Wed, 09, May, 2012 [長年日記]
_ お久しぶりが・・・
ご主人の受け入れ先(老人ホーム)を日参して探していた友と会えなくなって久しかった。
今日ホントに久しぶりで顔を見たとたん「私が脳梗塞で入院5ヶ月もしてたのよ〜」。
庭いじりをしてたから大分良くなってるのは確かだけど、歩き方がその病気の後遺症そのもの。
ご主人の世話をしながら一緒に高血圧の治療をされていたから心配だったんだけどその心配が的中した訳。
彼女いわく「70歳を過ぎたら誰でも血管の中にカスが流れて詰まるんだって、あなたも気をつけてね」。
そうなんですよ、今年の市の健康診査で朝の血圧が135だったからね。
子どもたちの親たちは皆さん色々ありますねぇ。
_ も一つ
こちらも久しぶりに会えた人、息子さんたちが20歳前後だから父親は何歳かなぁ。
その父親が癌で休職中で入退院のくり返しだって。
奥さんがしおれた感じで話すので、チョッと励ました。
私の父が死ぬと宣告された当時のことだけど、下の世話をして欲しいと言われて出来なかった。
まだ25歳だったからね。
そこで父に座布団をトイレまで敷くからハイハイで行って欲しいと言ったら出来た。
それからは一人でトイレまでハイハイして行ってくれるようになった。
そのうち自分で座布団を進行方向に敷いてトイレに一人で行けるようになった。
52歳で死の宣告を受けた父、74歳まで生きられた。
それも病気が治ってから働いて沢山稼げたから凄い。
こんな話をしてるうちに彼女「大事にしすぎてもいけないのね」と明るい顔になってきた。
そう、自分で病気を重く考えすぎるとロクなことは無い。
家族で楽しく会話して病気を征服しなくちゃね!