ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Wed, 03, Oct, 2001) 最新 次の日記(Fri, 05, Oct, 2001)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Thu, 04, Oct, 2001 涼しい [長年日記]

_ アスファルト

工事が朝9時からうちの前で始まった。家事の合間にチロチロみていると、手際良く進んでいく。6月から水道の配管を全面的に取り替えるので、順繰りに掘り起こした〆の舗装なので、ホットしている。もう、「工事中、迂回」に悩まされることはないだろうな。

_ 鰯のつみれ

これからの季節、つみれがおいしい。

4月から独り暮らしをはじめた娘が、電話をかけてきて「鰯のいいのが手にはいったので、つみれ と 開き とをしようと思うんだけれど・・・。おかあさんがやってたみたいに、手で、頭をとって、中骨とって、それから・・・」とよく覚えている。この子は幼児のころからなんにでも興味があった。わたしの身体が弱いのもよく知ってて、「邪魔しないから見てていいでしょ」と、しおらしく台所の離れた所で見ていた。その時のことが役に立っているらしく、鰯のつみれはうまく出来たようだった。

開きまでして、蒲焼きにして、お弁当のおかずにしたのには、感心した。


«前の日記(Wed, 03, Oct, 2001) 最新 次の日記(Fri, 05, Oct, 2001)» 編集