ブチャ猫ダイアリー

«前の日(07-10) 最新 次の日(07-12)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Thu, 11, Jul, 2002

_ 紫外線について

ラジオから聞こえてきた。

梅雨の晴れ間は空気が綺麗に洗われているので、年間で一番強いとの事。

赤ちゃんに日焼け止めクリームを塗っても良いといっていた。しかし、日差しの強い時は、無理に外出しない方がいいのでは。

ベビーカーは地面に近いので、反射熱で暑いともいっていた。日よけをしてあげるといい。(わたしは、ベビーカーにゴザの小さいのを敷いていた)

汗は乾いたタオルで拭くのではなく、必ず、濡れたタオルで、ポンポンと叩くように拭くとアセモになり難い。シャワーもたびたびしてあげるとアセモ予防になる。

_ 台風の影響かしら

停電しているのかなぁ。toshiさんち、でてきてよ。

なーんだ、そうだったのかぁ。

_ 姿勢

カイロの先生に教わった。顎をひいて、少し下向きかげんが、牽引効果があるそうな。お試し下されば幸いです。

_ 実は

いつぞや、ビニール傘をさしていたら、晴れてしまいました。日傘になるかと思ってさしました。いや、その暑かったこと。いくらUV加工してあっても、させませんよぅ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ mutecat [ありがとうございます。 早速、はじめてみます。顎の下の肉がやな感じですが。]


Sun, 11, Jul, 2004

_ 危ない危ない

人様に差し上げる手紙だけ入れて、肝心のお金を入れ忘れるところだったわ。

こういうことって実際にあるらしく、結婚式会場などで、金額だけ書いてある祝儀袋があるらしい。これは言えないし、困るよねぇ。

_ 頑固爺&婆

歳をとるとどうしてもそうなるみたい。わたしもそのくちみたい。

「ものいえばくちびるあつしなつのかぜ」 な〜んちゃって。

生きてるのって結構大変。配偶者より先にいけるといいなぁ。先にいかれてしまうと後の整理が大変だものねぇ。

ポックリ寺を探すお年よりの気持ち、関西に住んでいる時には若かったからピンと来なかったが、今はわかるなぁ。特に今の母の状況を見ているとね。

わたしもおとしよりに一歩一歩近づいてるんだわ。

_ 黒豆を使った

蕎麦、うどん、お茶が母から届いた。介護施設でパンフレットを見て注文してくれたんだろうか。

ちょとドキドキしながら蕎麦を茹でて食べてみた。うん、こりゃイケル。

_ UVクリ−ム

いつもなら塗って出かけて帰ってきたら、クレンジングを塗ってシャワーして落とすんだが、今日は涼しかったのでまだ落としてない。これがいけないみたいで、かゆくなってきた。急いでシャワーするぞぅ。


Mon, 11, Jul, 2005

_ 蒸し暑い日の連想

昔、若かりし頃、見本でナイロン生地のポロシャツを見て、こんなもの気持ちが悪くて着られないと思ってたら、アメリカではこれが真夏に着られると教わって驚いた。

日本の夏は湿気が多いので、絶対に着られないのにね。

_ 日本の夏は恐ろしい

オーストラリアは熱くても乾燥してるから過ごしやすいらしい。だから、日本にきた人の体が色々とらぶってる。

日本の夏も2回目なので少しなれたBJが、チラシ配りを4時間近く頑張ったら、日射病になったのか、洗面所でもどしてそこで動けなくなったらしい。80キロ以上ある大きな体なので、寝室まで動かすことが出来ないママは、寝具をそこに持ってきて寝かせたと言う。

若いから頑張れるという気持ちが先走るんだろうが、それは無茶というものだわよね。


Tue, 11, Jul, 2006

_ 娘め!

デパート行くにも、私の運転だもんだから、今日は動けない。小さい頃、甘やかせ過ぎたかなぁ。いや、そうじゃなかったから、今反動で?

_ 気持ちの悪い日

私だけじゃなかった。夕方まで動けたのに、夜の食事会には出られなかった人もいるし、朝から私と同じようにダルクてゴロゴロしてた人もいる。


Wed, 11, Jul, 2007

_ 日記

直してくれたのね。ありがとう

_ えらいもんが・・・

この時期にミカンを一箱もいただいてしまった。今のミカンはハウス物で高額のはず。

配偶者が驚きの声をあげてた。

私が田舎の親戚から来たメロンやスイカを、家で食べきれないので差し上げていただけなのに。確かにマスクメロンは買うと高いけどねぇ。

問題は、我が家はミカンをあまり食べない事。娘に持って行くとするか。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 裏管理人 [ツッコミのテスト]

_ butyaneko [o! tukkomi ga dekiru!!!]

_ NT [なんでローマ字?]

_ butyaneko [Ihihi〜! kanngeki sitakara.]


Fri, 11, Jul, 2008

_ orz orz orz な日

人生は辛いことの方が多いねぇ。

自分を鞭打って無理やり頑張らせなきゃと、頑張ってても、できないこともあるし・・・。


Sat, 11, Jul, 2009

_ 退院

昨日の午前中に手術をして、今日は午前中に退院できた。

帰宅してから食事を済ませ、病人自身が本人の必要物を歩いて買い物に。

片道10分ぐらいのところだけどね。

心臓の冠動脈の手術なのよ!

医学の進歩は素晴らしいけど、これでいいのかしら?なんて思ってしまう。

今回一緒に入院してた人の中にはステントが20本も入ってる人がいるらしい。


Sun, 11, Jul, 2010

_ ええなぁ

娘夫婦、結婚5周年記念だそうで、朝から石垣島目指して出発だって。

お土産に石垣島ラー油をくれるそうで・・・何に使おうか。

子どもがいない新婚生活は羨ましい。

二人でアチコチ行ける楽しみを味わってみたかった。

子どもがいることで、自分自身が成長できるんだけどね。

_ クロレラ

降圧剤は飲みたくないので、これで調整することにした。

130/80は高血圧の最低ライン、気をつけなくちゃ、薬必需品の身にはなりたくないからね。

降圧剤を飲むようになると、転ぶと大変なことになるからね。

これを常用する人は、出血した時に止まらなくなってるから、命にかかわる。

去年の暮れにそうなった方が、今はリハビリに専念しておられる。

一時は親族を呼ぶという大騒動になったとか。

この方、転んだのが原因。

こういうのを聞いたり見たりしてるので、クロレラを飲むことにした。

でも、わずか一年半の間に、何が原因で血圧が高くなったんだろうねぇ。

_ 龍馬伝

テレビドラマの第二部が終わった。

武市半平太との別れのシーンで涙なみだになってしまった。

泣くと目が腫れぼったくなりからなるから嫌なのよ〜。

_ こっちの方が美味しかった

スーパーでゴルゴンゾーラが半額になってたので、ワインが欲しくなった。

スペイン産のスパークリングワインが1100円強であったので買った。

チーズ食べたさにコルクをあけてもらって、ワクワクしながら飲んだが、普通のワインでがっかり。

美味しいのを飲ませてもらってた私は、普通のだと満足できなくなってるよ。

ちなみにウィーンで飲んだ5ユーロのワインはジョッキに入っててあんまり美味しくなかった。

本場物はもっと美味しいのよね。

ちなみにエーデルワイスというのは美味しかったので、帰国してからも注文してしまったくらいなのよ。


Mon, 11, Jul, 2011

_ 二ヶ月検診

ヒーヒーいうような暑い中、孫のために市の助産婦さんが来て下さった。

孫を見るなり「大人っぽい顔の赤ちゃんですね!」。

皮膚のただれはないし、手足を動かすのも活発で、こんな元気が赤ちゃんは珍しいと褒めてくださった。

よそ様の赤ちゃんが周りにいないので、比較はできないけど、褒められるのは嬉しい。

良かったね!娘夫婦よ。

_ 新しいケータイ

機種変更を楽しみにしていたけど、慣れないものを使用すると肩が凝るし首の筋が攣る。

初めてのものに夢中になる悪い癖が、歳をとっても治りませぬ(涙


Wed, 11, Jul, 2012

_ 理解できない?

羽毛布団を直射日光で干してた人が居る。

購入した時には干し方など諸々の注意書きが書いてある。

それを読んだことが無い。

私がいくら説明しても分からないので口喧嘩みたいになる。

シャーないから布団の干し方を布団屋のHPから印刷して置いてある。

しんどいなぁ。

_ 協力しました

「死亡ひき逃げ事件捜査にご協力を!」 と調査する人がまわって来た。

9日11:00PM 過ぎ、酔っ払って寝ていた40歳代の男性が死亡したとのこと。

怖いよ、暗闇で寝てられたら瞬時に識別するのは難しいから。

若い人でも難しいと思うよ。

我が家の車もジロジロ見られたけど、この辺りの人じゃないはず。

だって年寄りばかりが住んでる住宅地だからね。

_ 亡くなられた方にはわるいけど

酔っ払いって困る。

以前、我が家の玄関のドアに放尿して、私道で寝込んでた酔っ払いが居た。

人が倒れてると思って慌てて110番通報して、酔っ払いが寝込んでたと分かった。

その頃、我が家には車が無かったから事故にはならなかったが、今だと困る。

私がバックして入ってくる、正にその通り道だから。

その人が寝てたところは完全に死角、もし誰かを迎えに行って帰宅したら確実に引いてる場所だった。

_ ガブ

相変わらず現れない。

代わりにこの猫が餌を待ってる毎日。

あげたくないけどやせ細って可哀そう〜悩むわ。


Thu, 11, Jul, 2013

_ ひ〜(@_@;)

車から降りると溶けてしまいそうな暑さ。

ある方にお会いしたら普段は流暢に話されるのに、今日は舌がもつれると言う感じだった。

いかに暑いかということよね。

そのお宅は玄関を開け放してらしたからエアコンは稼動してないと思う。

熱中症にならないで頂きたいわ。

_ 我が家のエアコン

未だ稼動してない。私自身が必要ないからね。

やっぱり体力がついてきてるらしい。

しかし来客があったときにアッパッパではみっともないわね(笑


Fri, 11, Jul, 2014

_ えええぇぇぇ〜っ

台風一過で朝からかんかん照りなんで洗濯機を3回まわした。

今日は良く乾くだろうと期待しながら15時にチョットと横になった。

しかし疲れていたらしく気が付いたら16時過ぎ。

起きなきゃとモゾモゾしてると雨?の音が。

飛び起きて外を見るとドラム缶をひっくり返したような雨が・・・orz

慌てて2階に駆け上がり取り込んだけど濡れましたわ。

起きてた人は相変わらずパソコンに噛り付いてて気が付いてくれなかった。

突然動いたので心臓が苦しくて吐き気がしてた。

でも時間が経過すると普通に戻るから心配しないことにしてる。

_ ほ〜♪(´ε` )

5分の筋書き作り終わったぁ \(^o^)/

当分の間 寝て暮らそ〜!


Sat, 11, Jul, 2015

_ ひ〜

暑いのなんの・・・突然31℃になるなんて〜 身体がついていかないよ。

おまけに湿気もあるから 汗臭い人がそばに来たりすると苦しくてたまらない。

整髪料の臭いも勘弁してほしいよ。

_ 梅雨明け?

水曜日までカンカン照りの予報なんで梅雨明けかと思ったが その後また降るみたい。

_ ビックリ Σ(・□・;)

あるお宅を久しぶりに訪問したら・・・いつもの人と違う女性が出てこられた。

いつもの人は?と尋ねたら「随分前に亡くなりました。忙しいので失礼します」。

もう少し詳しく聞きたかったのに 遅いお昼の準備だったのかなぁ。


Mon, 11, Jul, 2016

_ 扇風機の風と🚿

9時頃から気温が上がり始めた。

グングン上がって お昼には32℃になってた。

そんな中をお届け物に行ったが いやはや暑うございました。

帰りに鰯を買って 保冷バッグに入れたまま 車に放置したけど 傷んでなかった。

帰宅して即 🚿 して 扇風機の風で ホッと一息つけた。

寝る前に もう一度🚿 浴びる予定。

_ カット

3週間しか経ってないので 美容師さんが「早過ぎない?」。

しかし今日を逃すと25日になってしまう。

これでも予定が詰まってて 忙しいのよん!

出来上がりは 染めてた部分が少なくなって グレーに見えるようになってた。

草木染めやヘナ染めは 髪を傷めにくいが 痒いと感じるようになったので 思い切って染めるのをヤメタ。


Tue, 11, Jul, 2017

_ 市から来客

老々介護は大変ですから 申し込みました。

手続きには時間がかかります。

10年くらい前に 申し込もうとしたのを 彼奴が止めなければ あんなに大変な思いをしないですんだのに・・・(`_´)ゞ


«前の日(07-10) 最新 次の日(07-12)» 追記