ブチャ猫ダイアリー

«前の日(12-29) 最新 次の日(12-31)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Sun, 30, Dec, 2001 晴れ

_ 朝9時

起きようと思ったとたんに、ピンポーン。まずい、魚屋さんだ。慌ててバットとお金を持って飛び出した。

マグロ、赤いか、焼き蛤など、我が家の必需品を購入した。

気のせいか、御近所の方も買い控えしておられるのかしら、あまり売れてないみたい。

_ 出先で

帰国しているスカーレットちゃんに会った。普段むずかしい顔をしているのに、なんだかいつもとようすが違う。良い顔してる。何かいいことがあったに違いない。

_ からすみ

台湾産にだけれど、からすみをいただいた。これが美味しいんだが、下さった方は、家族で1人しか食べない。いつも、二箱送ってくるが、一箱は捨ててしまってたので、我が家が食べると知ってからは、プレゼントして下さるようになった。

おかげで、美味しい物が食べられて幸せ。


Thu, 30, Dec, 2004

_ 怖かった

きのう私道にバックで入るときスリップしたので、今日はどうなることかと心配したが、行き帰りとも無事だった。

しかし、ところどころ凍った雪が残ってて、すれ違いがやっとという細い道を通るのはスリル満点・・・なんて偉そうなことかいてるが、怖かった。

明日もまた降るらしいが、魚屋まで歩くと20分はかかるからこまっちゃ〜うなぁ。

_ ガブめ!

雪は初めてだからビビルかと思ったら、面白がって遊びまわってる。でも、冷たいのですぐに入りたいと帰ってくる。かと思えば、すぐに出せとにゃぅにゃぅと五月蠅い。あんまり何回も、出せ入れろと五月蠅いので、叱り付けたら、静かになったが、NTがいるときに騒いでる。

敵もさるもの、うっ、ねこもの(違う


Fri, 30, Dec, 2005

_ 簡単ですというけれど

この屋の主はそう簡単にはいかないんでね。

色々大変。

なになに、人生の墓場って・・・???


Sun, 30, Dec, 2007

_ く〜行きたかったぁ

先週の土曜日に娘のお相手で行ったから、2週続けるには経済が持たん!

_ あちこちが痛い

血管が痛いような気がする。胸苦しいし、頭痛はするし・・・体中痛いとこだらけ。

あ〜それなのにそれなのに、あるパン屋のパンしか食べられないと言う術後の友達のためにパンを買いに行って届けるなんてことをしてる。

喜んでもらえるのが嬉しくてするんだが、その後がねぇ。

帰宅したら神経がビンビンになってて、横になりたいのにその動作がスロー過ぎて疲れるという悪循環。

でも、痛いこと、自分のことばかりを考えていたら、かえって惨めになるからこれで良いのよね。


Tue, 30, Dec, 2008

_ ラジオを消す

年の瀬の気ぜわしさをモロニ伝えてくれるのがコレ。

毎年、ニュースだけはと思ってつけて、切り忘れて、忙しい感じにさせられてたんだわ。

今年はラジオの変わりにCDでプレトニョフを小さな音量で聞いている。

オセチの食材も生協で28日には購入済みだから、スーパーのあのヤカマシイ音も聞かないですむ。

年の瀬を忙しく思わせるのは、商業主義とメディア。

ちと言い過ぎかなぁ。

ここでプレトニョフの演奏が色々聞けると教えてくれた人、サンキュー!

_ 体力は衰える一方

午前中は黒豆を煮ただけ。

午後からはちょっとした棚を整理しただけ。

拭き掃除は全くやれてない。

一人でそんなことセッセとやる気もしないしね。

掃除をしなくても年は勝手に明けるんだから、のんびりムードで参ります。

_ 嫌いなもの

暮れからお正月。

毎年文句を言ってるが、真面目に取り組めば、忙しいのは主婦だけだもの。

そうじゃないお宅もあるだろうけど・・・。


Wed, 30, Dec, 2009

_ 暮れだというのに−その1

掃除もしないでのんべんだらり。

30年も掃除をし過ぎたからかもしれないなぁ。

ごみに中に住んでいても命が危うくなることは無いことは父で立証済み。

_ 暮れだというのに−その2

親族に不幸があったと東北まで出かけた知り合いがいる。

新幹線が盛岡までしか取れなくて、その夜は盛岡泊まり。

朝からレンタカーで目的地まで行く予定とメールしてきた。

慣れない雪道をレンタカーでは大変よね。

無事着いたかなぁ、明日は寒波が来るから帰路が大変だろうと思ってた。

そしたら、なんと、さっき家に着いたとメールが来た。

出かけたのは昨日の夕方のはずなのに、もう帰ってるなんて!

びっくりした〜\(◎o◎)/!


Thu, 30, Dec, 2010

_ 黒豆を買い忘れた〜!

毎年煮てる黒豆のことをすっかり忘れてたので、ストックしてあった紫花豆を煮ることにした。

これはドンナに沸騰させても煮崩れしないと思ってた。

ところが、ひと煮たちさせて灰汁をすくって土鍋に移したら、下の方の何個かの皮が綺麗にはがれてた orz...

こんな豆は初めてよ。

_ ラフマニノフ本人の演奏

「パガニーニの主題による」は軽快で心地よい。

ふ〜ん、こんな生い立ちなのね。


Fri, 30, Dec, 2011

_ お葬式

町内の方が亡くなった。

73歳の奥様で、介護5から3になって来たところだったのに肺炎で亡くなられた。

高齢者の肺炎は命取りになることが多い。

_ 湿度

30%ぐらいらしい。

兎に角乾燥してて鼻の中がカサカサ。

マスクの中に濡れたティッシュを入れてウィルスが体内に入らないように防御してる。

お湯も沸かして湿度を高くしてるけど、まだ乾いた感じがする。

今朝から少しお腹を壊した感じがするので整腸剤を飲んだけど効いてほしいなぁ。

_ 意識を失った人

色んな病気をして、少しずつ回復してたのに、先週の土曜日は外出先で出会ったのに・・・

火曜日ぐらいかしら、便秘なんていってるうちに意識がなくなって入院してると聞いた。

この人60歳にはなってたかもしれないがホントに綺麗な人で、見とれたこともあった。

それが今では・・・薬を安易に飲んだ結果かもしれないね。

私と同じような痛みを抱えてた時にも、市販の痛み止めを飲んでた。

薬の副作用で甲状腺の異常が出て、ムチ打ちの薬の副作用が出て・・・

色々薬に頼りすぎたのね。

一番いけないのは家族が病気に対して無関心なこと。

あたたかい家庭なんだけど「お母さんはたいしたことない」と思い込んでる。


Sun, 30, Dec, 2012

_ イテテ!

起床時にいつものストレッチをしてたら腰の具合がなんだか変!

用心のために腰ベルトをした。

つい先日も同じようなことがあり、腰ベルトのお陰で治まったから。

ところが車に乗って出かけたのが良くなかったみたい。

段々痛みが増してきた。

それに風邪をひいててゾクゾクするのでカイロを貼って暖めてた。

ぎっくり腰の時はその部分は冷やすのだと整形外科に勤めてる看護師が教えてくれた。

早速カイロを剥がして帰宅後楽な格好になり腰ベルトをキチンと締めた。

明日は忙しいからどうぞ痛くなりませんように。


Mon, 30, Dec, 2013

_ 暮れのスーパー

魚類が少なすぎる。

この辺りにも普段は安くて美味しいスーパーがあるが今日は高すぎた。

ぶりの切り身4切れで普段の倍の値段だった。

明日は角上魚類へ行ってみようかな。

朝5時からやってるところもある。

早く行ったほうが道が空いてるから良いんだけど私が朝には弱いのよorz

_ 40年以上

毎年暮れには美味しい刺身を持ってきてくれてた。

その魚屋が今年は待てど暮らせど来ない。

出かけたいので電話したら、随分経ってから「兄貴が亡くなったので・・・すみません」。

そりゃ商売どころじゃないでしょ!

でも待っていた私の身にもなってよ。

明日は刺身の買い出しに行かねばならぬ(≧∇≦)


Tue, 30, Dec, 2014 外仕事にちょうど良い天気

_ きましたよ御節

玄関を掃除してたら宅配の人が嬉しそうに「ブチャ猫さんのお宅ですね」と走ってきた。

留守の家も多いだろうからね。

早速説明書を読んでお重をラップして冷蔵庫イン。

棚をはずさないと入らなかった。

冷蔵で届くと30日~2日しかもたないから31日宅配がベスト。

そんなことも考えずに頼んだのが、そもそも大間違い。

も一つ 冷凍で来ると解凍した感じが嫌だと言ったが、来た物を見たら全く変わらなかった。

沢山の商品をさばくためにずっと以前に作って冷凍保存した物を準備して送ってくることを知らなかったみたい。

一件落着💦

_ 大掃除じゃなく小掃除

玄関とその周り位は綺麗にしたい。

で、午前、午後と雑巾で拭き掃除、それと落ち葉の始末。

👴は昨日から庭の掃除に余念が無い。

別々のところを掃除したが、やっぱり一人より2人でしたから はかどった。

明日はカイロプラクティックだけど午後は起きていられるかなぁ。

もう一箇所、置いてある植木鉢10鉢程をのけて掃き掃除したいんだわ。


Wed, 30, Dec, 2015

_ 来た来た

孫と娘。

一ヶ月以上前から細かい所を片付けたり、汚れた家の中を掃除したり、布団干しでテンヤワンヤだった。

来たら もう一段落した感じで あとは野となれ山となれ・・・誤魔化すしかない。

娘一人でも賑やかなのに、孫が動き回って目が回りそう。

朝一の便に乗るために早起きしたので 9時半過ぎにはダウンしてた。

あたしゃ 疲れました。


Fri, 30, Dec, 2016

_ 認知症じゃないのに???

何回も何回も 同じことを聞き返す人。

脳神経外科の先生に認知症もアルツハイマーも患っていないと太鼓判を押されたのに (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

方向音痴も 更に酷くなっているし 末が思いやられるわ。

規則正しい生活をしていないのが最大の原因だと思う。

囲碁に凝るにしても 碁会所で人を相手にするなら 気分も違うのに。

ネットの囲碁では 協調性なんて必要ないから 今の状態に至ったんだろね_:(´ཀ`」 ∠):


Sat, 30, Dec, 2017

_ 疲れた〜:(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

このところ体調が優れないのに、何かと忙しくなる年の瀬!

午前中にはナントカ玄関周りを片付けられた。

一旦休憩しようと11時頃家に入ってお茶を🍵飲もうと思って準備してたら立ってるのが辛くなって横になった。

こんな時間にねむるなら体調がすこぶる悪いことになるが、幸いなことに30分くらい横になったら動けるようになった。

身体の様子を見ながら、家の中のことを少しずつ やることができてホッとした。

気になってた階段の隅のホコリも掃除できて良かった❗️

それにしても疲れた〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


Sun, 30, Dec, 2018 晴れ

_ はたまた忙しや

本日はゴジラ展へ参られるそうで。

3人揃って蒲田へゴー!

家族連れは少なかったそうだが当たり前だわよ。


«前の日(12-29) 最新 次の日(12-31)» 追記