ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Wed, 03, Jul, 2002) 最新 次の日記(Fri, 05, Jul, 2002)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Thu, 04, Jul, 2002 [長年日記]

_ ラクカラッチャなわたし

暑くなったので心臓が苦しくない。ゆえに動ける。一階と二階を行ったり来たりなんて、涼しいあいだは至難の業。それが出来るんだから、変な体ですよ、全く。

唯一の不満は、紅茶のホットの味がゆっくり味わえない事。

但し、湿気がある時のあの不愉快さは、ちゃんと感じる。

そうそう、我が家は日陰なんで、特に北側が涼しくて、真夏日の昼寝はダイニング・キッチンの床にタオルケットをひいて寝られる。西日がさす時間には玄関ホールで。ここは、来客があったときには慌てることになる。

_ こんなに汗がでる日には

ニガウリを食べる事にしよう。

薄く切って、塩でもんで水洗いして、よーく絞って、ごま油で炒めて、味噌を味醂でといたものを、最後にジャーッと入れて出来上がり。

苦いのが嫌ならば、塩で味付けして、卵とじにすると良い。

_ 急に暑くなってしまった

外出している時は、車中はクーラー、スーパーもクーラーなんで、そんなに暑いと感じなかった。しかし、帰宅して、シャワーをしたのに、汗が止まらない。これは相当暑いに違いない。

暑いついでに、熱い紅茶を飲んでいるが、暑いよーぅ。

_ シャワーをした後

いわゆるアッパッパーを着ている。これだけで心地良いなんて、よっぽど暑いんだわ。

このアッパッパーは冬にも風呂上がりに愛用している。汗がひいてから、きちんと着るとぐあいが良い。

_ トム・ヤム・スープを

作るつもりで、イカと海老を買った。そうだ、きのうの海老サラダ用に茹でて、ナンプラーと酢に漬けておいた海老が残ってた、と思って帰宅して、冷蔵庫を開けてみると無い!そっかー、頭の黒い、ひょろながいネズミが食べちゃったんだぁ。

_ 風邪をひいている人

多いですねぇ。明け方の冷え込む時に、目が覚めるならしめたもの。その時に布団をかけなおすか、パジャマ・オンパジャマにすると、ひきかけた風邪はなおってしまう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ えりりん (Sun, 07, Jul, 2002 03:46)

ニガウリは大好きです!私は5ミリくらいの厚さに切って、お豆腐と豚肉をいれ、塩コショウで軽く味付けして最後に卵を入れます。苦いのが好きなので、塩もみのステップはなし。沖縄出身のある知人は、豚肉ではなくランチョンミートというのを入れるそうです。


«前の日記(Wed, 03, Jul, 2002) 最新 次の日記(Fri, 05, Jul, 2002)» 編集