Thu, 27, Feb, 2003 [長年日記]
_ 子どもの教育は
親の責任ですねぇ。昔の偉い人たちはろくに学校教育を受けなかったけれど、事業を起こして成功して、社会的にも立派で、人格的にも魅力がある方が多い様に思います。(そういう方達に恵まれていたから)
子ども達が事件を起こした時に、学校側が謝罪しているのを見ていつもおかしいなぁと思っている一人です。学校は勉学にいそしむところ、人格形成は特に親、それと周りの近しい人達だと確信しています。
一親としての意見です。
_ それから
ダメ親の子はダメだと決め付けるのは間違いだと思う。本人の努力次第でダメな状態から抜け出すことは可能だと思う。いわゆるハングリー精神を発揮すれば良いんじゃないかなぁ。
環境も影響はおおきいだろう。「朱に交われば赤くなる」って諺があるくらいだから。
反対に、あんな立派なご両親からどうしてあんな放蕩者がとなる場合がある。
_ 予定は未定であって
決定ではないので、エビサラダはやめ。カキフライ、きんめの潮汁などになった。気まぐれ主婦は予定がコロコロ変わってしまう。
_ 「ひかり」の運転手
いねむりでニュースになっている。たぶん、きつい勤務状態なんだろうなぁ。
その昔、わたしが若かりし頃、受付の仕事をしていた時に、一時的に一人だったことがある。あの頃には珍しく、急に辞めてしまった人がいて一人で仕事をしていた。きっとそつなくこなしているように見えたんだろう、人事の人が来て、一人で仕事をこなせるだろうとおっしゃった。「あのー、トイレに行くのもむずかしい状態を頑張っているんですがぁ・・・」と言ったら気が付いてくれたが、わたしが何も言えない性格だったら大変なことになるところだった。後で、同じ人事の人で組み合いをやってた人に話したら、憤慨してくれた。
なにが言いたいかというと、会社側は経費を節減しようと必死だから、働く側が要求しなければ良くならないということ。
しかし、古き良き時代の発想だとムスメに言われてしまう。
_ これおもしろい
「Nana 改め 健三郎 改め エスカルゴ 改め 春悦 もやっぱりやめて,Nana」ってあるアンテナにあった。