ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Sun, 05, Mar, 2006) 最新 次の日記(Tue, 07, Mar, 2006)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Mon, 06, Mar, 2006 [長年日記]

_ 朝焼け夕焼け

ある文献で面白い物を見つけた。

大気の中を通るとき,太陽光線は空気中の分子や微粒子に当たるため,散乱する傾向がある。太陽の光を構成する種々の色は“波”の状態で進む。色の波長が短いほど,大気中の微粒子に当たるとき多く散乱する。青い光の波長は短いので散乱が多く,赤い光は波長が長いので散乱が少ない。

太陽が地平線よりずっと高いところにある,よく晴れた日には,空は青く見える。波長の短い青い光の波が大気のために散乱し,空全体から地球に反射するから。しかし,夕方になって太陽が地平線に向かって落ちるときは,太陽の光が地球の大気の中を通過して地表に達するまでの距離が長くなる。したがって,太陽の光が大気中の分子や微粒子に当たる率は,太陽が頭上にあった時よりも高くなる。波長の短いほうの青色光線は遮られて大気中に吸収されてしまい,わたしたちの目には達しない。波長の長いほうの赤色光線は,大気を貫いて地表に達し,日没と日の出に見られるような色を作り出す。

火山活動などで大気中に多量のちりがあるときなど,夕焼けの色は一層華やかになる。例えば,1883年に,ジャワ島に近いクラカタウ島の火山が爆発した時,莫大な量の灰が何キロも空中高く噴き上げられた。新ブリタニカ百科事典はその結果について,「細かいちりが地球を何周か取りまき,漂ったため,翌年は一年中,真っ赤な色の華麗な夕焼けが見られた」と述べている。

う〜〜〜ん、真っ赤な色の華麗な夕焼けが見られるときは、大気中にチリが多いと言うことなのね。

_ テレビで紹介されたために

行列の出来るパン屋になってしまった。

HPにあった掲示板も閉じて、ひたすらパン作りと販売に・・・。だって、並ぶ人が近所迷惑なんで、交通整理の人が赤い棒もって整理してるからね。

午後5時以後は予約してれば好きなものが買えたのに、今日電話したら20日までダメだって。

テレビめ!

_ 慣れるために

R2はなかなか手強い。音ばかり大きくて落ち着かない。軽く踏み込むだけで良いんだが、まだコツがつかめない。と言うことは走るしかない。

で、パンを買いにわざわざデパートまで走らせる。20分強かかるかな。いつもの道は裏道が多いので、同じようにして走ってみた。特に危険は感じなかった。しかし、視界が狭いような感じがするには気のせい?右左折の時にはブルーバードの時より見え難い感じ。

_ 魚神の押し寿司

魚へんに神と書いて「ハタハタ」なのね。

車慣らしのためにデパートへ行ったら「秋田名物市」をやってた。ハタハタ寿司を買うつもりで探してたら、押し寿司があったのでこれだと勘違いして買った。味見したら美味しかったからね。

帰りに写真を見たらご飯のうえにハタハタが乗ってるじゃない。あれ?と思ったがご飯はたっぷり炊いてあるからいらないや。

夕食に出したらオトンが喜んだから良かった。

_ R2は遠出してる

私はここに居るのにNTの会社へ行ってしまった。私が一人で走っても走行距離はたかがしれてるが、片道40分以上かかるところだと結構走るからね。

_ デパートに行く途中

前方に茶トラの猫が横たわってた。止まってやりたかったがそんな余裕は無いので、よけて通った。後ろの車は上手に猫の上を走ってきた。

帰りに気になるので気をつけて見たが、何も無かった。誰かがお医者さんに連れて行ってくれたのかなぁ。

先日このすぐ近くで外車に乗った綺麗な女の人が、年配の方を右折時にまきこんだのを目撃した。車はこわいよ。

_ (-_-)zzz

目は開いてるのにねぇ。今日はR2のやつめに振り回されたので、大切な昼寝をしそこなってしまった。10分でもウトウトするとこの時間はもっとハッきりしてる。昼寝は身体を休める大切な日課。     (-_-)zzz

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ Toshi (Mon, 06, Mar, 2006 23:13)

室内に入ってくる音が気になるのは仕方ないですよ。以前のクルマ(ブルーバード)はそういうところにも注意を払って仕上げてある "高級クラス" のクルマですから,それと比べたら軽がうるさいのは必然です(笑)。<br> ただ,そのうるささに馴れるまで疲れやすいかもね。騒音って疲労の度合いを相当強めちゃいますから,気をつけて。<br> 視界が狭いような感じがするのは気のせいではないと思います。最近のクルマは衝突時の安全性を高めるためにピラー( 屋根とボディをつないでいる柱のことです。)が太くなっていますので,実際に死角を大きくしていますし,視覚上その太さが圧迫感を与えてくれちゃいますから。<br> さらに,前面窓の傾斜がキツイ(かなり寝ている)ので,視界の邪魔になりやすくなっていたり。その程度の些細な違いでも結構視界に影響しちゃうんですよ。<br> 最初はすぐに疲労が出ちゃうと思うので,一気に長距離走って長時間乗るよりも,疲れないようにこまめに乗る方がイィかも。何度も運転しては降りてを繰り返すと,人間の脳って不思議なモノで,降りてしばらくして脳みそが自分の運転を振り返り学習しますので,こまめに乗る方が効果的な場合もありますし。

_ ブチャ猫 (Tue, 07, Mar, 2006 08:18)

有難う御座います。<br>買い物に出るのに乗りますので、こまめにやれそうです。<br>徒歩12〜13分のスーパーに行くんですよ(笑


«前の日記(Sun, 05, Mar, 2006) 最新 次の日記(Tue, 07, Mar, 2006)» 編集