ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Sun, 30, Dec, 2001) 最新 次の日記(Tue, 01, Jan, 2002)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Mon, 31, Dec, 2001 晴れ [長年日記]

_ スーパーで

娘が、昼の12時まで、魚の3割引をするチケットをもらった。それを持ってわが配偶者は好みの魚、刺し身を買出しに行ってくれた。ラクチン、ラクチン。

_ 今夜は

スカーレットちゃんのお宅で、ワインパーティの予定。娘が、デパートへ行って、生春巻きやカナッペ用にフランスパンなどを、仕入れに行ってくれた。これまたラクチン。

_ 今日作ったもの

いわゆる煮しめ。昆布を大量に使うと削り節は少なくても美味しい味つけが出来る。醤油色にならないように、塩と砂糖で煮て、仕上げに醤油とみりんを入れた。

_ ワインとチーズとからすみ

など、取り揃えて夕方からお出かけ。ワインを飲む予定なので、車では行けないので、久し振りに自転車で、えっちらおっちらと、こいでいった。寒いが良い気持ちだった。

_ スカーレットちゃん

は、おしゃべり。ずーと1人で喋ってる。わたしと娘もよくお喋りをするけれど、彼女ほどではない。しかし、娘は家で注意しないと、早口でいっぱい喋る。わたしも、若い頃は体力があったから、ホントお喋りだったなぁ。

彼女は秋から冬にかけて、良い事があったので、一生懸命話てくれたんだわ。

_ 5人で

持参したボジョレヌーボーを1本と、スカーレット宅の山梨か何処かの無添加の赤ワインを半分ほど飲んだ。チーズも、生春巻きも、からすみも、VERY GOOD 。いわゆる酔っ払いは1人もいないので、不愉快にならず、とっても楽しかった。

口直しにサーモンと大根のサラダ、枝豆、コーン。これも皆でワイワイ言いながら食べるので、美味しかったわ。

_ 9時前に

家について、さー、残りの仕事をやろうと思ったんだが、動く気がしない。喉も渇くので、コンビニにビールを買いに行ってもらって、我が家のために残しておいた生春巻きを食べながら飲んだ。

31日に主婦だけが忙しいのはまずい習慣だと思っていたが、自分で忙しくしている部分もあるねぇ。最近は彼女が帰国してくれるので、31日が忙しいが楽しみでもある。

_ 酒と薔薇の日々

ではなく、ワインとチーズの日々の2001年だった。


«前の日記(Sun, 30, Dec, 2001) 最新 次の日記(Tue, 01, Jan, 2002)» 編集