ブチャ猫ダイアリー

«前の日(01-02) 最新 次の日(01-04)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Thu, 03, Jan, 2002 晴れ

_ 日記長アン

今見ると3位、わたしが寝てる間に2位になってたらしい。見たかったなぁ。

_ 雪の降り具合は

どうなんだろう?以前に同じ所へ(知り合いの会社の別荘)行った時、突然の雪で、別荘の入り口には雪かきをしてからたどり着いたと言ってた。あの時はあの辺りだけだったけれど、今回は全般に降ってるみたいだから。

_ 老体?

2人だと、食事を作る気になりゃしない。酒の肴さえ作っときゃ、テレビ見ながら食べてくれるが、何の為に2人ですんでるんだろうねぇ???

_ 別荘に行きたくない理由

何故?それは、賄いつきではないから。

家で、年から年中、賄い婦として働いているのに、なにが悲しゅうて、お出かけしてまで、賄いをやんなきゃならないのよ、って思いがあるからだわ。

メニューの一つに鶏の丸煮(トマト、ジャガイモ、玉ねぎ、にんにくと一緒に)があり、もう一つは、鶏の丸焼きがある。キッチンが完備しているそうで、材料さえあれば、何でも来いらしい。

普段はやらないであろう、男の子たちが、腕を振るうんだそうだ。でも、何かあると、たった一人の主婦がやることになるらしい。

我娘よ、わたしの訓練を発揮して、気の毒な主婦を助けておくれ。

_ ロンドンの地下鉄

チューブといわれるピカデリー線によく乗ったが、中吊り広告がない。おまけに、殿方が喜ぶいかがわしい写真の広告など全くない。これは、女性の権利が尊重されているからだそうだ。そういうのを見たい人はコッソリ見るしかないと言う事らしい。

日本ではそうはいかないねぇ。まだまだ、儒教の精神が取れていない様だわ。染み込んだ汚れはなかなか落とせないのと同様、社会全体を向上させるのは、至難の業。

_ パブ

あちこちにある。その代わり、酒の自動販売機はないし、煙草のそれもないみたい。子ども達が守られているわねぇ。

_ 大英博物館で

授業で先生と一緒に写生に来ていた小学生の集団がいた。お行儀が良い。わたしが1人の男の子の絵を覗いたら、恥ずかしそうに隠してしまったが、騒がない。

日本人は子どもだから、わからないから、と甘やかし過ぎるので、先生方は大変なご苦労だと思う。

_ スイスに

転勤していた人が言っていた。一番困ったのは、子どもの行儀だったそうだ。スイスでは公共の場所での子どもの行動は大人が不愉快にならないらしい。

ところが、その人は日本にいる時は、双方のご両親が近いので、よく行き来していたらしい。ということは、親の思いとは裏腹に、子どもだから、と甘やかされてしまう。その結果、スイスで、恥ずかしい思いをしてしまったという訳。

日本人が世界人になるのは、まだまだ先のことのようだわねぇ。

_ 苗場ではなく、中里スキー場だった

あたりは大雪らしい。明日の夜に行く所があるのに困ったなぁ。

まあ、取り越し苦労してもしょうがないが、無事に帰ってきます様に。

でも、雪に埋もれた1日もいいものねぇ。

はっ、食糧は十分にあるのかしら?確か9人いたんだったよね。(また、取り越し苦労が始まった)

_ お雑煮

始まりはこれらしい

こちらで盛り上がっていますね。

色んなお雑煮があるんですねぇ。

書いている内に食べたくなってきました。が、3日間、家に閉じこもってパソコン三昧だったので、胃がもたれています。横で配偶者が、あべかわを作っています。このお方はパソコンとテレビ三昧なのに、おなかはちゃんとすくらしく、よく食べています。それでも太りませんが何故でしょうか???

_ そろそろ夕食

の支度なんだけれど、さっき、お餅を食べていた配偶者。よく食べるなぁ。

昼も、ごはん、塩鮭、味噌汁、大根おろし、いかの塩辛、ほうれん草のお浸し、などなど、キッチリ食べたのに。

でも、流石に、昼にはアルコールは要らないと言っていた。31日から、飲み続けだもんねぇ。わたしもそうだけれど???

_ 心配

こんな経験をなさった方がいらっしゃる。

どうか、明日、無事に帰ってこられます様に。

_ うれしー!

午後9時20分に見に行ったら1位だった。

順位 日記長 日記名 最終更新時刻 著者

1 ↑2 17702 ブチャ猫ダイアリー 2002/01/03 18:52 (H:*) ブチャ猫

2 ↓1 16267 よっしぃ日記 2002/01/03 16:20 (H:*) よっしぃ

3 ↓1 15014 今日のなんでやねん 2002/01/03 19:16 (H:*) きた

4 − 13531 小料理船長ぢんまり記 2002/01/03 17:41 (H:*) ZOE

5 − 13330 ふが日記 2002/01/03 19:53 (H:*) でんすけ

でも、普段に戻ったら、また、皆さんがどんどん書くから、これは記念になりますねぇ。

_ 首の椎間板ヘルニヤ

彼女は違う病気だけれど、共通する点がある。将来、手術するかもしれないということが。

その時がきたら、自分に出来ることを、精一杯、頑張るしかないなぁ。

_ 伊吹おろし

こんな言葉あるかもしれませんよ。

わたしも、昨日の日記に伊吹山の雪はパウダースノーなんてことを書きましたから。

あの辺りは、新幹線が止まってしまう関ヶ原も近いですね。


Sat, 03, Jan, 2004

_ なんちゅうことを

「猫」しか書いてないと、マリガブかマックかと思ってしまうじゃないのよぉ。

_ そうなのよ

やっぱり泡は細かい方が美味しいよ。

スパークリング・ワインとシャンパンの違いはこれなんだなぁ。とにかくおいしかったぁ。

_ 出産祝い

娘とデパートへ。うちの若い人たちが赤ちゃんの時に使っていた食器と思って行ったんだが、セットで8000円以上してる。3年前に贈った時には7000円台だったのにねぇ。ちょっと考えてしまった。使いづらいスプーンとフォークが入ってるし、蓋付きのご飯茶碗もねぇ。単品で買えるかも知れないので銀座のデパートにいってみるか。


Mon, 03, Jan, 2005

_ 味付け

いわゆる「おせち」、特に市販の物は味が濃すぎる。まぁ、保存の目的で砂糖、塩、醤油、味醂を普段より多めに使った、先人の知恵なんだがねぇ。

我が家は関西風の味が好みなんで、極力、市販の物は買わないようにしている。そこで、伊達巻のレシピの砂糖の量を50g以上も減らしてみたけど、やっぱり甘すぎた。

_ 食べるだけの人

テレビとインターネットに没頭し、食べる時だけやってきて、お酒と美味しいワインと「おせち」を黙々と飲み食いして、あとはまたテレビ、インターネット漬け。

お腹壊したんだって。

_ 月収1億5千万円の人

こんな人が一杯800円のカクテルを飲んでるんだってさ。

どうやって使うんだろうねぇ。

_ 月10万円の生活費

リタイアした夫婦が田舎に移り住んで、土地の産物を貰ったり、安く手に入れたりして生活している様子を見せてる番組。

我が家も九州に行けばテレビのような生活が出来る。でも、ご近所との付き合いを見ていると、出来ないと思ってしまう。

移住組みの人たちばかりと付き合っていたり、土地の人との週一回の持ち寄りパーティなど見ていると楽しげだが、なが〜〜〜いお付き合いって難しいだろうなぁ。

この町内はクール過ぎるので、それを30年も経験し続けていると、今更ご近所と親しくなりたいと思えないなぁ。

かといって仲が悪いわけじゃない。いやな人はいないからここは最高に住み心地がよいところだわ。

_ シンビジュウム

暮れに初めて購入した。

我が家の玄関は寒くて暗いので、咲いたのを買えば、3月の末頃まで持つから安上がりだと、去年の春に教えてもらったの。安売りしてると教えてくれた人がいたので、早速買いに行ったわけ。

3000円しないのに、ピンクの綺麗なのが買えた。これが3ヶ月も持つんだったら経済的よねぇ。

だれかさ〜ん、写真とって載せてくださいね!

_ 美味しく食べられた

稲庭うどんは茹で加減と、水でよく洗うことと、冷たい汁が美味しく食べられることがわかった。

これだと腰があって非常においしい。先日書いたことは取り消しです。

_ 猫も色々

この仔可愛いですねぇ。

ひゃ〜!この写真ってしかけがしてあるぅぅぅ。

_ 朝の室温

この家は断熱材だらけなんで12℃ぐらいかしら。これぐらいあると朝が辛くない。建て替える前は4℃ぐらいだったが、我慢できたということは、それだけ若かったということね。

わたしの寝室はオイルヒーターで14℃ぐらいかなぁ。これだと布団から出る時苦にならない。

_ 人を好きになると

カッコよく「待たないでくれ」と言われても「待つわ」となるらしい。そういういじらしい子に対して、一ヶ月も何の音沙汰もないなんて、なんて悪い男なんだろう。

そんな男は豚に踏まれて豚せんべいになっちまいな。


Thu, 03, Jan, 2008

_ 新機種

プリペイド式の、何年使ったかなぁ、電池表示のランプがネオンサインみたいになったり通常に戻ったりしてた。

で、娘と同じ会社にすると料金が安くなるので、例の犬のプランにした。

当然新しい物は扱い方も違ってくる。

ブチャ猫の古くなってる脳みそじゃ、慣れるのが大変。

肩は凝るし、目は具合悪くなるしで疲れた。

_ 更に大変だったのは娘

具合が悪い日だったのに付き合ってもらったが、それだけでバイバイ。

せっかく美味しい店がならんでるビルまで出かけたのにねぇ。

行きは9時ごろ出かけたので道はすいてたが、流石に帰りは車だらけ。

帰宅して娘に初電話したら、寝ぼけた声でやっぱり苦しそうだった。

暮れに自分たちの家、向こうの実家、さらに我が家の大掃除をしたのが影響してるとぼやいてた。


Sun, 03, Jan, 2010

_ きょ〜は にちよ〜 さんでというのに

なんだか朝から予定がいっぱいあったのをこなしたら疲れた〜。

でも外出が多かったので体を動かさざるをえなかった。

そのおかげで、気温が低かったにもかかわらず寒さを感じなかった。

普段は身体のことを考えすぎて動かないから、血行が悪くなって寒さを感じるんだわ。


Mon, 03, Jan, 2011

_ 寝汗をかいた

朝気が付くと肌着が湿っぽい。

まずいよ、ホントの風邪を引いたみたい。

麻黄附子細辛湯はかかりつけの医院じゃないと処方してもらえない。

6日からだから、明日、あさってと辛い日々になるのかなぁ。

5日は左手のピアノを聴きに行く予定なのに。

それが終わるのは夜遅い時間、行くとこじらせそうな予感がする。

悩む〜。

そんなこと言いながら、ぞくっとするのにお出かけしてしまった。

わたしってどうしようもないねぇ。

_ アイスバイン

豚の骨付きハム。

これを切り分けるのは男性じゃないと難しいことがわかった。

来年買うのはやめよう。

味はグーなんだけどね。

_ ばんざ〜い

諦めかけてた農学部自家製のソーセージとベーコンが明後日届くんだって。

娘夫婦が喜ぶわよ。

もちろん我が家の人たちもね!

_ マック

最近、カリカリに飽きたらしく、魚を頂戴とうるさい。

今までは絶対に家の中には入らなかったのに、今夜は家の中に入れば魚がもらえると思ったのか、入ってきた。

わたしがいるときには入ってこないが、NTだったので。

でも、マックに食べさせる魚がなかったので、そのまま外に出たみたい。

かわいそうだけど、ガブと区別しないとガブの居場所がなくなるから。

最近はガブの餌場をマックが占領してるもんね。

_ 思い出した

20歳になった男子、その日に初めてウィスキーを飲んだそうな。

ひとりでお祝いをしたんだって。

普通のグラスに並々とついでオンザロックにして2杯飲んだんだって。

それが、すきっ腹でだって。

夜中にトイレに何回も行って、とっても苦しかったと言ってたけど、当たり前よ!

何も知らずに飲むとそんなこともあるんだねぇ。

飲んで一度もおかしなことになったことの無いブチャ猫には理解できないこと。


Tue, 03, Jan, 2012

_ 孫8人

我が家はたった一人なのに、弟のところは8人もいる。

その孫たちに囲まれた弟夫婦の写真が送られてきた。

圧巻!この一言につきる。


Thu, 03, Jan, 2013

_ 快晴

3日間青空だったのって珍しい。

で、今日が一番さむかった。

乾燥度も凄いね、お湯を沸かしてるのに湿度30%無いんだもん。

_ 良いお味に

今回は鶏の炒り煮だけ作った。

ほかのものはは「生協」様々だったけど全て薄味で美味しく頂いた。

鶏の炒り煮は出来上がった時に、醤油を足し過ぎたかしらと不安だった。

でも時間がたつと良いお味に仕上がってたので良かった〜(*^_^*)

_ 夕食は豚シャブ

昨夜の鱧鍋の出汁に削り節を加えたものを鍋にタップリ入れて野菜を沢山放り込む。

そこへ食べる分だけ美味しい豚肉のロース肉をシャブシャブしていただいた。

出汁が美味しいと野菜だけでも満足できる。

明日からは粗食!w


Fri, 03, Jan, 2014

_ びっくり仰天

弟が4月になったら曾爺さんになるんだって!

甥っ子の長女だけど、19歳で結婚して赤ちゃんがすぐできるなんてビックリしたわ。

我が家には2歳半の孫しかいないから考えられない。

あ~びっくりしたぁ😱

ありゃ、メールを見直したら次女だったわ(≧∇≦)


Sat, 03, Jan, 2015

_ ヤッパリ

風邪の症状がでてきた。

いつもと同じで寒くてしょうがないが熱はないというもの。

よって貼るカイロを首と背中と腰、膝にべたべた貼って身体を暖めてる最中。

今回はめまいと花粉症の時の様な鼻水(苦笑

さて、漢方薬を飲むことにしまひょ!


Sun, 03, Jan, 2016

_ 炊き込みパエリア

パエリアの素を見つけたので作ってみた。

サラダやハムなどと組み合わせると ご馳走になることがわかった。

しかし今日は忙しかったので小丼に盛ったので ご馳走にはみえませぬ。

おまけに早昼にして出かけたので 夕方に お腹が空いてしまい 2杯炊いたのを完食してしまう美味しさだった。

アカン!

太るの間違い無し❣️

画像の説明

Wed, 03, Jan, 2018

_ 孫からのプレゼント🎁

画像の説明

コレで御節をいただきました。

美味しくいただきましたよ♡


Thu, 03, Jan, 2019 晴れ

_ 帰る日

嵐のように来て帰る娘、婿が迎えに来る時間に間に合うのかという時間まで(-_-)zzz

それが起きるとサッサと動くので十分間に合った。

着いたかどうか確かめなくては。

_ 行きは怖かったけど

帰りは良いよい・・・だったそうで定刻通りに着いて無事に家に帰れたと連絡あり。

台風が過ぎ去った後は爽やかなように、豆台風が過ぎ去った後はホッとするわね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Toshi [お疲れさまでしたー \( ^O^)/]

_ ブチャ猫 [ホントに疲れました〜(-.-;)y-~~~ Toshi さんの 博学には いつも驚かされています。 写真も楽しませ..]


«前の日(01-02) 最新 次の日(01-04)» 追記