ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Sat, 13, Oct, 2001) 最新 次の日記(Mon, 15, Oct, 2001)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Sun, 14, Oct, 2001 きもちいい晴れ [長年日記]

_ 新庄選手

が活躍してるらしい。野球に興味はないんだけれど、彼はお気に入り。あのカッコ良さがいい。

昔からちょっとくずれたカッコイイ人が好み。小学校高学年から中学3年まで、山手の教会に行っていた。(母が道徳教育を自分で教える自信がなかったから・・・と言う理由だったと、後から聞いたが、それは成功していると思う)そこの教会学校の先生達が、甲南や関学のお兄さん、お姉さんだった。あのころはアイ・ビーが流行りだったけど、彼らの素敵だったこと。密かに憧れていたなー。

_ CDに噛り付き

ショパンのピアノ協奏曲第一番、第二番がはいっている。ほとんど毎日流している。ホントはプレトニョフのが良いんだけれど、彼のはCDがない。彼のコンサートで盗み撮りした人(悪い人ね)から聞かせてもらったときの感動に比べると、今、流れているのはそこまでではない。しかし、このCDは、この子が14歳のころのもの、上手いよ。でもー、きっと自分の天分を鼻にかけたんだろう・・・、成人した今は、たいしたこと無いそうな。人間、いつでも謙遜さが大切よ、わかりましたかブチャ猫。

_ 夕食

きょうはなんとなくダルイ。従ってなにもしたくない。でも、配偶者は女はいつでも食事をなんなく作れると信じている。そういう教育を親、親族から受けてきたからしょうがないけれど・・・。だから鬼のいぬ間に美味しい物を内緒で食べに行ったりしてしまうー。悪いと思うんだけれど。

材料を揃えてないんだけれど、天ぷらなら、ありあわせの野菜があれば、なんとかなる、やるしかない。

_ てんぷら

たっぷり四人前と思うと、大仕事。たまたまアナゴと竹輪の美味しいのがあったので、タンパク質はこれでよし。

野菜は茄子、ピーマン、生椎茸、人参、ゴボウ、しめじを準備した。

天つゆ、大根おろしもO.K。

大きな中華鍋にあぶらをたっぷり入れ、180度に設定する。ときたまごに氷水を入れ、小麦粉を入れ、さっとまぜる。一度に鍋に入れる量は、ピーマンを半分にしたものだと5-7個ぐらい。以前は揚げたてを食べてもらってたが、わたしが立ち食いになるので、やめ!そこで、天つゆを食べる直前にグラグラ煮立たせると美味しくいただける。

美味しかった。


«前の日記(Sat, 13, Oct, 2001) 最新 次の日記(Mon, 15, Oct, 2001)» 編集