ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Fri, 05, Oct, 2001) 最新 次の日記(Sun, 07, Oct, 2001)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Sat, 06, Oct, 2001 薄曇り 涼しいが蒸す [長年日記]

_ 集合場所

を勘違いして、40分近くウロウロしてしまった。まっいいかー。自転車で30分以上動き回るのは、心臓のためには良いそうだから。普段なら、車なのに、今日に限って自転車なんだもん。きのうのU字溝のモルタルがまだ乾いてないので、車を出せなかった。最初は歩くつもりだったんだけど、時間がなくなって自転車にして良かった。神戸ならいくらでも歩くんだけど・・・。

_ 親知らず

を抜いた娘、単なる虫歯だと思ってたのでショックだったみたい。でも、「口をすすいではいけないんだよね」と平静を装っている。抜歯して2時間は食べない方が良いので、寝てしまった。痛み止めも、口をすすがなければ飲まずに済むので、眠るのが一番良い方法。

_ クリームシチュー

何十年も前に、料理教室で教わった失敗しないホワイトソースの作り方、これがいまだに役に立っている。

玉ねぎ、ジャガイモ、人参を圧力鍋に入れ、カップ一杯の水、小匙一杯〜二杯の塩を入れて圧力を5分〜6分かける。その鍋に熱湯であくぬきした鶏肉か豚肉を入れ、煮立たせて、コショーを入れ味を整える。そこへ、作っておいたホワイトソースを入れ、焦がさない様にきべらで混ぜ、とろみが着いたらひをとめる。(コンソメスープの素は入れないが、好みで入れても良い)今日はソーセージも入れた。

_ ホワイトソース

鍋にバター、小麦粉を入れ、木べらで焦がさない様に混ぜる。最初はドロドロしているのが、泡が小さくなりさらっとした感じになってきたところで、ぬれぶきんの上で鍋尻をジュッと冷やす。その鍋をぬれぶきんの上に置いたまま、牛乳を入れながら木べらで良くかき混ぜてダマにならないようにする。このまま冷蔵庫で保存できるのでグラタンにも使える。(バター、小麦粉、牛乳の量はいつも適当なので、もし作ろうと思われる方は、何かの本で調べて下さいね)m(__)m


«前の日記(Fri, 05, Oct, 2001) 最新 次の日記(Sun, 07, Oct, 2001)» 編集