ブチャ猫ダイアリー

«前の日(12-30) 最新 次の日(01-01)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Mon, 31, Dec, 2001 晴れ

_ スーパーで

娘が、昼の12時まで、魚の3割引をするチケットをもらった。それを持ってわが配偶者は好みの魚、刺し身を買出しに行ってくれた。ラクチン、ラクチン。

_ 今夜は

スカーレットちゃんのお宅で、ワインパーティの予定。娘が、デパートへ行って、生春巻きやカナッペ用にフランスパンなどを、仕入れに行ってくれた。これまたラクチン。

_ 今日作ったもの

いわゆる煮しめ。昆布を大量に使うと削り節は少なくても美味しい味つけが出来る。醤油色にならないように、塩と砂糖で煮て、仕上げに醤油とみりんを入れた。

_ ワインとチーズとからすみ

など、取り揃えて夕方からお出かけ。ワインを飲む予定なので、車では行けないので、久し振りに自転車で、えっちらおっちらと、こいでいった。寒いが良い気持ちだった。

_ スカーレットちゃん

は、おしゃべり。ずーと1人で喋ってる。わたしと娘もよくお喋りをするけれど、彼女ほどではない。しかし、娘は家で注意しないと、早口でいっぱい喋る。わたしも、若い頃は体力があったから、ホントお喋りだったなぁ。

彼女は秋から冬にかけて、良い事があったので、一生懸命話てくれたんだわ。

_ 5人で

持参したボジョレヌーボーを1本と、スカーレット宅の山梨か何処かの無添加の赤ワインを半分ほど飲んだ。チーズも、生春巻きも、からすみも、VERY GOOD 。いわゆる酔っ払いは1人もいないので、不愉快にならず、とっても楽しかった。

口直しにサーモンと大根のサラダ、枝豆、コーン。これも皆でワイワイ言いながら食べるので、美味しかったわ。

_ 9時前に

家について、さー、残りの仕事をやろうと思ったんだが、動く気がしない。喉も渇くので、コンビニにビールを買いに行ってもらって、我が家のために残しておいた生春巻きを食べながら飲んだ。

31日に主婦だけが忙しいのはまずい習慣だと思っていたが、自分で忙しくしている部分もあるねぇ。最近は彼女が帰国してくれるので、31日が忙しいが楽しみでもある。

_ 酒と薔薇の日々

ではなく、ワインとチーズの日々の2001年だった。


Fri, 31, Dec, 2004

_ 一年で一番いやな日

なんともはや忙しいの一言に尽きる日。

しかし今年はちょっと違うんだわ。

というのは、痛みを30年も我慢した友の脳が、間違った指令を出すようになり、健康な歯を2本も抜いたことを知ったので、無理をしないことにした。

わたしも30年も同じような苦しみを抱えて、医者に行くが、検査の結果は「すこぶる元気、異常なし」だったから、これがもっと重症になったら大変。そういう訳で無理をしないことにした。

_ 普段の状態のまま

年越しをするのは初めて。年の瀬だけ忙しくしても綺麗にはならないね。

といっても、普段もしないから本当はここ2〜3日にすべきだったのかもしれない。

_ ブチャがいっぱい

これは最初のテーマの色で、ブチャの写真が変わったもの。

この間までのテーマはnanaさんからいただいたもの。あれは大好きなんでこのテーマと交互に使いたいなぁ。ねぇNT。

_ 外出先で

突然、息が出来ないほどの痛みが。いつもなら何とか誤魔化せるんだが、今日はあまりにも痛く、また時間も長かったので周りの人に分かってしまった。

心配してくださった人に「これがわたしの持病よ」といったら、本当に心配していたわってくださった。

こんな風におっしゃって気遣いを示してくださると慰められる。


Mon, 31, Dec, 2007

_ 大掃除

といっても、娘が来て風呂場と明日の食事会のための部屋を掃除してくれただけ。

病人になりきった人が「何もするな」というので私は忙しそうにするわけにはいかないので助かった。

ホントに食べて寝てテレビを見てインターネットをするだけの毎日。

いいかげんにしてと言いたくなるよ。


Wed, 31, Dec, 2008

_ ベートーベンの第九

日本での初演は・・・ここにあった。

1918年って第一世界大戦のときなのね。

いくら私が歳を取ってても、あの戦争は知りませぬ。

太平洋戦争も知らないけどね!

_ 庭の枯れ草刈り

蚊が出る前には、私がそれなりにやってたんだが、蚊には勝てません。

で、秋になったら蚊はいなくなったけど、私の身体が動きにくくて出来なかった。

結局、全くやらないで今年は終わるかとおもってたら・・・ありゃ、配偶者がやり始めた。

それも、午前、午後と。

病気が病気だから心配だったが、この時間(22時10分)になっても元気みたいだから良かった。

何故、突貫工事みたいに一気にやるんだろう。

一生理解できないわ。


Thu, 31, Dec, 2009

_ 大晦日だというのに

テレビ漬け。

「脳科学者」のドラマを今日で3日間、それも一回に二本もやってたから時間を取られたこと。

でも、久しぶりに堪能した。

そんな訳で、大掃除はまったくしなかった(汗

_ 大晦日恒例の

歌合戦。

矢沢って人がずいぶん人気あるのねぇ。

わたしは世代が古いからか、彼が歌っても感動しない。

でも、名前が分からないが、赤組の最後に歌った女の子には感動した。

これが最後の歌になるので、心を込めて歌うと言ってた子。


Fri, 31, Dec, 2010

_ 食べたいな〜

こんなおせち。

我が家は、札幌からクール便で届いた「海の幸おせち」。

魚を食べたい人ばかりなので、先回好評だったので、今年も頼んだ。

作ったのは紫花豆と炒り鳥(野菜の方が多い)のみ。

あとの物は、冷凍庫に眠ってるわ。


Sat, 31, Dec, 2011

_ 仁淀川山椒

ググッたら高知県特産の山椒と分かった。

四国に旅行に行ってる人に頼んだから、もしかしたら詰め替え用が手に入るかもしれない。

ミル代を払うのは勿体無いからね(^_-)-☆

それにしても凄い山の中で取れるのねぇ。


Mon, 31, Dec, 2012

_ 小康状態

朝のストレッチの時に腰は痛かった。

でもベルトをキチンと締めて立っていると楽。

座ったり立ったりするのが良くないみたい。

幸い鶏の炒り煮をするために台所でのたち仕事だったので酷くならずに済んだ。

_ 鶏の炒り煮

普段の煮物より手間がかかるのは何故だろう。

きっと有り合わせでは作らないからだろうね。

いつも沢山作りすぎるので今回は少なくと思うんだが多くなってしまう。

煮直しするから良いんだけど、そのうち飽きてしまう。

次回は少なく作りたいものだわ。


Tue, 31, Dec, 2013

_ 買い出し

角上魚類は早い時間に行かなくては絶対に混むので9時過ぎに出た。

もっと早く出たかったが身体が迅速には動かない。

でも、メッチャ混んでるとは言えない状況だった。

ところが駐車場を出ると来た道はひどい渋滞で殆んど動いてない。

私の帰路は右左折どっちでも可能。

当然ガラスキの右折で渋滞を眺めながら次の信号で裏道へ。

普段と変わらぬ走りで帰れたよ、ラッキー!

_ ついでに

帰路にある酒屋へ寄った。

品定めを終えてレジに行こうとしたら緊急地震速報が。

店が意図的に急に流したのでチョット戸惑った。

少し揺れたが大丈夫なのでレジに行ったらレジの女性たちが右往左往してた。

「慌てないで、大丈夫よ」なんて言いながら精算してもらった。

多分バイトの学生が「慌てないでと言われてるんですがダメなんてすよ」とニコッとした。

男性社員たちは、すぐに自動ドアを解除して開けっ放しにして落ち着いて行動してた。

_ 疲れ過ぎ〜

31日に朝から買出しに行ったのは予定外!

お煮しめは毎年午前中に作り終えるんだが、午前中に出かけたので体力を使い果たした。

夜の食事をおえてホッとしてるが、6時頃に立っていられなくなり30分ほど横になった。

ヤッパリ31日は朝から料理すべきだわね!

_ やっぱり

夜中にゾクゾク寒気がして眠れなくなったので4時ごろに起きだした。

麻黄附子細辛湯を飲んでしばらくしたら気分が良くなりウトウトしたら7時の目覚ましが。

(1日へ続く)


Wed, 31, Dec, 2014 最高気温12℃ ポカポカ陽気

_ カイロプラクティック

今年はどういうわけか月火と休みだから31日も休みと思ったのに治療日になった。

今日治療に来てた人たちは、普段会う人たちとは違う顔触れだった。

あたしの膝は動くし階段の昇降もできるけど痛みが酷いと訴えた。

すると首がひん曲がったまんまになるんじゃないかと思うくらい曲げられた。

痛いほど曲げられてる時、膝と足先の感覚がピリピリって感じで、神経が繋がってるのがわかった。

治療した日は目が冴えて眠れない。

紅白しか見ない👴、あたしは掃除しよかな。

_ 紋付ドリ

庭の掃除をしてて、ふと前を見ると一羽の鳥があたしの方を向いて枝にとまった。

羽根を広げてたので丸い紋が一瞬見えた。

でも残念なことに、目が合ってしまったのでクルリと後ろを向いてしまった。

じっとしてるので何気なく上を見たら、もう一羽が屋根の上にいる。

そのうち隣の庭に飛んで行ってしまったが、1mくらいの枝に止まってるのを見ることができて幸せ💖

_ 隣のベンツ

全く運転せずに置きっ放しだったのを最近はエンジンかけっ放しにして動いてない。

ということは我が庭や玄関周りに排気ガスが充満することになる。

今は冬だから部屋に入って来ないが、夏の昼寝前のかけっ放しには参ったわ。

結局昼寝はできなかったからね。

あの車 早く廃車して欲しいよ🚘🔨🔨🔨💣💣

_ テーマ変更

これはnanaさんから頂いた。

久しぶりに見るがヤッパリ好き。

ホントは0時に変えたかったが、そろそろ瞼が・・・

みなさま、一年間お読みくださり(たぶん)有難うございました🙇

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 😸 [あれ、でるかな?]

_ 😸 [Aからでたよ🙆 ツッコミはzからだったのね!]


Thu, 31, Dec, 2015

_ 忙しかった!

娘と孫の服が70%割引だとかで ららぽーとへ。

あたしに孫の面倒を見させた娘め!待つのに飽きるほど店からでてこない。

たくさん買い込んで6000円弱ですんだと喜んでた。

「もし私がいなかったらどうするつもりだったの?」と聞いたら「自分のはあきらめた」だって。

うまいこと利用されてしまった。

そのあと 🚗で30分くらい離れた 足を守る靴専門店に行き孫の1年分の靴を購入。

そこでは 私の足に優しいブーツを見つけて即 購入。

_ 帰り道

沼南道の駅からの裏道が綺麗になってて驚いた。

以前はあぜ道みたいだったのが キチンとした二車線道路になってた。

これならハスの花を見に行けるかもしれない。

寝ぼけてても田んぼに落ちる心配をしなくて良いから。


Mon, 31, Dec, 2018

_ 本日は

お墓参りだそうです。

向こうのお母さんがご一緒でレンタカーで行かれた。

行った後には気が抜けて、忙しいはずなのに何もする気が起こらない。

何をしたかも覚えていない。

お母さんに美味しいお菓子を頂いたのは覚えてる。

_ 鬼の居ぬ間に

鍼に行ったわ。

先生から「この間やったのに凝り過ぎてますね」と言われてしまった。

そりゃそうだわ、孫だけじゃなく娘にも振り回されてるんだから。

「娘さんたちが帰って一段落したら丁寧にしますね」と先生はのたまう。

鬼娘め!と腹は立つけど、あちらでの暇のない生活を知ってるので仕方ないとも思う母である。


«前の日(12-30) 最新 次の日(01-01)» 追記