Fri, 07, Feb, 2003 [長年日記]
_ 都市ガスとプロパンガス
例えば地震の時、
都市ガスは、大元栓を止めなければ、ガス管に亀裂が入った時には危険。復旧した時には、一戸一戸係員が廻って安全確認をする必要がある。
プロパンガスは、建物各個で止められる。復旧も一戸一戸で出来る。何よりも、仮設住宅などに設置し易い。ボンベにショックを与えても爆発の恐れはない。
きょう、娘のアパートに来てくれた人に教えてもらった。わたしは昔プロパンガスがきれて、煮炊きできず、ストーブもつけられないという不便さを味わったことがあるので偏見を抱いていた。今は、月に一回、メーターを調べに来るんだそうで、30年前とは違うことを知った。
_ 若いひとたちが
膝が痛い、肉離れしたなど書いてるが、それが歳を取った時に重い症状になることをこの歳になって実感している。悪い症状が出たその時に、一つ一つ適当な治療をしておくのは賢い方法。
_ ふきのとう
ふきのとう味噌を作ろうと思って刻んだら、指先に香りが染み込んでしまった。春の香りがしてる。
昔はキロ売り/1本売りがメインでしたからね.今はメータで使用量を見て,さらにそれで量を予測してガスが切れないようにボンベを交換してます.
結局ガス屋さんがプロパンガスを使いやすくしてくれてるんですよね。感謝感謝。