ブチャ猫ダイアリー

«前の日(12-31) 最新 次の日(01-02)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Tue, 01, Jan, 2002 晴れ

_ 朝から

マグロ中トロ、ひらめの刺し身に白ワイン(詳しくは「実験的『実験的日記』」をご覧あれ)その美味しさは・・・とにかく美味しい。昨夜も美味しく飲んで、今日もこんなに・・・。ホントに○○と○○の日々で今年も過ぎるかしら?(経済がもちまへん)。

でも、家族揃ってなんだから健康的。

_ 今から

わたしの勉強。ボケてたまるか!>四捨五入すると○○歳の大台に乗る人

_ tDiaryの人達って

若いなぁ。

我子よりちょっとばかり歳下みたい。

_ 沈黙は金

これは何処の国の諺なんだろう?

わたしが好きな聖書にはこんな事が書いてある。「愚かな者でも、沈黙している時には賢い者とみなされ、自分の唇を閉じる者は理解ある者とみなされる」。

これは自分に当てはめると、「ブチャ猫はまるで、うましか」ということになってしまう。

と・言・う・事・は・・・娘も「うましか」。

しかし、息子はそうじゃないことになる。

_ 何故なら

以前、車を買い換えようとしていた時、あるディーラーに娘と2人で、ふらーっと入ったそうな。ある軽を勧められても、息子は手を頬に当てて、ウーンと考えていたらしい(娘からの報告)。すると驚いた事に、車の値段が、どんどん下がって、「これくらい下がればたいしたもの」という値段より下がってしまったそうな。2人が帰宅してその話を、父親にすると、彼もその気になって、すぐ出かけて行き、安ーく購入してシマッタ。

ディーラーも損したけれど、父親も買わされ損。

やっぱり、沈黙は金。

_ う〜ん

じゃわかりません。「沈黙は金」ばっかりで、困るよ。

_ 今年は昭和77年だって

わたしの年齢も暗算ですぐに出て来るわ。

やだー、すぐに分からない方がよかったかもしれないわ。

_ いけない

もう夜中の12時じゃないの。御肌を美しく保つための睡眠時間は後2時間しか残されていないではないか。あした鏡を見るのが怖い。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ SORA [明けましてめでとうございます。今年もヨロシクお願いします。 おいしいお刺身に、白ワイン。。。たべたーい、のみたーい(..]


Sat, 01, Jan, 2005

_ おいしかった〜

朝、開け立てのときより夜の方がうんと美味しいと言ったら、冷え方の違いだと言ってた。

5℃程度がいいらしい。

_ 今年こそは何もしないぞ!

と毎年思うんだが、大晦日はどうしても忙しい。

で、元旦は普通の奥さん達は、疲れてが溜まって静かに家にいたいだろうね。

若い人たちや家事をしなくて良い人たちがお出かけするんだと思う。

しかし、計画的に事を運べる人はそうではないだろう。

わたしゃ、不器用だからいつも疲れてしまう年末年始がおそろや。


Sun, 01, Jan, 2006

_ 疲れた〜

段々、日に日に体力の衰えを感じる。暮れからの仕事量を大幅に減らしたにもかかわらず、忙しい。

盆も正月もいらん。←これって普通の主婦の本音だと思う。

でも、最近の若い人夫婦は協力してるようだから、明治男精神の男と住む人だけの悩みかもねぇ。

生粋の江戸っ子というお若い方は、明治男気質みたいよ。


Tue, 01, Jan, 2008

_ 朝から嫌味

ほとんど寝られなかったので、そのことを話したら「昨日動きすぎたからだ」。

「いくら動くなって言ったって無理でしょう」と言った。

そしたら「じゃ、寝られなかったなんて言うな!」。

ム〜!!!

_ 食べた食べた

娘夫婦と我が家とで。

クアトロのお節、あとは私が作ったというか切って盛り付けたもの。

写真はここに載せられるのかなぁ。写真屋さんが載せてくれるかなぁ。

ワインは病人も久しぶりに飲んでほろ酔い気分。(血圧にひびかなきゃ良いんだけど)

一番美味しかったのは、なんと!サンタンドレ。

赤ワインが一段と美味しくなった。

_ やっぱり・・・予感は命中

夜中に寝られなかったのに、午後から出かけて、その後食べる準備をして終わったのが21時前だったかな。

普通なら早い時間だけど、3時間もおしゃべりしながら楽しく食べてる自分が不思議だった。

普段は寝られなかった分を昼寝で補うのに、それができなかったからね。

娘たちが帰ってから片付けが終わる頃、突然お腹が水になってしまった。


Fri, 01, Jan, 2010

_ 元旦

普通は家族揃っておせちを食べると思ってた。

しかし、我侭な人のわがままでバラバラで食べる羽目に。

あきれ果てた2010年初日だった。


Sat, 01, Jan, 2011

_ 一日中

忙しい日だった。

塩辛い物、甘い物の食べすぎが・・・血圧が・・・心配。

美味しいシャンパンやウィスキーも飲んでしまったし。

夜中にケーキも食べちゃった!

おそろしや〜。

_ 紅茶

娘夫婦が来てくれたので、紅茶とケーキを食べたのが午後4時過ぎ。

楽しくおしゃべりをしながら紅茶を2杯ずつ飲んだ。

これがいけなかった。

夜中の1時半なのに目が冴えて・・・寝られるのは何時ごろなんだろうねぇ。

眠りたいよ〜。

今朝は6時半ごろ目が覚めたんだから、眠くてたまらないのが普通なのに・・・。


Sun, 01, Jan, 2012

_ 五人娘

寺田本家の純米酒と札幌中一の'オセチ'で一年の幕開け。

_ 正月とは

オセチを手作りしていた頃は私一人が忙しかった。

大掃除も一人でやってたから死ぬ思いをしながら元旦を迎えてた。

(子どもたちがいた頃は大掃除をしてくれてた)

今は体力の関係でしなくなってるけどね。

正月の色んな行事は家事をしない人たちには「おめでたい」かもしれないね。

でも主婦の仕事を思いやってあげて欲しいよ。

帰省してくる人たちのための布団干しや色んな雑用。

皆が帰った後、寝込んでる主婦も多いと思うよ。

実際に息子夫婦の帰省で疲れてるとある人が話してくれたからね。

嬉しい反面、苦しいと。


Tue, 01, Jan, 2013

_ 元旦らしくない

31日の夜から徹夜の人がいて家族揃って食べたのは晩ご飯だったから。

普通は朝からご馳走を食べるので消化不良になったりしがち。

でも今日はお腹がスッキリしてる。

稚内市から届いた海鮮御節で、非常に良いお味でした。

_ 気持ちが良い

クッキリ晴れ渡ったブルーの空。

車の数が少ないので空気が澄んでるのね。


Wed, 01, Jan, 2014

_ 漢方薬の効き目は凄い!

昨日あんなに苦しかったのに今日は元気な私になってる。

あの時風邪かなぁと思ったけど寒気がしなかったので疲れだと思ってた。

風邪の種類にも色々あるが寒気だけの風邪は珍しいみたいね。

処方してくださる先生が何時も「身体にあってるんだね」とおっしゃるから。

とにかく明るい気持ちで新年を迎えられたことに感謝!


Thu, 01, Jan, 2015 寒い!北海道と九州は嵐

_ 御節

三河の味は関西風だった。

品数が多いように見えたので小松菜の茹でたの一品だけ足していっただきま~す。(そうそう、お雑煮もした)

色々入ってて楽しめたわ。

自分でこんなに品数を作れないから来年もこの方法で!・・・www


Fri, 01, Jan, 2016

_ 人騒がせな〜❣️

我が家を朝5時に出かける予定を立てて 逆算して4時に起きると昨日 言われた。

向こうの義母さんと娘家族の四人で 都内に行き 初日の出を見て 他にもまわるとのこと。

で、あたしは起きなくて良いと気を遣ってくれたが 3時頃にはトイレタイムで目が覚めてしまった。

それから寝付けずに4時になり 「お母さんは寝てて」と言うけど ゴソゴソしてるのに眠れやしない。

5時に出て行ってからショパンを聴きながら横になってたが 身体が痛くなり6時半には起きてしまった。

おかげで落ち着かない日の始まりとなりました。

_ それからまだある

15時には婿がジジ様に挨拶したいからホテルにチェックインする前に寄ると娘が言う。

無精髭を剃って一応キチンと整えたジジ様。

ところが15時過ぎても来ないので 電話をしたら「?」と娘。

そして約束を思い出して「ごめん」の連発。

無事 義母さんを送り届けて ホテルへ直行してしまったという。

電話してよかったよ!

あたしは夜のお出かけのために色々準備があるから。

ホンマに人騒がせな娘め。

親の顔が見たいわ〜( ̄O ̄;)← (笑


Sun, 01, Jan, 2017

_ 殺生な〜😱💦

娘たち 義母さまも一緒に 東京まで墓参りに行くので R-2を貸した。

道が混む前に出るので 起床時間が 5時半!

同じ部屋に娘と孫が寝ているので 「寝てて良いよ」と言われても目が覚めてしまう。

出かける前にエンジンをかけて 暖房もしなくちゃいけないし 幼児がいると 何かと忙しくなる。

出かけた後 二度寝したけど 再び起きてからが忙しい。

主婦って 何処でも こんなものだけど な〜んにもしない人といると 少々苛立つわ❗️


Mon, 01, Jan, 2018

_ 2018年

画像の説明

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [パスワードを忘れたけど メモを見るのが面倒! 18 12/28~19 1/3 の台風が来たような生活が やっと終わっ..]


Tue, 01, Jan, 2019

_ 2019年の最初の日

娘たちが一緒に」お節を食べるのは初めて。

孫は見たことの無い物を食べない。

ハムやソーセージなど普段食べているものばかり食べるので作り置きのキンピラをだしたらショウガ味が辛いと吐き出す。

なんと我儘な!と思ってしまったわ。

去年までと違って一年生になるとしっかり自己主張するのね。

_ お節

娘たちは元旦にお墓参りをするのが恒例だったが、お昼を食べるのに苦労するので今年は12月31日にした。

今年も元旦にはいない予定だったので家族分しか注文してないので、すぐに無くなってしまった。

_ それからが

溜まった洗濯物を洗った娘、計画してたマドレーヌを焼く準備をし始めた。

普段使ってないオーブンとその周りを掃除してから始めた。

そのたびに色んな指示を出す。

普段は昼寝をしている時間なのに~

作った後、娘は「ちょっと寝てくる」とさっさとお休みあそばした。

あたしはいつでもどこでも寝られるタイプじゃないけど娘はそうだからイビキをかいて寝てる(-_-)zzz

あたしは30分横になっただけ。

起きた娘はティータイムだそうでマドレーヌを食べさせてもらえたわ。

まだ色々あったけど忘れた。

疲れがたまってるのがわかる。


«前の日(12-31) 最新 次の日(01-02)» 追記