ブチャ猫ダイアリー

«前の日(01-01) 最新 次の日(01-03)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Wed, 02, Jan, 2002 晴れてたのに曇りに・ん?みぞれ

_ 息子、娘

2人とも誘われてスキーへ行っちゃった。

こちらが大雪みたいだけれど、苗場はどうかしらん?

夜型の息子には辛いけど、仲間が気持ちの良い人達なんで、楽しんでいることだろう。

娘はちょこまかと動いて、お勝手も、雪かきも、張り切ってしていることだろう。

_ スキー

結婚する前には、スキーに凝ってたんだが・・・。

我配偶者(叔父の紹介で知り合ったんだが)スキーをしていてではなく、板を履いたまま立っていて、転んで足を折ったので、やりたくないという答えだった。でも、そのうちやるようになるだろうと、軽く考えて、結婚したわけだが・・・。

あきまへんなぁ。全然その気になってくれない。

おかげで、わたしのストックと板と靴はゴミとなってしまった。そこをもっとキチンと聞いておくべきだった。

_ 伊吹山

琵琶湖の西岸にあるので、パウダースノーに近い雪質。そこで滑ったときは、いわゆる山スキーだった。ほとんど人がいない山道を歩くように滑る。この時は堪能した。ほかにも色んな所へ行ったけれど、そこがわたしにとっては最高に楽しめた。

_ 家族で

ニセコに行った事がある。その時、子ども達は高校生と中学生。ということは、わたしは用心しないと、骨折の恐れがある年齢なので、滑る勇気がなかった。配偶者はというと、見物に徹している。

娘が休憩している時に、ボーゲンと斜滑降を、ストックを使わずに滑ってみたら、やれたんだわ。行った日に学校に入れば良かったと後悔したがおそかった。

いまだに、滑りたいと思うんだが、骨折の名人と暮らしているので、骨折しそうな気がしてしょうがない。

_ 骨折の名人

1 スキーを履いて立っていて、2 下のこのお産の1ヶ月後に隣のブロックの上に落ちて、3 自転車で転んで、と3回も。そのどれも、全く動けないという、ひどいものばかり。

これを名人と言わずにおらりょうか!

_ 今日外出先で

晴れていたのが、水墨画のような雲に変わり、突然冷たい突風が吹いて、みぞれが降り始めた。慌てて帰宅して洗濯物を取り入れたが、やっぱり、気圧の変化はわたしの頭には良くないらしい。なんか変。

こんなことになったら大変だから、暖かくして用心、用心。

_ することがある

のはシアワセ。

若い人達の日記に、テレビのお正月番組が、おもしろくないとあった。ずーと以前には、同じ様に思ったが、今は、テレビを見る暇がない。

主婦の仕事があるし、パソコンがあるし、死ぬまで研究できるものがあるので、充実した毎日が過ごせている。

もっと若い時に見つけていたら、悪い事を覚えずに暮らせたかもしれない。しかし、その時の経験はもしかしたら、わたしの人生にはプラスなのかもしれないなぁ。

_ 夫婦だけ

では、この家は広すぎる。日本の持ち家は庶民にとってはうれしくない制度ではないだろうか?子どもが小さい時は広い部屋で、のびのび育てたいのに、広い家を建てるのは難しい。

逆に我が家のように、2人きりになっていく家族におおきい家は無用の長物。だいたい掃除が大変。

_ ロンドンの

フラット(廊下を共有している日本のマンションのようなものを指していう)は、好みと必要に応じて、借りられるのでその点がいい。しかも、家具付を希望すれば、身の回りのものを、ケースに詰め込んで、簡単に引っ越しが出来る。

_ このあたりは

30年前に引っ越して来た時、自然が残っていたんだけれど、そこを開発して、いまではマッチ箱みたいな家が増えてきている。

その上、公団が分譲した80坪ぐらいの一軒家を維持できなくなった人達がその土地ごと売ると、不動産屋がそこに2軒の家を建てて売るから、緑が減ってきたし、何だかゴミゴミしてきてる。

_ でも、

日本って、良い国だと思う。イギリスよりイギリスらしい紅茶を自分で入れられる紅茶は手に入るし、ワインだって、本場より美味しく飲んでるかもしれないし、中華料理は美味しいし、タイ料理、ベトナム料理などなど、現地より日本のほうが、日本人の馴染める味にアレンジした、美味しいものがいっぱいある。

_ 日記長アンが

8位に上がってる。みなさんお客にいったり、お客が来たりで、楽しんでるんだろうな。親族が遠いので、来客は全く無いし、こちらから行くのも大変。それで、好きな事をしていられるんだが・・・。

ちょと寂しい時もあるよ。

お客の多い人はこれまた大変なんだけれどねぇ。(主婦が)

実際にはこうなんですって。嬉しいです。鬼(?)のいぬ間のつかの間の喜びです。

_ どんな味がしたんだろう?

こんなことが書いてあった。ベンジャミンってゴムの木じゃなかったかしら?

するめなんて、ながーく食べてないですねぇ。好きだったけれど、今は歯が弱くなって、噛むのに苦労します。

_ するめ

で、思い出した。

暮れにイカの塩辛を作っておいたのが、良い具合に塩慣れしていた。熱いご飯で食べると最高。

又しても、日本人に生まれて良かったと思う。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ はむてる [こんにちは〜(o^∇^o)ノ徘徊復活しました。その節は色々メッセージをありがとうございます。お姑様は大部屋に移りリハ..]


Thu, 02, Jan, 2003

_ 初売り

混んでいた。車だと何時間かかるかわからないので、久しぶりにバスと電車で。色々見てまわってから、娘と別れてデパ地下へ。勿論食材を調達に。今夜はあんこう鍋とシマアジの刺し身。あすのために、あなごの焼いたもの。

アンコウ鍋、我配偶者は気に入ったみたい。

_ 福袋

よく売れてたみたい。何が入っているかわからないところが楽しみなんだろうが、使わないものも入っていることだろう。今のわたしの頭の中には買おうと思う気持ちは全くないが、子どもの頃は買ってみたかった。

_ ツッ コミ

有り難う御座いました。こちらこそ宜しくお願いします。

_ きのうの

ショムニを見ながら思ったこと。(どうしてこんなことを思ったのかわからないんだが)チャパツが多い今日この頃、男も女もある年齢がきたら、どんな髪質になっているんだろう?きっと、ボソボソした栄養の足りない髪になるんだろうねぇ。

わたしと同じぐらいの人達の肌は化粧焼けでシミが多い。しかし、母の年代の人達はそうでもない。野良仕事のような仕事の人達は置いといて、おばあちゃんたちは綺麗な肌の人が多い。きっと、化粧品を塗りたっくて無い人達なんだろう。

このことから連想してしまったのが、髪を色んな色に染めている若い人達の髪の将来。とうもろこしのヒゲのようになりません様に。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Toshi [あけおめー。あはは,"トウモロコシのヒゲ" は受けた(爆]


Sun, 02, Jan, 2005

_ あかん

お腹の調子が悪い。11月のはじめからこういう状態が続いてる。嘔吐と下痢の伴う症状の風邪のようなものが流行っているから、それかと思うのだが、熱は全く無いので、そうじゃないらしい。


Mon, 02, Jan, 2006

_ 豪華ですねぇ

旅館の食事みたいですね。おいしそうです。食べたいです。

自分で作らないで食べるのはさいこー。

_ お茶?

娘夫婦とお姑さんがお茶飲みに来てくれた。

勿論、お茶は飲んだしお菓子も食べたけど、美味しいブドウジュースとワインのつまみがメイン。

車でなきゃ美味しいワインが飲めたのにねぇ。

でも、飲めない人がいるのに飲んだら悪いしねぇ。

あちらの家族(娘が入ってる)はおしゃべりに花が咲く。しかし我が家で話すのはわたしだけ。なんとかならんかいなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ woods [いや、これ作ったのはほとんど母親ですので。 父親と私は一品ずつ作っただけです。 たまに作るんだったら面白いんですけど..]


Wed, 02, Jan, 2008

_ よく寝た

昨日の睡眠不足を解消できるなんて、人間の体はうまくできているねぇ。

普段なら夜中に目が覚めるのに、6時前までグッスリ眠れた。

でも、相変わらずお腹は水。

それなのに、いつものようにパンと紅茶、ヨーグルト、蜂蜜、チーズを朝食にたべてるなんて、我ながら不思議。

_ 晩御飯の準備をしなければならないが

白湯を飲んでもお腹が痛い。こうなると作る気がしない。

それなのに「自分で買ったりんごじゃないと剥いてくれないから食べられない」とおぬかしになる。

自分で剥けないほどの病人なら剥くけど、一日中テレビとインターネットやってるんだから自分で剥きなされ!


Sat, 02, Jan, 2010

_ 2日

またまたインターネット囲碁で、プロからのお相手申し込みがあった。

食べてる最中なのにパソコンの前に座り込んで50分。

そのままテーブルに置きっぱなしのご飯が、干し飯になりそうになってから食べてた。

あきれ果てて文句を言う気もないよ。


Sun, 02, Jan, 2011

_ あれ〜

ななんちが・・・

ホラ、12. 2011/01/02 03:06:50 ⊂ななんち⊃ 。

でも見られない。

昨日も上がってきてたのよ〜。

_ おせち料理って

身体に悪いわね。塩分と糖分をふんだんに使ってるから味が濃過ぎる。

出来合いのは日持ちさせるために、そういう味付けになる。

普段薄味にしていても、この時には身体に悪い物を摂ってしまう。

自分で作れば良いんだけれど、全部となると大変だから、3年ぐらい前から個人の店のや生協の御節を頼んでいる。

高血圧の見本みたいな人が、そういう味付けで育ったからだろうけど、濃い味のを好んで食べてる。

また心臓の血管が詰まっても知らないわよ。

_ ウサギ年だけど

私に目には猫しか見えないのです。

よ〜く探すといるのでしょうか?


Mon, 02, Jan, 2012

_ ビエンロー

ゆうなさんのHPでビエンローのことが書いてあったのでググッた。

そしたら妹尾河童のレシピが見つかった。

美味しそうだから作る予定。

ちなみに河童さんは高校の先輩。


Wed, 02, Jan, 2013

_ 眠くてたまらぬ

寝るのが夜中の1時ごろになってしまったせいか、昼食を食べて本を読もうとしたけど集中できぬ。

こんな時は思い切って眠るに限る。

たとえ30分でも横になると身体は楽になるからね。

_ 夕食

鱧鍋。

おいしゅうございました。


Thu, 02, Jan, 2014

_ バック・ツゥ・ザ・フューチャー

昨日はPart1、今日はPart2と3を1.3倍モードで楽しんだ。

今まで、どういう訳かPart2ばかりを見てた。

Part1と3を見て全体がやっと掴めた。

1.3倍でみるとテンポが速すぎるのでゆっくり見たいけどもう一度見る気にはなれないよ。

あぁデロリアンって今でも新車が手に入るけど値段が〜(≧∇≦)


Fri, 02, Jan, 2015

_

元旦早々、私の昼寝中(4時ごろから眠ってしまった)に届けてくれた人がいる。

大きすぎて出刃包丁を持たない私にはさばけないよ。

魚屋にアサリやムール貝があればアクアパッツアにできるけど、たぶん無い。

結局鯛鍋になるんだろうなぁ。

もすこししたら魚屋へ御寿司を買いに行くんで、貝があれば買ってくるつもりだけど。

_ や.ば.い。・°°・(>_<)・°°・。

花粉症の時のような鼻水が…大掃除のホコリのせいだと思ってたが風邪らしい。

_ 極上握り寿司

風邪なんか なんのその、この時期しか食べられない解体ショーのマグロを使った魚屋のにぎり寿司を買いに完全装備で行って来た。

マグロがオオトロとトロ、ウニ、イクラ、シマアジなんかが乗ってて美味しかったこと。

昼に買っても夜⭐︎食べる人には置いとけないからカンニンねぇm(_ _)m

_ ヤッパリ

美味しい握り寿司が買えたと喜んで帰宅し、台所に来たらメマイが…orz

体調悪いらしい。

でもお寿司と卵のお吸物(昆布と削り節のダシ)は最高だった。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


Sat, 02, Jan, 2016

_ ダルダル

朝 目は覚めたが 身体のだるさがひど過ぎるので もう少し横になっていようと思った。

しかし身体が痛くなり起きてしまった。

怠いダルイと思いながら色々と家事をこなし 疲れを取るために 湯船に浸かったら眠れるようになると思った。

でも もうすぐ0時になるのに全く眠たくならぬ!

だるいはずなのに感じない。

怠いのを今月は引きずるのかもしれない。

_ 晩御飯

角上のお寿司と野菜鍋。

マグロが美味しかった。

野菜を食べないとと思い山盛りに準備したらたくさん残ったので 明日はシャブシャブにする予定。


Wed, 02, Jan, 2019

_ 娘1人で

高校時代の悪友たちと夜中まで遊ぶ日。

東京でアフタヌーンティをするんだって。

どこを遊びほうけてたのか分からないが帰宅したのは・・・というより私がひと眠りして目が覚めたのが夜中の1時。

布団に入り込むのを目撃した。

_ 孫は

あちらに一泊するので父親が迎えに来た。

やっと豆台風が行き過ぎてくれたわ、やれやれ。

二人ともいないので、観たかったものを(録画してあった)やっと見られた。


«前の日(01-01) 最新 次の日(01-03)» 追記