ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Thu, 04, Jul, 2002) 最新 次の日記(Sat, 06, Jul, 2002)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Fri, 05, Jul, 2002 [長年日記]

_ 明け方

冷え込んだので、布団をきちんとかけなおして寝直したが、風邪をひいてしまった。拗(こじ)らせない様に、長袖の下着、ももひきなんぞを着ているが、少々ゾクゾクしている。

やっぱり、わたしはハワイに移住した方がいいんだろう。常夏で、一年中元気なんて、あこがれてしまうよ。

_ 目に霞みが・・・

風邪の一症状かしらん。

_ ジャンク・フード

いわゆるスナック菓子など。これを食べ過ぎると、攻撃的になるらしい。若い人の事件が多いのは、これを食べ過ぎるからかしら?

インスタント食品ばかりで、腹を満たしていると、もしかしたら同じような結果になるのかもしれないなぁ。

_ 草はどうして緑色なの?

葉全体が緑色に見えるのは錯覚だそうな。

顕微鏡で見ると、植物の細胞は、ほとんど透明で、それぞれ50-100個の緑色の点を含んでいる。これらの点が葉緑体で、ここで光合成が行われる。その時太陽の光を捕らえるが、緑色の光だけが不要なので、その光は単に反射されて、人の目やカメラに入ってくる。

光合成が行われるときの廃棄物が人間にとって心地よいなんて、自然の仕組みは素晴らしい。

_ ジンバブエ

おいしそうね。これは飲んだ事が無いわ。

わたしが飲んでいるのは、ガヨ・マウンテン、ハワイコナ・ブレンド、コロンビア、マンデリン、ブラジル、モカ、あとなんだっけ?

その店で煎りたての豆を売っているので、お湯を注ぐと、粉が膨らむ。おいしいよ。

_ そんなに構えなくても

暑すぎる日なら、食べられますよ。胃が弱っている時などは、特にそうです。ジュース(甘いソーダ水でわったもの)なら、飲んで良かったーとね!

_ ここは都会?それとも田舎?

日本全国で見られる可愛い動物たち。人間は自然界の可愛い動物達に慰められる。見てると心がなごむよねー。

ところで、我が家にもいたいた。実はコウモリが。屋根の修理を頼んだ時、トイのはずれたところから入り込んでねぐらにしていたらしく、二十日ネズミぐらいのが何匹か。昼間なんでグッスリ寝ていたのでよけいに可愛らしかった。

いつぞやは、狸の夫婦が庭を歩いていたなぁ。

_ あんまり知識がないのに

書いてしまいました。正解はtoshiさんが見事な説明をして下さったので、そこをご覧ください。m(__)m

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ smbd (Fri, 05, Jul, 2002 12:21)

ネタ元が分からないので憶測でしかないですが<br>緑色の光が"不要"なのではなくて"取り込む能力が無い"のではないかと<br>あと錯覚というか、人間の目の解像度以上に細かすぎるので1つ1つの点が見えないという感じだと思います。(それを錯覚って言うのかも?)

_ mutecat (Fri, 05, Jul, 2002 14:24)

ジンバブエは売れないみたいで特価100g\250-で格安でした。<br>限定発売らしいので売っている限りコレを飲んでいそうです。


«前の日記(Thu, 04, Jul, 2002) 最新 次の日記(Sat, 06, Jul, 2002)» 編集