いない時にする。これぞまさしく「鬼のいぬ間」。ふーっ、疲れる。

_ 完全に密閉状態

外はピッカピカの良いお天気なのに、家のなかは真っ暗。電気をつけないといられない。雨戸の無い家なら、ガラス越しに光りが入るんだけれど。この先雨ではないらしいので、3日間の我慢だが、ちょっと憂鬱。

_ あしたは早起き

7時前には家を出るので、早く寝ましょう。


Sat, 07, Dec, 2002

_ 過去のことですが・・・

いつの時代も同じような状態ですね。ある時など、なかなか決まらないので帰ってしまった人が長にされてしまったことがありました。

低学年のクラスの方が、初めてのお子さんで何も知らないお母様方の出席が多いので、良心的な話し合いがなされるようでした。

私自身はそれぞれの子供に6年間で一回ずつ、3年間で一回ずつと決めていたので、それ以上はお断りしました。誰か一人が引き受けると後は決まっていきます。長を引き受ける人さえいれば、事は簡単なんですよねぇ。

お父様が一人でも協力して下さる時は、和やかに進行しますし、協力も得られたようでした。

兎に角、あれは時間の浪費でしかありませんでした。内容も子供のためにというのはうたい文句で、やっぱり、戦後、アメリカから押し付けられたPTAですね。

問題だと思ったのは、学校のご用PTAがあったことでした。

_ あったかそう

「ぬくい」って、主婦ちゃんは関西人?

きのうのこれも良いよ。 これもね!

_ 良い先生は

生徒の親が育てるものだと思います。それには親が先生や学校の悪いことを口に出さないことです。先生の努力に感謝して、先生の出来ないところは親がカバーするんです。子どもも先生の求めに従う様努力して、ちょっと無理をおっしゃっていると思う時には、親が個人面談の時などに上手に意見を述べるんです。ということは、学習面と団体行動以外は親が家で躾ておくべきだということです。(特に道徳面)

こういう努力をした結果、何度かいわゆるダメ先生から相談されるようになることがありましたよ。


Tue, 07, Dec, 2004

_ 曽我さんご一家

佐渡に帰られた。よかったですね。


Wed, 07, Dec, 2005

_ やめて〜

密閉した部屋で掃除機をかけるなんて、アンビリーバブル。

そんな部屋に行くことは出来ないって、そこは居間なのにねぇ。やめて〜!

_ やばい!

風呂からあがってキチンと着る物を着てパソコンに向かっていたらお腹が痛くなってきた。もしかしたらお腹の風邪?ちょっとゾクッとするし。ビフィズス菌を飲んでおこう。

明日の最低気温は2℃とか。今も気温が下がってるんだろうな。何時もと同じ温度に設定してるのに暖かい感じがしないから。


Thu, 07, Dec, 2006

_ ほうとう

賞味期限を一日過ぎさせてしまったので、今日はどうしても作らなければ。

昆布を半日水に漬けて置いたのと削り節の出汁を土鍋に入れる。

大根、かぼちゃ、人参等煮え難い物を煮る。

そこへほうとうを入れて10分ほど、グツグツと焦がさないように煮る。

白菜、ネギ、キノコ、油揚げを入れ煮立ったら、味噌を入れて、いただきま〜〜〜す、だった。

野菜を山盛りに入れたが、煮えると少なくなるので沢山食べられた。油揚げが決め手かもしれない。豚肉を入れても美味しいはず。

体が温まりすぎて、一枚脱いでしまった。


Fri, 07, Dec, 2007

_ なんてこった!

朝からカラスの動向がおかしいと思ってたら、原因がわかった。

ゴミ収集場に行ってみたら、今日はプラスティックゴミの日なのに、プラスティックと生ゴミが、それも賞味期限の切れた冷やし中華を一緒に捨ててあった。

それを見つけたカラスがたかってたわけ。

そのついでにゴミをあたり一面に散らかしてくれるから、たまたま当番の私が片付けることになってしまった。

ここ1〜2年前から今まで経験したことのない(30年以上)ひどいゴミの出し方に近所に人と眉をひそめてたんだが、今日犯人らしき人がわかった。

それは捨ててあったサインペンに子供のフルネームが書いてあったから。

その家には実にきちんとお掃除をなさる方が住んでらした。

しかし、ご高齢になられたので、ご長男夫婦と住むことになり、ここの家には孫夫婦が住むようになった。

20歳代だからしょうがないのかしら。

ゴミの捨て方を知らないのかもしれないから、お知らせするべきかどうか・・・思案中。


Sun, 07, Dec, 2008

_ 穴子

淡路島の太った穴子が届いた。

これって今の時期だと生のがあるのかしら?

それでもその味の良さは、明石の有名店のよりダントツ!

年に一回しか食べられないが、楽しみの一つ。

残念なことに粉山椒を切らしていた。

久しぶりに美味しい物を食べられて満足 §^○^§

_ また見てしまった韓国ドラマ

というより最後まで見てしまいそう。

後半から見たので、再放送の前半を見てるんだけどね。


Mon, 07, Dec, 2009

_ 暫く書かなかったら

こんなに来てた!

検索

* 左横ファスナースラックス ×2 : .co.jpのYahoo!検索

* ブチャ猫 ×2 : .co.jpのGoogle検索 ×1, .co.jpのGoogle検索 ×1

* 変わった電気器具 ×2 : .co.jpのYahoo!検索

* セルフドライクリーニング ×2 : .co.jpのYahoo!検索

* モカを飲みすぎると ×1 : .co.jpのYahoo!検索

* ウェストサイドストーリー・サントラ版 ×1 : .co.jpのYahoo!検索

* ファンヒーター 目が痛い ×1 : .co.jpのYahoo!検索

* 大子 りんご 無農薬 ×1 : .co.jpのYahoo!検索

* 天ぷら 衣 利用法 ×1 : .co.jpのYahoo!検索

* 猫 発情期 オス ×1 : .co.jpのYahoo!検索

* 猫が腸の手術 ×1 : .co.jpのGoogle検索

* お腹痛いと寒気 ×1 : .co.jpのGoogle検索

* bardolino novello 2009 ×1 : .co.jpのGoogle検索

* としのせい ×1 : goo

* たったしはいでよるもねむれず ×1 : .co.jpのYahoo!検索

* 少年をその行くべき道に従って育て上げよ。 ×1 : .co.jpのYahoo!検索

* 染めない 白髪スタイル ×1 : .co.jpのYahoo!検索

* 越野順子 ×1 : .co.jpのYahoo!検索

* 猫 風邪薬 ×1 : .co.jpのGoogle検索

* よの犬猫病院 ×1 : .co.jpのGoogle検索

* 雪景色 ロンドン ×1 : .co.jpのYahoo!画像検索

* 猫 脳梗塞 ×1 : .co.jpのYahoo!検索

* 卵 茶碗蒸し プリン ×1 : .co.jpのGoogle検索

* イライラ 落ち着かない ×1 : BIGLOBEサーチ

* パーマ ソバジュ ×1 : .co.jpのYahoo!検索

* 腹痛 寒気 ×1 : .co.jpのYahoo!検索

* マスク 猫 ×1 : .co.jpのGoogle検索

* セルフ ドライクリーニング ×1 : .co.jpのGoogle検索

* 猫 鰯 ×1 : .co.jpのYahoo!検索

* 簡単 炊き込み パエリア ×1 : .co.jpのGoogle検索

* ミゾオチのあたりが痛い ×1 : .co.jpのGoogle検索

* ダイアリー 可愛い ×1 : .co.jpのGoogle検索

* カーリーヘアでおでかけ ×1 : .co.jpのGoogle検索

* 猫を長生きさせるには ×1 : .co.jpのYahoo!検索

* 古米をおいしく炊く方法 ×1 : .co.jpのYahoo!検索

* あさじ 穴子 ×1 : .co.jpのYahoo!検索

* オヤガメ ×1 : .co.jpのYahoo!検索

* 猫 誤嚥 ×1 : .co.jpのYahoo!検索

* 猫の大腸 ×1 : .co.jpのGoogle検索

* 鉈豆茶 効果 ×1 : .co.jpのGoogle検索

* 猫 新幹線 グリーン車 ×1 : .co.jpのGoogle検索

* シロアリ ドリル ×1 : .co.jpのYahoo!検索

* 処方箋 風邪薬 ×1 : .co.jpのYahoo!検索

* 痛み止め アルコール ×1 : .co.jpのYahoo!検索

* Whittard バニラ ×1 : .co.jpのYahoo!検索

* 階段下 活用 ×1 : .co.jpのGoogle検索

* "猫" カテーテル ×1 : .co.jpのGoogle検索

* 猫の水分補給 ×1 : .comのGoogle検索

* いとよりの酒蒸し ×1 : .co.jpのYahoo!検索

* へたくそ 運転 ×1 : .co.jpのGoogle検索

* 100均 老眼鏡 ×1 : .co.jpのYahoo!検索

* お灸 試供品 ×1 : .co.jpのYahoo!検索

* なめたカレイ ×1 : .co.jpのYahoo!検索

* Francesco Tristano Schlim ×1 : .co.jpのYahoo!検索

* 古米をおいしくする方法 ×1 : .co.jpのYahoo!検索

* 猫 発情期 落ち着かせる ×1 : .co.jpのGoogle検索

_

ほんとに久しぶりに会った。

某百貨店の食品館が近くにあるので、京都の漬物とケーキを買ってきてもらった。

母娘二人のお茶も久しぶり。

こんな時、男の子はつまらない。

男の会話と女の会話は違うからね。

でも、娘もややこしい言葉を使う。

滑舌(かつぜつ)と言う言葉が日常耳にする言葉だと言いよった。

辞書をひいたけど載ってないよ〜娘!

メールで文句を言ってやろう。

 


Tue, 07, Dec, 2010

_ に、きゅ、ぱ!

の、ブーツを履いて2時間ほど歩いたら疲れが酷くて、午後から寝込んでしまった。

やっぱり値段の安い物は、それなりに作られてるってことを痛感。

これから寒波の季節になってくるが、厚手のタイツを履いても履けるようにと大き目のを買った。

それが疲れの原因かもしれない。


Wed, 07, Dec, 2011

_ リンゴ

どういう訳か神戸から青森の蜜入りリンゴが届いた。

生協で頼んでおくってくれたらしい。

なんか変な感じがするが、九州からだともっと変よね。

蜜入りは時間と共に消えてしまうと書いてある。

また完熟なので早めに食べるようにとも。

明日から頑張って食べなければ。

皮を剥いてくれる人がいると嬉しいんだが、剥く人なんで・・・。

_ 古い布団

ゴミに出すと1000円取られるのが勿体無いので小さくちぎることにした。

なんと紙のゴミ袋5つになった。

ちぎる時に綿ホコリが酷くてセーターが真っ白に。

マスクをしてたので鼻には入らなかったがウィンドブレーカーみたいな物を着るべきだった。

肩の関節が痛〜い。


Fri, 07, Dec, 2012

_ 地震

出かけるので早い夕食を食べてたらユラユラ。

めまい??じゃない・・・地震だ~!

食べながらガス栓を止め、灯油のボイラーのスイッチを切った。

しばらくしたらお爺さんがなにやらわめいてダイニングに入ってきた。

耳をすまして聞くと「灯油、ガスの元を切れ」。

遅いよ!

ニュースを 見ると

東北地方が震源で津波警報が出てる。

避難するようにと警告してるが、寒いなか大変だろうなぁ。


Sat, 07, Dec, 2013

_ お見舞い

先日の3人のうちの一番若い人が翌日熱を出したと聞いた。

若い若い人、わが娘より年下だからね!

我ら年寄り組みはあの日伸びたけど寝たら回復したのにね。

で、本日、思いついてパンを持ってお見舞いに。

すると夫君もマスクして辛そうなトロンとした目ででてきた。

台所にいたから、かわいい妻のために昼食の準備をしてたのかもしれない。

その彼が嬉しそうな声で「うわ~美味しそうなパン!ですね~」と感嘆の声を。

きっと何か作るのが辛かったんだろうね。

喜んでもらえてよかった。


Sun, 07, Dec, 2014

_ 牡蠣のアヒージョ

生牡蠣を片栗粉と塩で揉んで、うすい塩水で洗ってキッチンペーパーで水気をきっておく。

50~70ccのオリーブオイルに薄切りにしたニンニクと種を出した鷹の爪を入れて弱火で香りが出るまであたためる。

ニンニクが浮いてきたら牡蠣とシメジを入れ弱火で2分ほど弱火で煮て、塩胡椒で味を整える。

ドライパセリを仕上げにとあったが無いのでそのまま食べてみた。

おいしいっ!

白ワインが高級品に感じられる、幸せ〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

食事をした後に作ったので少しだけ食べた。

残りは冷蔵庫で保存しなきゃ牡蠣っていたみやすいからね。

後で食べる人、早めに冷蔵庫から出して置いてから、弱火であっためてね。


Mon, 07, Dec, 2015

_ しつこく忘れない奴

何十年も前に処分したかもしれない物を「しらないか?」と聞かれた。

何でも処分したがらない人だから、確認して処分したように記憶してる。

それをゴソゴソと探し続けるからイライラさせられて嫌な気分になってしまった。

物を大切にするのは良いことだが、ボロボロになったものは処分してほしいよ。

まだなってないけど そのうち我が家は ゴミ屋敷になるわ!Σ(゚д゚lll):


Wed, 07, Dec, 2016

_ 布団干し

敷布団は3回干せた。

今日は 羽毛掛け布団を2枚干した。。

何回か干した後 ダニ取りシートを活用しなければ!

一年近くも布団袋にしまっていたから ダニがいるはず。

ダニ取りシートを活用すべし!


Mon, 07, Dec, 2020

_ 右肩関節

鍼の先生から「肩を自由に動かせるから関節じゃなく頸椎の4~5番からくる神経痛だと思う」と診断された。

納得できる。

というのは先週、肩関節と思っていたから関節に注射をしてもらったが効かなかったから。

じゃあ明日はその注射は止めてもらわなきゃね!

歳をとるとアチコチが具合悪くなるとは聞いていたが、こんなにも衰えるのかと思ってしまうよ(;´Д`)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ tak [私は自分の身体の変化(衰え?)に気持ちがついて行けず困っています。 あっという間にできないことが増えていって、なんか..]

_ ブチャ猫 [私も身体の変化し始めは気持ちはついて来ませんでしたよ。 特に電話をかける時に、小さな数字を見るのが辛かったです。 そ..]


«前の日(12-06) 最新 次の日(12-08)» 追記