ブチャ猫ダイアリー

«前の日(07-11) 最新 次の日(07-13)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Fri, 12, Jul, 2002

_ 生きていてすみません

どこかの日記で読んだのか、ある人に聞いたのか、記憶は定かではないが、生きるって苦しいときもある。

しかし、神様からいただいた命、しっかり生きる努力をしなければ。努力しても、むずかしいと思える時には、誰か、話を聞いてくれる、そう、聞いてくれる人を見つけておく事。そのためには「人のためになるような事」をする努力が必要になってくる。努力ですぞ、ブチャ猫・・・はぃ。

_ 実際には

何て読むんでしょうか?その意味は?猫の種類なのかしら。

_ 今の風邪の特徴

あちこちで、咳が残ってという声を聞く。

わたしは、寒がりなんで、明け方目が覚める。体は冷た〜〜〜くなって、風邪の症状になっている。その時にパジャマ・オン・パジャマにして、起きるまでの残りの時間に汗をかくようにすると、風邪が治っている。毎日が風邪との戦いだわ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ mutecat [それは変わり果てた自分だったり。]


Sat, 12, Jul, 2003

_ そうですね

例えば、今回の中学一年生の子の事件ですが、新聞とN○Kのニュースのみから情報を取り入れるわたしには聞こえてこない、中傷としかおもえないことが、他のメディアでは流されているようですね。

その昔(若かりし頃)週刊誌の記者だけには絶対ならないと、心に誓った覚えがあります(そんな才能はなかったけどね)。それも、何かあるたびにね。


Mon, 12, Jul, 2004

_ あれ〜〜〜っ!!!

大事な講演の録音が・・・・・。9分しかとれてないよ。ガク〜ッ!

ノートとっといてよかったぁ。

_ キャベツの芯

これってヌカヅケにするとおいしいよ。ピーマンも赤いのと青いのとを皿に盛り付けると色合いもいいし、臭みもぬける。暑い時の食欲増進にはいいねぇ。

レモンで臭いは落ちるけど、手は臭いねぇ。

_ 痩せた?

去年、はけなかったスカートやスラックスがらくらく穿(は)ける。ニガリ、鉈豆、ココアなど腸をきれいにする食品が効をそうしたのね。

ただし、ニガリはわたしには強すぎるらしく、量を加減しないとお腹を壊すことがある。

_ ひとこと言えば

必ず返ってくる皮肉。かわいそうなせいかくねぇ。もうなおらないよね。

歳をとって、素直に悪いところを認めて改められる人が知り合いにいるが、素晴らしいと思う。たしか今年70歳になられるはず。

見倣って欲しいなぁ。(かくゆうじぶんはどうなのかしらねぇ)

_ あーぁ

きのうシャワーしてよく洗い流したけれど、かゆいし、赤い斑点がうっすらと残ってるよ。グスン。


Tue, 12, Jul, 2005

_ 寒い

昨日はあんなに暑かったのに。

体は暑いと動くが、涼しくなると心臓に負担がかかるから、胸苦しくて、おまけに痛いから困るのよね。

「わたしも痛いわよ」とある人に言われたが「息も出来ないほどなのよ」と言うと黙ってしまった。

特異体質のわたしの、ふ〜っと出るため息のような言葉に対しての返事は冷たい。グサット刃物で刺されたような痛みを感じる。

元気な人ほどそうだから「同類相憐れむ」ってホントだとつくづく思ってしまう。その「同類」ちゃんは、今関西に帰ってるからちと寂しい。早く帰ってきてね。


Wed, 12, Jul, 2006

_ 注文の品がきた

赤ちゃん用の食器が入荷したと連絡があった。明日取りに行こうかと思ったが、午前中に外出できた勢いで行った。その足で先方へ届けに行ったら、帰宅してからが大変。全く休憩せずに動きつづけるのは私には良くないことを改めて痛感。


Thu, 12, Jul, 2007

_ 人生色々あるよねぇ

久し振りに連絡が取れた友人のご主人、右脳に腫瘍が出来て手術なさったんだって・・・ビックリ!

そのため左半身が麻痺して、只今リハビリ中だとおっしゃる。

その方は寿司職人なので、仕事はと聞くと、やめたとのこと。

ということは収入はないということになる。

それ以上は聞けなくなってしまったが、彼女自身は元気で、夏には私の計画に付き合ってもらう約束が出来た。

_

具合が悪いらしい。

というのは、毎年楽しみにしているサブレを送らなくていいと弟から連絡があったから。

90歳にもなって、ただ生きているだけの状態って辛いよねぇ。

_ 美味しそう

この店の品。

一番興味のある柚餅子は無いみたい。

あっ、あった。5000円のセットには入ってるよ。


Sat, 12, Jul, 2008

_ 突然の真夏日

何ですか、この暑さは!

汗が吹き出てきて、とまらない。着る物も何回変えたことか。

突風や夕立のひどいところもあった。

ここは夕立が気温を下げてくれるかと期待したが、期待はずれだった。

午後11時の気温は27度、今夜は寝にくそうだわ。


Sun, 12, Jul, 2009

_ お腹が・・・

先週の火曜日にはお腹を壊してたみたい。

その時は足裏シートの作用で良いことだと思ってたけど、本物の下痢だった。

火曜日に病院にいた時間が長すぎたから、悪い菌を貰ったのかと心配。

今朝はまあまあだと思ってたらさっき(夕方)また痛くなった。

熱は無いから新型インフルではなさそうだけど、だるくて不愉快。


Mon, 12, Jul, 2010

_ 西表島

ピッカピカの晴天で湿気も少ないとメールが来た。

海の上を走るのも気持ちが好いものよね。

海も山もあるところで育ったからか、船も叔父が船乗りだったからか、そういう環境だったからか、郷愁を覚える

_ 湿気

体がだるくて午前中はボ〜ッとしてる毎日。

おかしいなぁ、ゴキブリは気温がたかいと動けるはずなのにねぇ。

世間は選挙やサッカー、はたまたパウル君と騒がしいけど、だるいのが続くと、なにもかも嫌になる。

今夜の夜中が25℃で明日の最高気温は24℃、湿度は最低で86%。

また具合悪くなるね。

_ 明日は

介護型の病院に入院されたお婆ちゃんのお見舞いなのに・・・。

この方、老人ホームに入所されてるんだが、食事が出来なくなったので、そのホームと提携している病院に緊急入院なさった。

私もそうなるかもしれないが、少しでも悪いところを軽症のうちに治しておくなら、麻痺して動けなくなることは少ないと思う。

この方、30年位前に知り合った時には、顔面がピクピクしててつらそうだった。

上手な整骨院を見つけて治療なさってたら、ここまで不自由にならなかったかもしれない。


Tue, 12, Jul, 2011

_ 最高気温32℃

この辺りの気温は都内より2℃くらい低い。

でもやっぱり暑い一日だった。

外出した時、背中を汗が流れていくのがはっきり分かるぐらいだからね。

こんな日は一度家に戻ってシャワーをすると、二度と出かけたくなくなるわ。

しかし、この暑さにも良いことがある。

それは洗濯物がすぐ乾くこと、これって主婦にとってはうれしいことなんだなぁ。

肌がけ布団が午後から干したにもかかわらず、ホトンド乾いていた。

暑くて汗で汚れるからドンドン洗って清潔にしていられるのは幸せなのよね。

ただし、たたむのが一仕事になる。

ひとつ嫌なことが・・・汗をかきすぎて肌がピリピリ痛痒くなる。

これが辛いのよ。

皮膚科へ良くと薬をくれるらしいが、最近はステロイド入りの塗り薬を出すからねぇ。


Thu, 12, Jul, 2012

_ ガブ〜って呼んだら

ニャ〜と現れたのがこの猫。

わたしの声に反応したんだろうけど笑ってしまった。

しかし、この猫も毛のツヤがなくなってるし、目も病気の感じがする。

ガブが居なくなって現れたら餌をやれたんだけど縄張りがあるからね。

ここ一週間ぐらいは餌をあるところに置いていたんだけどシャーっと威嚇されたわ。

今日初めてだったから何かこの猫にも起きてるんだろうね。


Fri, 12, Jul, 2013

_ 暑さに強い人へ・・・

天気予報士が言っていました。

「暑さに強い人は特に熱中症に気をつけてください」と。

自分は平気と言う気持ちは捨てるべし。


Sat, 12, Jul, 2014

_ ニジマス&ブリカマ

両方 塩焼きにした。

夏にブリカマって変だと思ったけど 最近は潮の流れがおかしくなってるので豊漁らしい。

肝心の味のほうは( ̄◇ ̄;)

ヤッパリ寒い季節の魚ですねぇ。

で、オノコ共はニジマスを食べよった (^◇^;)

_ 暑かった

午前中 歩き回ったら汗だくになり帰宅したらシャワーと何時ものコース。

このクソ暑いのに外歩きできるなんて元気な証拠!

やっぱりゴキブリやんか〜😖


Sun, 12, Jul, 2015

_ 今日もアチチ(゚o゚;;

最高気温32℃だった。正にその時間には炎天下を歩いてた。

汗が流れる状態でスーパーへ行ったら 涼し過ぎて風邪をぶり返しそう。

帰宅してシャワーして 着ていた物は 全て洗濯。

下着は絞れるくらい濡れてた。

21時にもなれば 涼風が心地良いから まだ真夏じゃないね!

真夏には このゴキブリ度の高い あたし がバテルくらいになるから。


Tue, 12, Jul, 2016

_ お見舞い

入院してる人は 明後日退院するから 今日行かなければと 焦って行ってきた。

前回持って行った京都の漬け物の違う種類を持って行ったら 半分食べてしまった。

病院のランチも食べて 美味しいパン屋のカルツォーネも食べちゃった。

後でお腹を壊さないかと 心配してるところ。


Fri, 12, Jul, 2019

_ よく食べる人

歳をとっているのでそこまでは食べないだろうと思っていると大間違い!

普通の人より沢山食べるので予定が狂う。

今日は鶏のモモ肉を大き目に切ったトマトスープの鶏肉を3つも食べてる。

新生姜の漬物は切ってない方の塊を3つも!

他の準備してあった惣菜も色々無くなってる。

他の人のことは全く考えないのは この人だけなんだろうか???

これから食べる人が居るんですけど。


«前の日(07-11) 最新 次の日(07-13)» 追記