ブチャ猫ダイアリー

«前の日(07-08) 最新 次の日(07-10)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Tue, 09, Jul, 2002

_ きのうより気温は低いらしいが、

湿度が高いのかしら?それとも、寝冷えでもしたからか、お腹が痛いので暑く感じるんだろうか?暑いのが好きといっているのに、気分がすぐれない。

なんにしても、日本の夏は過ごしにくい。近所にいたタイ人が、タイの方がスコールがあって涼しいと言っていたっけ。


Fri, 09, Jul, 2004

_ マックとガブ

きのうの夕食は鮎の塩焼き。天然のものなら頭からシッポまでガブガブ食べるんだか、串刺しにして焼くんじゃないし、どうしても頭と内臓と骨を食べる気にはならない。それに二匹のためにも残してやりたいしね!

暑くて食欲がないときでも、魚は食べられるらしい。

ドライフードは冷蔵庫で冷やしてあるが、それでも食べにくいみたい。

_ モップ

使った人はくっついた綿ボコリを綺麗にとっておいてよ。掃除機で吸い取れば綺麗になって、次に使う人が気持ちがいいのにねぇ。

_ 寒天

これって便利。先日はミルクココア(砂糖無し)を粉寒天で固めておいたら娘がすっかり気に入ってしまった。わたしはハチミツをかけて食べるんだが、彼女はそのままでよかった。

何年か前の棒寒天があったので煮溶かして型に入れておいた。それをトコロテンとして酢醤油とからしで食べたらこれまた美味しい。暑い日のおやつにピッタリ!そのあとハチミツをかけたらこれもまたいけるぅ。

棒寒天は煮溶かすのがめんどうなんだが、これってホントに自然の物。

粉寒天は熱湯を加えて泡立て器でかき混ぜるだけだが、なんか加えてあるね。


Sat, 09, Jul, 2005

_ ねこ〜がそらをとぶ〜?

ガブも同じようなことやってるけど、デジカメ持ってない。残念。      >zoeさんちから


Sun, 09, Jul, 2006

_ 筑波大助教授殺害事件 あと 24 時間で時効

犯人が海外にいれば時効にならないんだって。

_ BIG Jの質問

先週は何してた?(英語で聞き取れないし、覚えてない)と言われたが、ケイタイのメールを見ないと思い出せない。老人ボケと言いたかったが、和英には上手い表現が無い。

ここを英語に堪能な方が見て、突っ込んでくださるといいなぁ。


Wed, 09, Jul, 2008

_ あっ、危ない、滑る〜!

と思ってよく読んだら、な〜んだ、そうなんだ。

我が家のドアは全部ストッパーというか、ドアは留め金がついてるから、欲しいけど、無駄になるなぁ。

_ わたしの頭も筋肉痛

それも何十年もね!

しびれてる時もあったけど、素直に痛いものは痛い方が良いのかもしれない。

それにしても今日は辛かった。

午前中、無理して出かけたら、午後はダウン。

これが日課とは情けないねぇ。

_ 車でお迎え

車の中が臭くなった。

自分自身が飲んでたら、臭いは気にならないんだろうね。

でも、運転手が飲むわけにはいかないから、我慢、がまん。

それにしても、美味しそうなものを飲んできたわねぇ。


Thu, 09, Jul, 2009

_ ふふふ

> ハヤオキクラスタの出番かw by ただただし at 2009-07-08

誰が早起きなの?

_ 蒸し暑い

久しぶりに汗が・・・ジワジワと気持ちが悪い。

クーラーの室外機のカバーをはずしておかなきゃね!


Fri, 09, Jul, 2010

_ 氷小豆

これってカキ氷だよね。

氷は冷凍庫で保存するものだと思うんだけど、何故か冷蔵庫にストックしてあった。

この辺りが私には理解できないんだわ。

永遠に理解しあえない・・・ふぅ (/_;)

_ 美容院

3週間に一度は染めないと前髪が・・・。

ふさふさ白髪だと堂々と白髪を強調するんだけど、私のは生え際が産毛なのでねぇ。

染めるのが良くないことは分かってるけど、若い感じでいられるほうが良いも〜ん。

ちなみにヘナで染めてもらってるんだけど、これって西暦前1020ごろに書かれた書物に載ってる。

染料や化粧品に使われてたんだって。

_ ナンダカ疲れた

子どもはある年齢になったら独立する。これは当たり前。

でも半分独立のままでは困る。

_ 他にも

疲れる原因が・・・。

時々何もかも投げ出したくなる。

生きてることもめんどくさくなることも、しばしば。

でも、意味があって生きてるんだから、めんどくさくても・・・これは鬱状態になりつつあるかもね。

一人でどこかへ行ってくると、こんな気持ちなど吹っ飛ぶかもしれない。

久しぶりに一人で行ってこようかなぁ。


Sat, 09, Jul, 2011

_ 呼吸器系の病院

生まれて初めて診察を受けた。

レントゲンを真横から撮るのって初めてだわ。

そのレントゲン写真に要注意箇所があった。

一つは「心臓が悪いといわれたことがありますか?」。

もう一つは「肺に白い物が・・・石灰化してるのかなぁ」。

そういえば何十年も前から心電図がチョッと気になるといわれ続けてきた。

しかし、肺に・・・これは初めて言われてビックリ!

2ヵ月後にもう一度レントゲン写真を撮ることになった。

今回はステロイドが入ってる粉の吸入薬を処方して貰った。

効果があると良いんだけどね。

薬を1ヶ月も出し続けた現在の家庭医、チョッと考えものね。


Mon, 09, Jul, 2012

_ ガブ

おとといから姿を全く見せない。

具合が悪い時は何処かに隠れて寝て治すらしい。

ブチャも何日間か姿を見せず、治ったら現れてたからね。

ブチャは飼い猫だったろうに、野良生活を始めると本能で治すんだろうかと不思議だった。

ガブは野良猫の仔だったからその点はもっとたくましいのかもしれない。

でも体力の面ではブチャの方が勝ってたなぁ。

ガブ、早く治って出ておいで。

でもチミが出てくると五月蝿いんだよねぇ。

_ 孫息子

母親が寝すぎて、孫の食事の時間はとっくに過ぎていたらしい。

そんなこととは知らない私、お祖母ちゃんは機嫌が悪いのをあやしてた。

水が飲みたくなったお祖母ちゃんはマグカップに水を入れて飲んだ。

それを孫に飲ませる真似をしたら飲もうとするではないか。

私の飲んだマグカップでそのまま飲ませると虫歯菌がつくからと娘に注意されてた。

そこで綺麗に洗って孫用の水を汲んで飲ませたらあまり上手じゃなかったが飲んだ。

水を飲ませるのは初めてだったのでチョッと心配だったけど嬉しそうにしてた。

マグカップを片付けると泣くので思案してたら娘が「寝すぎた!」と起きてきた。

Kちゃんはお腹がすいているはずだと娘の怖い顔、そんなん知らんわ〜。

でも水をマグカップから飲んだのは初めてだと喜んでた。

毎日毎日目に見える成長をしてるのは凄いよね〜。


Tue, 09, Jul, 2013

_ ず〜っとみたかった映画

ナバロンの要塞なんだが久しぶりに見ごたえがあった。

若いころは映画はお金がなくてなかなか行けなかったからね。

_ アチチチチ!

この暑いのに外を歩くことになってしまった・・・orz

でも私はラクカラッチャだから暑さには強い。

一時間チョッとの間に二口ぐらいの水を飲んだのも良かったみたい。

それから保冷剤の大き目のものをハンドタオルに包んで脇に挟んだのも効を奏した。

20代前半の男子は早めに切り上げたくらい体力を消耗するのを耐えられたんだから凄いよ!


Wed, 09, Jul, 2014

_ 凄い湿気

体中が汗でベタッとして気持ちが悪い。

湿度計は乾燥機を使った部屋は50%だけど、そうじゃない部屋は60%と高い。

こんな感じは梅雨に入ってから初めてだから台風の影響ね。

治療に行った日はシャワーしないほうが良いんだが、このままだと気持ちが悪いなぁ。

_ 珈琲

久しぶりに行った山猫屋珈琲店。

大きな目玉のご主人とスッキリした奥さんのコンビがいい感じ。

本日は「モカJava」という名で夏向きの豆といってた。

他の店で見る名と違うのは、この店の特徴を出すためなのかしら?

目の前で焙煎してくれるので香りも楽しめて嬉しい。

_ 32℃ ですか!

toshiさんのところは暑そうですね。

こちらはマダ最高気温30℃を超えたことはないですよん。

それにしても異常気象が当たり前になってしまって・・・恐ろしいことが起きそうな気がします。


Thu, 09, Jul, 2015

_ 参った

昨日の朝のこと iPadの目覚ましを7時にセットした、それも新しいのと古いのに。

ふたつが同時に同じ部屋で鳴るなら良いけど ウッカリ居間に置いた。

あたし自身はアラームを止めたが まだ鳴ってた。

寝ぼけまなこで起きてスグは苦しいんだけど 必死に音源に辿り着いて切ったが 暫くすると 鳴る。

パスワードで開いてからじゃないと ストップできないって不便やなぁ(°_°)

_ テレビ三昧

「花咲舞が黙ってない」は何時も同じようなストーリーなんだけど おもしろい。

最初の方に出てきた「牛肉の櫃まぶし」は美味しそうだった。

何処か近くの店で扱ってないかしら?

その後も録画してあったものを観て面白かったが・・・疲れて目がしょぼくれた。

テレビ、パソコン、iPad等々で本人も知らぬ間に 目を酷使してしまう。

ゼンゼン若く無いだから もっと自制しなさい❗️

_ ハローキティ

猫じゃないんだって❗️

日本人よりも海外のセレブたちがショック🙀を受けてるらしい。

ちなみにスヌーピーは犬で間違いないみたいよ。


Sat, 09, Jul, 2016

_ ザーザー降り

どうしても傘をさして歩かなきゃいけなくて 歩いたが びしょ濡れ!

バッグにタオルを忍ばせたのが功を奏した。

しかし雨のなかを歩くと 草花が生き生きしてる。

今日は半夏生を見られたし、多分花をつける前の綿の植わった植木鉢もみた。

綿の実は見たことがあるが 花は無いので 咲いた頃に あそこへ行きたいなぁ。

午後からはもっと激しくなるなんていう人がいたが 午後からはやんじゃった。

すると気温は低いけど 湿度が高いため 肌がベタベタして 気持ちが悪かった。

_ 涼し過ぎるんですが

明日の9時頃には25℃になるらしい。

0時に寒く感じるのに 明朝 朝食し終わったら 夏日になるなんて😩

梅雨寒という表現はピッタリだわ。


«前の日(07-08) 最新 次の日(07-10)» 追記