ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Tue, 08, Jul, 2003) 最新 次の日記(Sat, 12, Jul, 2003)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Thu, 10, Jul, 2003 [長年日記]

_ どうしてなんだろうね

いつも思うんだけど、親の責任なのに、何故か校長先生が必ずコメントなさる。気の毒でしょうがない。

学校は団体行動を教えるには責任があるけれど、個人の人格形成は親の責任だと思うなぁ。「三つ子の魂百まで」というように、親が教えたことは一生影響するんだからぁ。

性教育はほとんどの親が責任をもって教えようとしない。これが氾濫しているポルノで教育させることになるのにねぇ。

_ ラタツーユー

美味しいですよ。友人宅へ15人分作っていったら、売り切れました。

作り方は、オリーブオイルを温めて、ニンニクを焦がさないように香りが出るまで炒め、取り出してから、乱切りにしたナスをよーく炒めることです(ナスは油を吸うので100ccぐらい使いました)。あとのニンジン、セロリ、ズッキーニ、トマト、ピーマンなどは、さっと炒めるだけです。

圧力をかける前に、ホールトマトを入れ、塩、バジル、タイム、コリアンダーを入れ、圧力を2-3分かけてから、鍋を冷やして、蓋を取れば出来上りです。

コツは、ニンニクを焦がさないこと、ホールトマトの缶詰を使うことです。

肉を使わないので、冷蔵庫で保存すれば冷たいのが食べられます。圧力鍋がないときは、インスタントスープを足せば良いと思います。

アルミや鉄の鍋で保存しないでください。トマトが入っているので、鍋の成分が溶け出しますから。

タバスコ、ハラペーニョなどをかけると、ピリッとしていいですよ。


«前の日記(Tue, 08, Jul, 2003) 最新 次の日記(Sat, 12, Jul, 2003)» 編集