Sun, 03, Nov, 2002 [長年日記]
_ グレー、茶、白のボケタ色のノラ猫
略してボケグレ。この仔、きた時はあどけない顔してたんだけれど、今では立派なノラ猫の鋭い顔つきになっている。餌は必ずわたしから貰えると確信している。そのくせハーッと威嚇する生意気な仔。
今朝もハーッとやるので「ハーッじゃないでしょ、ニャーンでしょ」と言うと、しばらく口だけトレーニングアップしてから一回だけ「ニャーン」だって。変な猫ねぇ。そうそう、ニャーンというときは釣り上がった目が優しい目に変わるんだなぁ。
_ 一階は
摂氏14度。二階は多分3-4度気温は高いはず。今の家を建てる時、この土地の日当たり具合をよく知っている主婦は、二階にも台所をと何度も提案した。南側に大きな家が建った時に困ることもわかっていたから。しかし、頑固者のオットセイと建築屋が大反対。結局今になって、それが現実となってしまった。暑くて二階にいられないのは、4ヶ月足らずだから、暖房費は倹約できるし、体のためにも自然の光は最高だしね。さらに、夏は一階にいると、ほとんど冷房しなくてすむからさらにお得だったのにぃ。
アホの男どものせいで(悪い言葉遣いでごめんなさい)わたしは寒い。
私のところにえさをたかりにくるノラちゃんたちは、みんな猫撫で声で「にゃおーーん」となきます。が、母猫(タマ)の前の夫(シロ)と今の夫(ブチ)はいまだに仲良くなれないみたいで、お互い「ハーーッ!」って威嚇しあってます。(笑)
すごいネーミングっすね。 >ボケグレ