ブチャ猫ダイアリー

«前の日(07-09) 最新 次の日(07-11)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Wed, 10, Jul, 2002

_ 台風の

湿気がすごい。

_ きのうは色々

滅多にないことを聞いたり、したりで忙しかった。

小5の子が舌に出来ていた腫瘍のため手術するので、入院中に必要であろうパジャマを買いに、友人達と出かけた。子ども物は久しぶりなんで、珍しくって、キョロキョロしてしまった。わたしなら、ファミリアのが欲しいから、デパートが良いんだが、なんせ忙しい人達ばかりなんで、スーパーで間に合わせてしまった。

それにしても、手術なんて、可哀相ね。

_ コーヒー

大好きなんで、ついつい飲んでしまう。それも濃いのを。すると、たぶん肝臓にくるらしく、右の肩甲骨辺りが痛くなる。分かっちゃいるけど止められないんだから、困ってしまう。

_ なんと

全然知らなかったわ。

独り暮らしの食生活は、お手軽なんだが、ある面こわいと思う。ちゃんと食べているのに栄養不良の人がいるから。

コンビニやファーストフードが無かった時代には、御飯と味噌汁を作っていたし、お惣菜を買ってくれば、それなりの食事が出来た。

今は良い時代なんだろうか?それとも・・・。

_ 換気扇を

つけっぱなしで、扇風機をつけると、体が冷えてきた。今夜も、グッスリ眠れそう。カイロプラクティックのおかげかな、それとも、竹炭シートを敷いて、寝てるからかしら?


Thu, 10, Jul, 2003

_ どうしてなんだろうね

いつも思うんだけど、親の責任なのに、何故か校長先生が必ずコメントなさる。気の毒でしょうがない。

学校は団体行動を教えるには責任があるけれど、個人の人格形成は親の責任だと思うなぁ。「三つ子の魂百まで」というように、親が教えたことは一生影響するんだからぁ。

性教育はほとんどの親が責任をもって教えようとしない。これが氾濫しているポルノで教育させることになるのにねぇ。

_ ラタツーユー

美味しいですよ。友人宅へ15人分作っていったら、売り切れました。

作り方は、オリーブオイルを温めて、ニンニクを焦がさないように香りが出るまで炒め、取り出してから、乱切りにしたナスをよーく炒めることです(ナスは油を吸うので100ccぐらい使いました)。あとのニンジン、セロリ、ズッキーニ、トマト、ピーマンなどは、さっと炒めるだけです。

圧力をかける前に、ホールトマトを入れ、塩、バジル、タイム、コリアンダーを入れ、圧力を2-3分かけてから、鍋を冷やして、蓋を取れば出来上りです。

コツは、ニンニクを焦がさないこと、ホールトマトの缶詰を使うことです。

肉を使わないので、冷蔵庫で保存すれば冷たいのが食べられます。圧力鍋がないときは、インスタントスープを足せば良いと思います。

アルミや鉄の鍋で保存しないでください。トマトが入っているので、鍋の成分が溶け出しますから。

タバスコ、ハラペーニョなどをかけると、ピリッとしていいですよ。


Sat, 10, Jul, 2004

_ あつぃー

今日は朝から暑かったのは、湿気が多かったからかなぁ。外出したら結構風があって日陰で木漏れ日を楽しんだみたりできた。

しかし、なんだか身体が冷えてる感じがする。こんな時は湯船で半身浴をするにかぎる。夏は暑いので冷やしすぎて、秋になって具合が悪くなる人が多いからね。

_ だから

冷たい物を食べ過ぎないように気をつけなきゃ。といっても、体質でカキ氷などを食べると、身体が紫色になってくる。これはチアノーゼといって子どもの頃からそうだった。

冬でもアイスクリームを食べて平気な人がいらっしゃるが、我が家では考えられない。夏でもアイスクリームは美味しいけど苦手。


Sun, 10, Jul, 2005

_ イサキのお造り

土曜日に買っておいたのを、パーシャルに入れて置いた。それを作る時に気が付いた。身の赤い方が雄、白い方が雌だと言うことを。

なぜわかったかって・・・白子が入ってた方が身が赤くて、卵が入ってたのが身が白かったから。


Mon, 10, Jul, 2006

_ 頑張って見た人々

只今午前11時30分。白河夜船でございます。

_ 出産祝い

これを買いに行くのは楽しい。赤ちゃん用品なんて見に行くことはこういう時じゃないと覗かないからね。

お昼を娘と食べるのも楽しみ。

お昼を楽しく食べてお腹一杯になって、一人前がなんと900円。こんなに充実したランチは滅多に無いね。

で、デパートに言ったら、目的の物は売れてしまって、明日はいるなんて言う。明日行けるかどうか分からないので、注文してきた。うちの子達が使ってた食器セットと同じ物がいまだに置いてある。エッグスタンドが可愛くって今でも欲しいと娘は思ってるみたい。

_ なんと

帰ってきて食事を作ってヘトヘトなのに、食べるだけの人は大口の君。

あ〜ぁ、やんなっちゃうよ〜。


Thu, 10, Jul, 2008

_ 寝すぎ

午前中カイロプラクティックに行って、帰りに銀行やホームセンター、スーパーに寄った。

普通の体力の方々なら、これくらいでダウンしないと思うが、ブチャ猫はアカンのんですわ。

午後2時ごろから、日課の昼寝をして気がついたらなんと!5時前だった。

こんなに寝るのは体調が思わしくない証拠。

でも、寝られる方が、寝られなくってイライラするより良いよね!

それにしても寝すぎ〜。


Fri, 10, Jul, 2009

_ お気の毒

>飼い猫に足を噛まれる

人の目の前に来て、コロンと横になってニャーニャー鳴くので撫でてやっているとそのうちなぜか攻撃モードに入って足を襲い始めて、襲撃をよけるためにこっちがダンスをしないといけなくなる、というのはよその猫もすることなのでしょうか? by Tak Nishi at 2009-07-10(Fri) 14:49:56

え〜、お答えします。それはブチャ猫がガブをいじめるので、ガブはその仕返しをしているんです。

_ カテーテルは手術らしい

心臓そのものは健康なのに冠動脈がボロな人。

今日は30分ほどで終わったが、半年後もまた手術になりそうね。

付き添いで手術室の前で待ってるのって、ブチャ猫の体には辛すぎる。


Sat, 10, Jul, 2010

_ カンカン照りで暑い

久しぶりに太陽が出た。

本来なら汗ダラダラで気持ちが良いはずなのに、なんだか胸が苦しい。

いよいよ心電図をきっちり調べてもらう必要が出てきたかもしれないなぁ。

私のゴキブリ度をよく知ってる若い人が「あれ、苦しいですか?」と驚いてたからね。

_ 術後初メール

乳がんの手術をした人にお見舞いのメールをおくった。

体格が良いその女性、自分がか弱いなんて思ったことなかっただって。

いくら体格が良くても、乳房をえぐり取るということは、女性ホルモンのアンバランスにより、更年期障害のようになるのよ。

暑くもないのに汗がダラダラでたり、急に寒くなったり、真冬にクーラー入れたくなることもある。

女性はか弱いというのは、これホント!

_ 食べたくなっちゃった

このホテル、友人のご主人の勤務先。

このご主人がカッコイイのよね。

ワインの注ぎ方でテレビで実演された時見たけど、芸術的なつぎ方をなさる。

それに実物にお会いしてるけど、カッコイイことこの上ない。

彼女が言うには「婚約時代、真夏でも三つ揃い着てたのよ〜」とおのろけばかり。

かくゆう彼女は、イギリスまで追っかけしてゴールインしたと・・・ごちそうさま。

彼女の口癖は「パパ、かっこいいのよ。そう思うでしょ!」。

はいはい、わかりました。確かにカッコイイご主人でございますわよ。

うっとことえらいちがいやわ〜!(涙&笑


Sun, 10, Jul, 2011

_ あちち・・・

暑いですねぇ。

梅雨が明けたらトタンに真夏日でゴキブリな私もバテ気味です〜(T_T)

できればかき氷など食べたかったけど、そこまで出かけるのがねぇ。

家にいるとクーラー無しで過ごせるのはラッキー!

昼間が暑くても、夜は雨戸に網戸で寝ると、身体が冷え切ってるから、庭の植木の威力は凄いね。

でもやっぱり暑い〜!


Tue, 10, Jul, 2012

_ 本日の”目に言ふ”

鯵と豆腐の冷汁。

と言ってもきうり、紫蘇、ミョウガなどは入ってるけどね。

あと茄子の薄切りを塩もみして入れてみた。

灰汁が出て色が悪くなるかもしれない。

あとは金目鯛のかまぼこと小松菜を切って盛っただけ〜所謂手抜き(笑

_ ガブ

今日も現れない。

以前にも私の旅行中にいなくなったことがあったから大丈夫と思う。

けど、少々心配になってきた。

_ 風邪

私の風邪の特徴はゾクゾク寒気がする。

こんな時には麻黄附子細辛湯。

何時まで経っても症状が改善しない時にはチクジョウンタントウ。

最近は漢方薬が健康保険で処方してもらえるので助かる〜♪

でも「良薬口に苦し」・・・これホント!


Wed, 10, Jul, 2013

_ 汗臭い

こう暑いと汗が流れてくるので頭に冷たい鉢巻をしたらボ〜ッとしない。

喉仏辺りに保冷剤をタオルに包んだのを当てておくのも効果アリ。

しかし気持ちは良いが、汗が流れ出ないようになるので返って汗臭くなってしまった。

昨日まではシャワーを3回以上したのに今日は未だ1回しかしてない。

やっぱりコマメに洗い流した方が清潔だし気持ちが良いね!

_ 酢の効能

親指の爪が痒い感じがした。

この爪は何年か前は水虫で変質してたけど、綿花に純米酢を含ませラップで親指を包んでたら治った。

だから今は綺麗な爪になってる。

その爪が痒いのは問題なので、また酢を含ませた綿花を親指にラップした。

おやおや痒いのが治まったわよ。

高い薬を使わないで綺麗な爪になる方が良いよね!


Thu, 10, Jul, 2014

_ なんなのよっ!(*`へ´*)

「もしもしNTだけど・・・今度 結婚することになったので・・・」とモゾモゾと電話が。

NTは2階で寝とる〜アホ!いやドアホ!!

オレオレ詐欺だと思うけど夕食の準備で忙しかったので・・・「なぜNTなのよ!」と大声をあげてしもた〜。

何処で調べるのか知らんけど 忙しい時に電話かけてくんなっ( *`ω´)

_ 蒸し暑いぃぃ。・°°・(>_<)・°°・。

汗が蒸発しないのでベタベタして気色悪い〜。

おまけに痒いし〜。

こんな状態で台風を待つのは嫌じゃっ。

サッサと通り抜けてえな〜。


Fri, 10, Jul, 2015

_ 晴れた❗️

お久しぶりです ☀️

しかし日がサンサンと照ったのは11時過ぎてだった。

生乾きのを干して 今日洗ったのも干したから ベランダは満艦飾。

我が家のベランダはよそ様からは見えにくいから 気にはならないけど。

生乾きの方は やっとたためる。

火曜日くらいまでは気温は高いみたいだから 洗濯物は乾くが 身体がついて行かないよ〜ん!


Sun, 10, Jul, 2016

_ 24℃設定って

背広姿の人には丁度良いらしいが ストッキングを履いている女性には冷え過ぎる。

お腹が痛くなるくらいだから 相当冷えてた。

寒くなるのを覚悟してるから 毛糸のショールやレッグウォーマーを身につけたけど 寒かった。

ところが隣に座った女性は「気持ちが良いわ〜」。

ほとんどの人は「寒いわ〜」だったんだけど。

26℃位だと省エネになるし 夏らしくて良いと思うんですが〜


Mon, 10, Jul, 2017

_ あちち〜(>人<;)

連日30℃以上の日々が続いている。

梅雨明けしてないはずだから 湿度も高い。

汗を掻くので💦シャワー🚿を日に2~3回しないと皮膚が痒くなる。

シャワーのおかげで 冷房は必要ない。

明日の来客に備えて クーラーの試運転を28℃でしたら汗が冷えて風邪を引きそう🤧


Wed, 10, Jul, 2019

_ 晴れた!

何日ぶりかしら?

降らない日はあったけど、太陽が出たのは久しぶり。

おまけに北東の風だから湿度は66%あるが涼しくて爽やか。

洗濯物が良く乾くし、部屋の換気もできる。

_ 体調

日曜日に夫の甥っ子の二人が来てくれた。

日曜日は私の一番忙しい日なんだけど、久しぶりなんで楽しめた。

ところが月曜日に鍼に行って疲れが取れたと思っていたら、夜中の2時過ぎにお腹が痛みだして、布団に戻れたのが3時前。

そのせいで火曜日の計画は果たせずじまい。

朝は普通に食べられたが 後の二食はお粥とカボチャなどの野菜にした。

何か特別なことの後は いつもこんな感じで頸椎が悪いと色々響くわねぇ。


«前の日(07-09) 最新 次の日(07-11)» 追記