ブチャ猫ダイアリー

«前の日(04-26) 最新 次の日(04-28)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Sat, 27, Apr, 2002

_ またまた、寒っ

暖房したくないけれど、じっとしていると寒いんで、家の中でトレンチコートを着ている。タップリしていて丈が長いので、ジーット座っている時には、膝も温かいので良いよ。特に机に向かっている時は、こうするに限る。

_ あれぇー、こんなものが

何時の間にか出来ている。ここから、飛んで来てくれた人がいたので分かったんですよ。

_ 美味しいものは

やっぱり関西なのね。おまけに業平町が本店なんだ。やっぱり、関西の人と結婚するんだったぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ SORA [BIGOTさんのパン、やっぱりおいしかった(*^_^*)阪神間にきて一番に、おうどんがおいしい。。と思い、その次にパ..]

_ zoe [ロシアのパンもうまいです。 松山のうどんもうまいです。 信州のそばもうまいです。 北海道のソフトクリームもうまいです..]


Wed, 27, Apr, 2005

_ ソメイヨシノの後

実に綺麗な花々が目を楽しませてくれる。

今日はうすいピンクの八重桜。花が一杯ついているので、しだれ桜みたいに下を向いている。その下に入ってみると周りがピンクになりまるでメルヘンの世界にいるような気分になった。

日本と言う国は、綺麗なものが四季折々に見られて、幸せだと思うねぇ。

_ おいしいものアラカルト

色んなところへ旅行して、そこの美味しい物を食べられるなんて、とっても幸せだと思います。

ところで、鯉って食べたことがないですが、洗いにして、それとも煮付け、又はお汁物・・・どうやって食べるんでしょうか?

_ 神戸で食べた抹茶ゼリー

母のことで疲れすぎて何も欲しくなかった時に食べたら、少し食欲がでて他のものも食べられた。これは疲れてなくても美味しいゼリーだけどね。このゼリーは季節限定品なんでHPにはでていない。

夏場になると、竹の器に白玉団子も入ったのを食べるのが楽しみ。

これから母が生きている限り、2ヶ月に1回は行く予定だから、季節限定品が食べられるぞぅ。§^。^§(←本末転倒〜


Thu, 27, Apr, 2006

_ おじいさんの古時計

toshiさん愛用の方は80g、わたしの父の形見は70g、今使ってるスウォッチは35g。35gでもわたしには重いよ。

_ 藤田嗣治展へ

朝から忙しくて出かけたのは13:40を過ぎていた。バスを待つと遅くなるので駅まで車で行って、スーパーの駐車場へ。

これって賢かったと思う。バス代が往復400円。買い物をした無料を差し引いた駐車料金は500円。この駐車場は駅のまん前にある建物の地下にあるので、帰りに買い物をして重いものを持ち歩かないですむ。

竹橋の近代美術館は30年以上前に出張で来た時に先輩と二人で入ったことがある。二人でこの絵上手いと感心してよ〜く見たら、棟方志功のだったりして大笑いした想い出の美術館。

混んでたこと、あまりの評判の良さにだと思うけど、午後8時までやってると書いてあった。混み具合は団子になってはいたが、通勤電車のちょいすきぐらいのところもあった。

ひとりで行くと人の合間を縫ってヒョイヒョイと動いて弾かれる絵だけをザッと見て出口に来たので上手に後戻りして空いた場所でさっきは見られなかった絵を存分に楽しめた。

今回は何点展示されてたのだろうか、こんなに見られて満足と思うほどあった。画風がフランス、南米、日本、フランスとそれぞれの場所の感覚を取り入れていて面白かった。

特に気に入ったのは猫たちの絵。その絵の中の一匹は丁度この猫みたい。

_ 意地悪爺さん?

藤田嗣治は神戸の有名な画家に意地悪されて日本にいても・・・って感じでフランスへ行ったと聞いたことがある。その画家、我母校の先輩なんだわ。

HP見に行ったら作品があった。この人。

ややっ、ここって200円で鑑賞できるんだわ。こんど母の見舞いに行く時に寄ってみようかしら〜ん。

_ かけざるをえない辛さ

遠視の乱視で老眼なので、遠近両用メガネをかけざるを得ないのですが、できるだけかけないようにしています。わたしの鼻は高いそうで調整してもうまくいかず目頭の辺りが痛いし、マスクをすると曇るし、洗わないと汚れて見え難くなるし、第一高すぎます。私のは定価で買うと7万円近くします。半額セールを狙って買ってるんです。

メガネが七難隠すって、反対じゃないのかしら。私のメガネをかけた顔はますますお高くツンとすましてるいやな感じになってしまうんですけど・・・。


Sun, 27, Apr, 2008

_ 暑い?

天気予報では最高気温22度なんていってたから、そのつもりでいたのに涼しい。

出先ではこの涼しいのに冷房が入ってて、普通の人でも寒かったから、わたしにとっては寒すぎた。

冷房なんて入れた人はきっと太ってる暑がりの人に違いない! (ToT)/~~~

_ ガブめ!

反抗の精神丸出し。

ケージの中で食べさせると、食べ終わってから餌入れをひっくり返す。

怒られるのを承知でやるから、気分の悪い時には本気で腹が立つ。

家の中で飼える猫なら何の問題もないんだけど、壁から天井まで爪を立てて登られるからたまりませ〜ん。

柿ノ木やアメリカはなみずきの木に登って、得意そうにニャ〜って鳴く猫っているのかなぁ。

ガブだけなんじゃないの。


Tue, 27, Apr, 2010

_ 一人で見たんだ〜 (>_<)

3Dアリス。

ちょっと興味あるからね。

でも、あのキャラはなぁ・・・やっぱりディズニーのが脳裏に焼きついてるからね。

_ おいしそ〜

鯛焼きってこんなに美味しそうに食べるとまわりも釣られてたべたくなりますね〜。

今日鯛焼き屋のあるスーパーに行った時買ってくれば良かったなぁ。

_ 椎茸と昆布の煮汁

多すぎたので新牛蒡とニンジンの炒め煮の煮汁に使ったら良いツヤがでた。

味醂が入ってたからね。

どっちも美味しくできたので、今日買ってきたパンのミミに乗っけて食べたら合う〜。

パンに和風のおかずを使ったサンドイッチが売れてるわけが分かったわ。

ちなみに椎茸と昆布は椎茸昆布に出来上がり〜。

これは混合削り節のだしとで、三種類のアミノ酸で旨みのおかげでお味は最高。


Wed, 27, Apr, 2011

_ カイロプラクテイック

風邪がなかなか治らなかったが、今日の鍼は効いた。

_ 効いた〜

午前中の鍼のお陰でだるいのが消えた。

買い物

いつもならパン屋でコーヒーを飲みながらお気に入りのパンを食べるが、今日は行くところがある。

だから取り立て野菜を買ってスグに帰宅して食べてお出かけ。

_ 相棒

これを見るために用事が済んだら直ちに帰宅。

昨日の続きが見たかったからね。

見てるうちにところどころを見たことがあったのに気が付いた。

でも以前のことはホトンド忘れてたので楽しめた。

_

明日1週間前の検診なので、朝から一人で運転して来られない為、我が家に止まりに来た。

狸が玄関に2匹いるみたいな感じ。

彼女のおしゃべりに付いていけないほど疲れ過ぎてて10時には寝てしまった。


Fri, 27, Apr, 2012

_ 雨の日は嫌だニャン!

ガブはきっと言ってるね。

普段は絶対「外」にいるのに、雨の日はケージに入れて欲しいと帰ってくるから。

ホントは部屋の隅のお気に入りのところに居たいんだろうけど、人のいないところでは何をするか分からないから。

今はひたすら寝入ってる。

あ〜〜〜っ!夜遅く帰宅したら部屋の中を歩いてる。

あの人が外に出すつもりだったのに、テレビの見すぎで忘れてたんだ。

もしかしたら二階のベッドに上がってたかもしれないorz


Sat, 27, Apr, 2013

_ 食料仕入れ

娘の勤務が正午からなのでそれまでにパン屋とミスドへゴー!

初めての道を慣れない車で。

娘たちに教えてもらった道にはミスドはなかった。

だからパン屋へ行って、そこで聞いて無事にチュロをゲット。

_ 薬屋

40度の熱は体を冷やさなくちゃならぬからアイスジェルを買いに。

ミスドの帰り道にあったのでジェルと熱さまシートわきの下や首に貼るタイプを購入。

帰宅して孫の体に貼ってアイスジェルを枕に仕込んで冷やし専門屋。

この町は小さいのに色々な店があり便利。


Mon, 27, Apr, 2015

_ デンタルケア

三カ月毎に綺麗にしてもらって長持ちしてるアタシの歯。

師のたまわく「よく磨けてるので虫歯にはならないと思うが心配なのは唾液が出難くなること。

ココとココを毎日マッサージして下さい」。

そう、亡き母がツバが出なくなったと唾液を補うスプレーをしシユッシユッとしてたなぁ。

だから、そうならぬよう耳たぶの裏側にあるリンパと他の所を毎日マッサージしてる。


Wed, 27, Apr, 2016

_ 治療

干渉低周波をかけてもらってるうちに 頭のテッペンから爪先まで左半分の具合いが悪いのを自覚し始めた。

普段は右半分だから異常事態発生ということになる。

治療は勿論いつもとは違う。

最近は刺す鍼が浅くなり本数も少なくなってるので痛さはあまり感じてなかった。

しかし今日は小さな悲鳴が出てしまった💥

特に右側の首の付け根あたり。

もう一ヶ所は腰でギックリ来る前の状態だった。

毎朝 起きたら腰痛用のベルトを締めて1~2時間動いてからはずすと痛みは薄れてる。

しかし今日は痛みが治らなかったので訴えたから 腰にも4本 深くまで刺されて 悶えた。

それなのに夜になっても腰の痛みは消えない😵

_ メジナ

治療の帰りに寄るスーパーで館山港直送のを買ってみた。

最近ここは色んな面白いものを置いてるが 魚の直送も そのひとつ。

館山は房総半島の東京側だけど放射能の影響はないとはいえないね。

でもこの先 何十年も生きることはないから あまり気にしてないが。

で、刺身にするから三枚おろしにしてと頼んだら「皮をつけたままでよろしいか?」。

最初にアラは使うからと言ったからかな?

皮ぐらい剥げるから そうしてもらった。

さて アラで潮汁を作るのに 剝いでない皮のウロコがついてた。

魚屋でおろしてもらうと ウロコをとってくれないから いつもあ〜ぁなんだなぁ。

皮と肉の間に脂があって美味しいダシがでるのにね。

アラ汁の方が 刺身より美味しかった❣️


«前の日(04-26) 最新 次の日(04-28)» 追記