ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Wed, 26, Apr, 2006) 最新 次の日記(Fri, 28, Apr, 2006)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Thu, 27, Apr, 2006 [長年日記]

_ おじいさんの古時計

toshiさん愛用の方は80g、わたしの父の形見は70g、今使ってるスウォッチは35g。35gでもわたしには重いよ。

_ 藤田嗣治展へ

朝から忙しくて出かけたのは13:40を過ぎていた。バスを待つと遅くなるので駅まで車で行って、スーパーの駐車場へ。

これって賢かったと思う。バス代が往復400円。買い物をした無料を差し引いた駐車料金は500円。この駐車場は駅のまん前にある建物の地下にあるので、帰りに買い物をして重いものを持ち歩かないですむ。

竹橋の近代美術館は30年以上前に出張で来た時に先輩と二人で入ったことがある。二人でこの絵上手いと感心してよ〜く見たら、棟方志功のだったりして大笑いした想い出の美術館。

混んでたこと、あまりの評判の良さにだと思うけど、午後8時までやってると書いてあった。混み具合は団子になってはいたが、通勤電車のちょいすきぐらいのところもあった。

ひとりで行くと人の合間を縫ってヒョイヒョイと動いて弾かれる絵だけをザッと見て出口に来たので上手に後戻りして空いた場所でさっきは見られなかった絵を存分に楽しめた。

今回は何点展示されてたのだろうか、こんなに見られて満足と思うほどあった。画風がフランス、南米、日本、フランスとそれぞれの場所の感覚を取り入れていて面白かった。

特に気に入ったのは猫たちの絵。その絵の中の一匹は丁度この猫みたい。

_ 意地悪爺さん?

藤田嗣治は神戸の有名な画家に意地悪されて日本にいても・・・って感じでフランスへ行ったと聞いたことがある。その画家、我母校の先輩なんだわ。

HP見に行ったら作品があった。この人。

ややっ、ここって200円で鑑賞できるんだわ。こんど母の見舞いに行く時に寄ってみようかしら〜ん。

_ かけざるをえない辛さ

遠視の乱視で老眼なので、遠近両用メガネをかけざるを得ないのですが、できるだけかけないようにしています。わたしの鼻は高いそうで調整してもうまくいかず目頭の辺りが痛いし、マスクをすると曇るし、洗わないと汚れて見え難くなるし、第一高すぎます。私のは定価で買うと7万円近くします。半額セールを狙って買ってるんです。

メガネが七難隠すって、反対じゃないのかしら。私のメガネをかけた顔はますますお高くツンとすましてるいやな感じになってしまうんですけど・・・。


«前の日記(Wed, 26, Apr, 2006) 最新 次の日記(Fri, 28, Apr, 2006)» 編集