ブチャ猫ダイアリー

«前の日(07-12) 最新 次の日(07-14)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Sat, 13, Jul, 2002

_ 鰯の塩焼き

先週は大きいのが手にはいったが、今日のは小振りだわ。最近は、鰯やサンマの水揚げに変化が起きているようね。環境破壊の結果かもしれないわ。

小さいのが沢山パックされているので、とりあえず昼は塩焼きにして、夜は生でたべることにしょー。たぶん塩と酢でしめて紫蘇、細ネギ、生姜なんぞを薬味でね。

_ 暑いと

普通の人は食欲が無くなるらしい。が、わたしは、反対にお腹がすいてしょうがない。

若い時から、夏に2Kg太っていた。そのかわり、冬になると痩せたので良かったんだが、このところ、カイロ・・・のおかげで、冬も痩せなくなって焦っている。体重は増えて行くし、体脂肪率は上がって行くしねぇ。悩むよぅ。

_ 泣いた赤鬼じゃない

tDiary ユーザー

勿論、わたしも、うるうる、ぐすぐす、ちーんでした。

_ 地震

たった今、地震があった。ワインがゆらゆら程度ですんだが、怖かった。神戸の地震を思い出すんだもん。

_ 配偶者が

ワインを開けてくれる時は、わたしに失礼なことをしたとき。絶対に謝ってくれない。これが30年も続いている。定年前は「みんなわたしがわるいのよ」とシタデに出ていたが、今はそうはいかないよ。週末だけだと、我慢できるが、朝から晩まで、コンピューターとにらめっこの人のために、尽くすことは非常に難しい。疲れるよー。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ SORA [テレビ画面の上にでる「地震情報」に、すごく敏感になりました・・・あれ以来・・・。地震<こわいですよね・・・。]


Tue, 13, Jul, 2004

_ 梅雨明け宣言

おそすぎるよね。

今朝は暑くなかったのでホントに34度になるのかしら?と思っていたが、ちゃんと暑くなった。こういう日はごきぶりブチャ猫はよく動ける。汗を流しながら布団を干したりして、普段なら心臓が苦しくなるようなことを、若い頃のようにできる。不思議ねぇ。

_ あさじの焼き穴子

淡路島から送ってきた。朝捕れたのを生開きして、炭火で焼いたのをその日のうちに発送してくれたもの。

いつもなら神戸のデパートでしか、手に入れられないが(薄いパリパリのおせんべみたいに薄い物、それでも美味しい)これは肉厚でジューシィなんだな。

あらかじめ電話をくださいってパンフレットに書いてある。

北淡インターより北へ4.5km(やく7分)


Wed, 13, Jul, 2005

_ しおれる菊

息子が友人から貰った菊の苗が、ずいぶん大きくなった。

このところ欠かさずみずやりをしてるのに、今日はしおれてた。慌ててやったが何故しおれたのだろうか?

もしかしたら、植木鉢が小さくなったのかもしれない。さかんに伸びている時には、沢山の土が必要なのかな?

蚊がいっぱいいるので、庭に長居はしたくないから、やりたくないよ。蚊取り線香をつけてやるかぁ。


Thu, 13, Jul, 2006

_ 朝起きるのが・・・

体が重い。いつもの体操も動きが鈍い。昨日の無理が影響している。


Sun, 13, Jul, 2008

_ えらいこっちゃ

冷凍庫の氷を溶かそうと思って、扉をあけっぱなっしにしたのを忘れてた。

故に大洪水。

敷き布団が少しぬれてた。慌ててタオルケットでふき取って大掃除になってしまった。

で、タオルケットは選択する羽目に。

この暑いのに余計な仕事が・・・ふ〜疲れたぁ。

黒い汗が滴り落ちる。ヘナで髪を染めてる真っ最中なのよね。

シャワーして汚いものを洗い流さなくっちゃ!

_ イカのイカ墨煮

ギャバンのイカ墨ソースを使っただけの簡単なもの。

食べる時にオリーブオイルをかけると味がアップする。

イカ墨ソースの写真は、探したけど見つからなかった。

_ 朝から

ペンネ50グラムを茹でて、イカのイカ墨煮で食べたら、胃もたれがしてる。

ヤッパリ朝は紅茶とパンがベストね!


Mon, 13, Jul, 2009

_ あちち&気持ち悪る〜ぅ

暑いほうが身体がホッとする私が、不快に感じる日だった。

そんな中、いらしてくださった方々に気の毒なことをした。

扇風機だけじゃ暑いよねぇ。

私が悪いんじゃないけれど、クーラーのある部屋はあまりにも汚れすぎてる。

チョコチョコと掃除できる状態じゃないからね。

だれかさんが家にいるようになる前は、何時どなたが見えても片付いてたんだけどねぇ。

_ ニガウリ

どんどん伸びていくが、孫ヅルを作らなかったからか、実がなる雌花が少なすぎる。

慌てて誰かさんが誰かさんにやらせてたけど、ちょっと遅いんじゃないかなぁ。


Tue, 13, Jul, 2010

_ お見舞い

昨日書いた入院先へ友人と待ち合わせて病院に着いた。

一緒に行った人は一回来てるので、サッサと病室へ行って「来たわよ〜」と言おうと思ったら・・・あれっ?

病室の名札に彼女の名前が無い!

慌ててナースステーションへ行って聞いたら「今日午前中に退院されましたよ」とニッコリ。

二人ですぐに老人ホームへゴー!無事にお会いできました。

痩せてたけど、ここに帰られて良かったとニコニコしてらした。

歳を取って場所が変わるとボケてくるから、早く退院できてよかった。

_ 娘夫婦

今日は竹富島にいるってメールが来た。

あまりの美しさに「日本にもこんなところがあるんですね〜」だって。

そんな自然の只中には行ったことが無いから、行って見たいわね。

_ 午後11時前の室内の気温は24℃

最高気温が高い時の24℃と感じ方が違うのよね。

昼間暑い日の夜の24℃は涼しくていい気持ち、でも今夜は寒い。

右肩甲骨の内側が冷えで痛み始めたので、カイロを貼って治まってる。

もし貼るのが遅かったら、今頃は痛みで転げ回ってたかもしれないわ。


Wed, 13, Jul, 2011

_ カキ氷

この暑いのにパン屋の駐車場が満車状態。

何故だろうと思って入ってみると、パンを買うとカキ氷がサービスで食べられるからだった。

幼児から高校生、年配のご夫婦と色んな方々が、カキ氷を楽しんでた。

私は冷たいものは苦手なんだけど、半分にしてもらって、あったかいコーヒーと変わりばんこに楽しんだ。

パン屋の力の強い男女の店員さんが力いっぱい回すので、シャーベット状のカキ氷だったけどね。


Fri, 13, Jul, 2012

_ 冷汁

暑い時には食べ易いからつい作ってしまうがマンネリ化しないようにしなければ。

毎日毎日食事を作るのって苦しいよ。

食べるだけの人はエエなぁ。


Sat, 13, Jul, 2013

_ 暑さに強いはずなのに

昨夜からなんだかダルイんだが、もしかして暑さバテ?

お昼の会食の時も普段なら食べられる物を残してしまったから変だわ。

晩も町内会の会議なので軽く食べただけなのにお腹が空かない。

気分は悪くないから心配してはいないけど、結局暑すぎるのよね!


Sun, 13, Jul, 2014

_ 🍈🍈🍈

昨日 メロン農家の知り合いから 美味しいのができたから食べてと送ってきた。

👴が 今までは食べてよしとナカナカ言わないので完熟を通り越して不味くしてたべてた。

しかし今回はすぐに食べた。

きっと今までのことを学習したんだわ📝

甘くて美味しかった。

_ ところが

🍈を食べた後に口の中に変な味が残る。

子供の頃に食べた マクワウリを食べた後の嫌な味と似てる。

娘は🍈とキゥイフルーツが食べられず給食のデザートにでると悪ガキどもが取り合いしてたらしい。

わたしに似たらしい。


Mon, 13, Jul, 2015

_ 夜の早寝

これって体の具合が良い。

昨夜は9時過ぎには横にならずにいられなかった。

いつの間にか眠ってしまい、気が付いたら23時半だった。

見たいドラマがあったので録画してあるのを見ようと思ったが、テレビの前で寝てる人がいたので止めた。

で、朝は5時にパッチリ目が覚めた。

起きてすぐには動けないのはいつものことなのでストレッチをして、起きて台所へ行ったがスイスイ動ける。 

普段とは違うのに驚いた。

やっぱり22時~2時のお直し時間に眠るのは人間の身体には一番の薬になるのね。

_ 早起きしたのに

寝たのは11時過ぎだった。

昼寝もしないで一日中動き回ってたから、もっと早い時間に眠気が襲ってくると思ってた。

ゴキブリブチャ猫は30℃前後に活躍できるらしい。

ちなみに就寝前の室温は29℃でございました(≧∇≦)


Wed, 13, Jul, 2016

_ やっと行った

徳川家ゆかりの歴史公園。

せっかく行ってたのに 蚊が多すぎて 庭園をゆっくり眺められなかった。

手入れが行き届いているし 150円で見学できる邸も観たかったのに。

紅葉の季節にもう一度 挑戦しようかな。

枝垂れ桜も綺麗だと デイサービスから観に行かれた友だちのお母さんに教えていただいた。


Mon, 13, Jul, 2020

_ tDiaryがなくなるの?

たださんがどこかに書いてあったのを読んだけどどういう意味なんだろう?

_ 本日も寒い

23℃位が最高気温らしい。

鍼治療に行ってきたから暖かいはずなのに寒く感じるから着こまなくては。


«前の日(07-12) 最新 次の日(07-14)» 追記