Sat, 07, Feb, 2009 [長年日記]
_ ショック!ショック!ショ〜ック!
友のご主人、1月24日に他界されたと今日知った。
背骨に癌が転移して、そこを骨折したため、癌センターのケア病棟に入院されてた。
ケア病棟というのは、治る見込みの無い病人が痛み緩和のために入院する病棟。
今年は、介護人に付き添ってもらい、ベッドなども借りて、家族揃っての正月を迎えられた。
海外から帰国した娘さんや、車で2時間弱のところに住む娘さんと共に楽しく過ごした後、娘たちが帰ったとたんに具合が悪くなり・・・だったらしい。
時々訪ねていたんだが、車があると娘さんが来てると思い遠慮してしまったり、風邪をひいたのでうつしてはいけないと思ったため、なかなか行けなかった。
ず〜っと気になってたから、今日パンを買った帰りに路地を曲がってみた。
そしたら・・・だったわけ。
友はご主人の最期を迎える一週間前から、ケア病棟に泊り込みになった。
食事は病院の売店にあるお弁当だったらしい。
で、元々癌の彼女は痩せてたけど、さらに8キロも痩せてしまい、立ってるのがやっと。
こんなに弱ってしまったのに、一人では食欲が湧いてこないし、自分のために作ろうと思わないそうな。
昔の長屋なら頻繁に行き来できるけど、ここいらは80〜90坪の住宅団地。
どれくらい援助してよいのやら、また私自身が出来るのやら、悩む〜。
そんなこんなで、気が滅入るし、体調が良くないのが倍増した感じ。