ブチャ猫ダイアリー

«前の日(07-04) 最新 次の日(07-06)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Fri, 05, Jul, 2002

_ 明け方

冷え込んだので、布団をきちんとかけなおして寝直したが、風邪をひいてしまった。拗(こじ)らせない様に、長袖の下着、ももひきなんぞを着ているが、少々ゾクゾクしている。

やっぱり、わたしはハワイに移住した方がいいんだろう。常夏で、一年中元気なんて、あこがれてしまうよ。

_ 目に霞みが・・・

風邪の一症状かしらん。

_ ジャンク・フード

いわゆるスナック菓子など。これを食べ過ぎると、攻撃的になるらしい。若い人の事件が多いのは、これを食べ過ぎるからかしら?

インスタント食品ばかりで、腹を満たしていると、もしかしたら同じような結果になるのかもしれないなぁ。

_ 草はどうして緑色なの?

葉全体が緑色に見えるのは錯覚だそうな。

顕微鏡で見ると、植物の細胞は、ほとんど透明で、それぞれ50-100個の緑色の点を含んでいる。これらの点が葉緑体で、ここで光合成が行われる。その時太陽の光を捕らえるが、緑色の光だけが不要なので、その光は単に反射されて、人の目やカメラに入ってくる。

光合成が行われるときの廃棄物が人間にとって心地よいなんて、自然の仕組みは素晴らしい。

_ ジンバブエ

おいしそうね。これは飲んだ事が無いわ。

わたしが飲んでいるのは、ガヨ・マウンテン、ハワイコナ・ブレンド、コロンビア、マンデリン、ブラジル、モカ、あとなんだっけ?

その店で煎りたての豆を売っているので、お湯を注ぐと、粉が膨らむ。おいしいよ。

_ そんなに構えなくても

暑すぎる日なら、食べられますよ。胃が弱っている時などは、特にそうです。ジュース(甘いソーダ水でわったもの)なら、飲んで良かったーとね!

_ ここは都会?それとも田舎?

日本全国で見られる可愛い動物たち。人間は自然界の可愛い動物達に慰められる。見てると心がなごむよねー。

ところで、我が家にもいたいた。実はコウモリが。屋根の修理を頼んだ時、トイのはずれたところから入り込んでねぐらにしていたらしく、二十日ネズミぐらいのが何匹か。昼間なんでグッスリ寝ていたのでよけいに可愛らしかった。

いつぞやは、狸の夫婦が庭を歩いていたなぁ。

_ あんまり知識がないのに

書いてしまいました。正解はtoshiさんが見事な説明をして下さったので、そこをご覧ください。m(__)m

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ smbd [ネタ元が分からないので憶測でしかないですが 緑色の光が"不要"なのではなくて"取り込む能力が無い"のではないかと あ..]

_ mutecat [ジンバブエは売れないみたいで特価100g\250-で格安でした。 限定発売らしいので売っている限りコレを飲んでいそう..]


Mon, 05, Jul, 2004

_ 娘め

このところやけに帰ってくると思ったら、銀行へ行く暇が無いのでお金がないらしい。だからここで食べて食費を浮かせるつもりらしい。あほぅ。

_ この気候

気圧が安定しないのは持病に響くようですね。

夕方電話をくれた人も、この気候は気持ちが悪いから、ブチャ猫さんも具合悪いんでしょうと見舞ってくださいました。この人は交通事故で死んでたかもしれないほどひどい目に会ったのが、新婚旅行から帰ってきて10日も経たない時だったそうです。それからず〜〜〜と苦しみっぱなしだから、ほんと気の毒です。

この気候に苦しんでいらっしゃる方々、ご自愛くださいませ。


Tue, 05, Jul, 2005

_ 大変なんです

フクシャにはらぺこ青虫が・・・葉っぱをドンドン食べて、先の方10センチぐらいが丸坊主。幸いなことに花は無事。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ NT [写真、撮ったよ。 http://246ra.ath.cx/~takasi/tdiary/images/2005071..]


Wed, 05, Jul, 2006

_ ガブめ!

腹立つなぁ。

玄関にあるカスミソウ、こんもりとピンクの花をつけていた。ところが最近真中が凹むようになった。3株を植えたので真中にもう一株植えるべきだったのかと思いながら、手で真中に花がこんもりするように直し続けてた。

ある日、帰宅したときにふと見ると、こげ茶色が真中に・・・枯れたのかと一瞬ドキッとしてよ〜く見ると、なんと、ガブが寝そべってた。ホンマに腹立つなぁ。

そういえば、かたばみの親玉みたいな、こんもりした葉より上にかわいいピンクの花が咲くんだが、これも倒れてた。犯猫はガブに違いない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ kzslim [> 手で真中に花がこんもりするように直し続けてた ってところが、グッときました!]

_ ブチャ猫 [有難うございました。それにしても、お久し振りですね〜。 日記は引っ越しましたか?]


Thu, 05, Jul, 2007

_ 気温差

昨日は頭痛とアチコチが苦しくて、起きているのが辛い一日だった。

ところが今日は朝から夕方まで出たり入ったりして超忙しかったのに、こんな時間に起きて色々やってる。

昨日との気温差は10度ぐらいある。

やっぱり暑いと動ける私はゴキブリか?

_ こんなんばっかりや〜

# 1 http://sbs.mobile.yahoo.co.jp/union/search?p=梅ジュース

# 1 http://sbs.mobile.yahoo.co.jp/union/search?p=梅の砂糖漬け

# 1 http://sbs.mobile.yahoo.co.jp/union/search?p=配偶者 意味

最近ズラ〜っと並んではるぅ。

_ またやってもた〜

くるくるパーマ。

あんまり似合わへんけど、楽でよろし。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [ナンカ変!]

_ ブチャ猫 [ナンカ変!Plugin Errorがでる。調べてください。]

_ 裏管理人 [テスト]


Sat, 05, Jul, 2008

_ 暑すぎる

汗を拭くのは無駄みたい。

どっかの国では、昼間は水につかって過ごすと聞いたことがあるが、どこかな?

こんな暑い日に火を使う料理はしたくない。

でも、思いっきり暑いほうが、後、涼しく感じるかもしれないね。

_ 鰯、ブリ

魚屋がもってきたもの。

ブリは旬でもないのにどうして?変だよね。

海流がおかしくなって釣れるんだって。

脂が乗ってて、新しすぎるから、切り身なのに、明後日でも美味しいと魚屋はのたまう。

普通切り身はその日のうちに調理すべき。だから悩んでる。

ヤッパリ、鰯の方が傷みやすいから、先に食べた方が良いかなぁ。

こっちは小ネギと生姜でタタキにするから、火をつかわないですむけど。

う〜、悩む。

そもそも、作りたくない。だれかつくってよ〜〜〜ん。

_ 結局

鰯のタタキにした。

つけあわせも全部、火を使わなかった。

けど、新ショウガの佃煮を作ったから暑かった。

新ショウガの時期にしか作れないこの佃煮は、食欲がでるのよね。

_ ショック

ウィンブルドンテニスのために、ヨン様が王様の韓国ドラマが無い!

今日は、彼の戦略がどんな効を奏するのか、楽しみにしてたのに〜。

_ ホンマによう寝てはったなぁ

ここまで寝とると、生きとるんかいなぁと、心配になる。

「子を持って、初めて知る親の恩」ですよ〜!

なぁ、○○。


Sun, 05, Jul, 2009

_ 不覚にも

起床6時半のつもりで、気がついたのは8時。

8時半には車に乗っているはずなのに間に合わないよ。

必死で途中をカットしながら、8時40分過ぎには無事出かけられた。

しかし、その付けが午後にきましたよ・・・完全にダウン。

健康な人は「それだか寝られたんだから健康な証拠よ」。

ナントカ症候群の方々は「こんな時って後がたいへんなのよねぇ」。

やっぱり健康な方々は思いやりに欠けるわね。

経験してないから仕方ないけどね。

_ 冷汁

鯵の干物があったので、レシピを見ながら冷汁作り。

ミョウガ、ショウガ、小ネギ、大葉を沢山入れたから美味しかった。

ちょっと味噌が少なかった。

今日は涼しかったけど、暑い時には更に美味しく感じる。


Mon, 05, Jul, 2010

_ お菓子の国に・・・

来客と一緒に茂木びわと芋羊羹を食べた。

お土産はロールケーキ一本。

流石にケーキは食べられないので、半分持ってかえっていただこうとしたがNO!だった。

消費期限は本日。

あんなに沢山は食べられないよ。

近くの人におすそ分けしなくちゃ。

_ コロンビア・ボゴタの事件

例のレプリカのニュースでインタビューを受けてる警察官がハンサムなこと。

事件のことより、彼のほうが気になった。

あちらの人は彫が深くて男性も女性も素敵に見える。

外見より中身なのは良く分かってるけど、日本人は世界で一番醜い人種と報道してたことがあったからね。

_ その日本人なんで

綺麗な作りの顔やスタイルに自然にひかれるのよね。

ブチャ猫は典型的な日本人の顔じゃないんだけど・・・

特徴をひとつだけ・・・鼻が立派なんですぅ。

眼鏡屋さんが言うことにゃ「奥さんの鼻が立派なんでメガネのフレームの調整が他の人と違うんですよ」ですって。

メガネがずり落ちない珍しい人なんで〜す。

_ ショック!

以前にまん丸に太ってた人から「ブチャ猫さんの体重、そんなにあるの〜!」って言われてしまった。

彼女、糖尿病になりやすい体質と、中性脂肪値が高いので、食べ物に気をつけて最近はほっそりしてきた。

その彼女より私のほうが体重が多いなんてと周りの人たちがビックリ。

わたしはショック!

きっとナイトキャップに飲むアルコールがカロリーオーバーなんだろうなぁ。

40年近く飲んでるからねぇ。

本来の体質は痩せぎすじゃなくて、やせ過ぎなんだから〜。

_ べたつく

夕方シャワーしたのに・・・湿度が94%もあるよ。

寝る前にもう一度汗を軽く流してきましょ。(^^ゞ

_ 失敗した

朝食の時、紅茶を止めてコーヒーとパンとヨーグルトにした。

多い目に飲んだことも手伝ってか、夜になってもまだ覚醒した感じが抜けない。

そうそう、午後2時のお茶も濃い目の緑茶だった。

アホやなぁという感じで私のことを見てたのが一人いたなぁ。

やっぱりあほやなぁ、寝るために大目の焼酎のお湯割りなんか飲んでるもんねぇ。

_ ありゃ!

明日の朝のパンが一枚しかない。

私の朝食は今日の残りのケーキにしよう  (汗アセ ^^;

_ 焼酎は

35度・・・梅酒用をストックしてあるんです。

これを2倍くらいに薄めても17度位になるんです、気持ちよくなってきました。

これでぐっすり眠れるでしょう。

おなかまわりがきになりますが・・・。

あちゃ〜一時前になってしまったわ。(-_-)zzz


Tue, 05, Jul, 2011

_ 風邪

ようやく回復したみたい。

今回のは風邪の症状が回復しても、咳が酷くて苦しかった。

咳喘息の条件が8週間続いてもいないので、普通の風邪だったのかもしれない。

しかし、咳が出易くなった感じがする。

こんど咳が酷くなったら専門医のところへ行ってみよう。

車で20分のところにあるのを見つけたからね。


Thu, 05, Jul, 2012

_ お腹が・・・

昨日処方してもらった漢方薬と抗生物質、身体に合わないのかしら?

玄米を食べた時のような状態になってるわ。

相変わらず咳は止まらないから効かないのかなぁ。


Fri, 05, Jul, 2013

_ なんかヘン!

健康診査を無事終えて帰宅したらお腹がグー。

野菜ジュースを飲んでバナナを食べて・・・と一息ついて読み物を読み始めたんだが

全く理解できない。

午前中に眠くなるのはチョッとおかしいので思い切って寝た。

目が覚めて時計の針を見違えて午前10時に見えたので焦ったよ。

今日が何曜日の10時かわからなくなったから。

で、冷静になって午前中に寝て午後2時に目覚めたことが理解できた。

それにしてもやわな身体が気候の変化について行ってくれないのは困る〜((+_+))

_ ばばばか

かわいい§^。^§


Sat, 05, Jul, 2014

_ 変な気候

22℃位しかなかった1日。

涼しくて過ごしやすいけど体調は狂う。

明日は最高28℃との予報。

また汗だくになると思うと憂鬱。

_ 春雨サラダ

温かいサラダで香菜の袋にレシピがかいてあるのを作ってみた。

タイ料理なのかなぁ。

味付けが薄かったのでナンプラーを足したら美味しくなった。

暑くなるとタイ料理は食欲旺盛になるから・・・スカートがぁぁぁ((((;゚Д゚)))))))


Sun, 05, Jul, 2015

_ 土曜日の夜

どういう訳か寝付けない。

日曜日は早起きしなくちゃならないから緊張するのかしら?

昨夜 いや 今朝かな3時頃まで まともに寝られなかった。

そのくらいの時間に本格的に寝たが起きたのは6時半だったから 睡眠不足。

毎週そんな感じだが 普通に生活できてる。

以前なら考えられないから カイロプラクティックのおかげです。

なんども書くけど 歳を取って元気になれるなんて 幸せなことですわ。


Tue, 05, Jul, 2016

_ 大奮闘

料理の経験が少な過ぎる人が 冷凍のエビチリの半製品と知らずに買ってきたものを作ると頑張った。

玉葱を切ってる時に見たら 冷凍庫から出したばかりのモノが置いてあった。

口出しすると大変なんで黙ってたら 案の定 解凍するのに 水をジャージャー そのうちお湯をジャージャー!

涼しすぎる日だったから 余計に解凍しにくかったみたい。12時過ぎに始めたのに出来上がったのは13時半頃だったかな。

おまけに2~3人分出来上がってた。

でも これ一つだけでも 一人で作れれば あたしが先に逝っても 大丈夫⁉️

_ 睡眠時間が狂った

前の晩 睡眠不足だったので 21時頃には眠ってしまった。

夜中の12時半に目が覚めて 朝4~5時頃かしらと思ったからグッスリ眠れたのね。

と喜んだのが 大間違い。

それからどうしても眠れず 床の中で 🎼📻を聞いてた。

5時か6時頃トイレに行ってウトウトッとしたら7時の目覚ましが鳴ったので 起きようとしたが 頭痛が酷すぎて起き上がれない。

そのまま横になってて気がついたら 11時15分😱💥

起き上がろうとしたら 腰を痛めてたのでストレッチをユックリしてから腰痛ベルトをして やっと起きられた。

朝昼兼用の食事をしても頭の中はボ〜ッとして まともに動けない。

睡眠時間が削られるのと まともに眠れないのとでは 体調の狂い方は全く違う。

何が原因なんだろうね???


Wed, 05, Jul, 2017

_ 新しい整骨院

今 通ってる所の先生は あたしと年齢が変わらない方。

で 別の所を探してる。

ウチから歩いて10分かからないところに新しくできていて気になってたので 行ってみた。

いわゆるマッサージだけど 色々 聞いたことがなかったことを聞けて 良かった。

しばらく通ってみようと思ってる。


Sun, 05, Jul, 2020

_ 球磨川の氾濫

朝いちばんに飛び込んできたニュース、まだ寝ぼけていたが知ってる地名の被害がと言っていた。

九州出身者にとっては気が気じゃない酷い災害。

メールをしたら「ここは大丈夫よ」で一安心したけど、テレビの映像が恐ろしいから夕方に再度電話をかけた。

同じ川の流域でも地形で違ってくるのね。

大きな橋が流されてた、それも列車が走る鉄橋が。

復旧させるのが大変ですよね。

ここまで酷いのが普通になると困ると言ってた人がいるが、そうなりそうね。

想定外と毎年言われてどんどん当たり前になってるからね。

人間社会は立ちいかなくなりそう(/ω\)


«前の日(07-04) 最新 次の日(07-06)» 追記