ブチャ猫ダイアリー

«前の日(11-25) 最新 次の日(11-27)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Mon, 26, Nov, 2001 曇り・寒い

_ 寒波

襲来だそうで、骨にこたえるよ。冬は怖いんだなぁ。

_ わたしの日記は

夜になると更新できない事がある。忙しくて書く時間がやっと出来ても、日記は現れてくれない。こまったちゃんねぇ。

_ ショック、ショック、ショーック!

男の子にみえるが正真正銘の女である娘(男の子に見えるは余計なことね)、首のしこりが沢山あり過ぎるので、ホーム・ドクターの紹介状を持って、癌センターへ検査にいった。12月になったら、3回も検査してそれが終わってからだから、結果が分かるのは12月中旬になりそう。良性の「しこり」だとは思うが、母親であるがために、身を切られる様な気持ちになってしまう。

肝心の本人は、アッケラカンとしているので助かる。

_ 右肩甲骨の辺りが

気持ち悪い という人たちへ。

そこは、肝臓、膵臓、脾臓が悪いかもしれない時に、痛みを感じたり、きもちが悪かったりするそうです。漢方の心得のある複数の人が教えてくれました。

_ 寒波襲来故に

寒い。当たり前のことだけど、つらい季節がやってきた。冷えるとろくな事はない。お腹は痛くなるし、膝が氷を当てているように冷えてしまう。それで、厚着をしたり、カイロを背中に張ったりする。

きょうはキグルミずぼんははいていないが、トレンチコートを着てPCに向かっている。

こんなに寒いと悩んでいるのに、我配偶者「昭和生まれの明治男」は暖房をしてない部屋でPCを一日中やっている。耐える時代の教育を受けているから、なんでも我慢する。側で見ているわたしは、今でこそ好きにしているが、若い時は合わせようと必死に努力していたから辛かった。なぜなら、冷えるとフシブシが痛くなったからだ。そのころはまだ頚椎が悪い事を知らなかったので、頑張れと言われて頑張っていた。頑張り過ぎるのはよくない。精神的なストレスが大きいので、身体が治っても何かあるとうつが症状出てしまう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ べべ [べべ(多分男)です。べべにっきに来てくれてありがとうございます。よく肩甲骨が痛かったりするんですよ。ますます東洋医学..]

_ SORA [検査の結果を、待つのって、ホントに、落ち着かないですよね・・・。うちは、水曜日に結果が・・・・。(^^ゞ 肩胛骨以前..]


Tue, 26, Nov, 2002

_ 化粧品(メイク・下地)を

使わないで、オリーブ・オイルと、あとはアトピーの人が使える刺激の少ないジェル、ゲル、ハンドクリームを適当に使っているうちに、ツルツルしてきたんですよ。でも、その前から、洗顔をしっかりするようにしたら、吹き出物が出なくなりました。もともと脂性なんで、補給してやらなくてよかったんでしょう。でもねぇ、肌が綺麗な人にはブスが多いんですよ。わたしの母がそうなんです。ということは・・・・・ですよねぇ。ププッ!


Wed, 26, Nov, 2003

_ 骨折?

先週の21日の金曜日ごろからかなぁ、マリガブの食欲が無くなっていた。風邪ならブチャの時に自然に治した経験があるのでと様子をみていた。

すると昨日の朝、起きてきたら前足がおかしい。飛び上がるのに力がでない。飛び降りるのに失敗してドタンと大きな音がする。これが拍車をかけたのか、トイレの砂を掘ることができなくなってしまった。すぐ医者に連れて行こうかと思ったが、あいにく嵐のような土砂降りなので、無理な動きは痛さをますかと思いやめた。相変わらず餌もあまり食べない。一番心配そうなのはNT。

それで、今日こそはと連れて行ったら、骨折かもしれないから預かってレントゲンで調べるという。わー、診察代と薬代、きっと目の玉が飛び出るほど高いだろうなぁと思いながら夕方迎えにいった。

骨折ではなかったから手術しないですんだ。でも、打撲だろう、それも、車にでもぶつかったんじゃないかと先生はのたまう。なぜなら、猫の白血病(このあたりには多い病気だそうだ)とエイズの検査とをしたが何の異常もない。となると打撲しか考えられないとのこと。それからわたしの目の前で痛み止めと栄養剤を注射した。会計の時にお金が足りなかった。だって、15800円なんて考えてもみなかったんだもん。高いぃぃぃぃぃぃぃぃ〜ぃ。

_ 猫を長生きさせるには

絶対に家から出さないことです!と言われてしまった。最近は猫が毒を盛られたり、殴り殺されたりで危ないからだそうな。

あ〜ぁ、野良猫が我が家に捨てていったガブのために、こんなに大変な思いをしなきゃならないなんて、なんちゅうこっちゃ。偉い迷惑。

_ きのうはもひとつだった

ワインが今日は良い味と感じた。一日置くと美味しくなる種類なのかなぁ。それとも今日は食べながらだからかなぁ。

それにしてもこう寒くちゃぁチーズが良い塩梅に柔らかくなってくれないよ。


Fri, 26, Nov, 2004

_ ダルイ、気分が乗らない

この状態がもうやがて4週間にもなる。こんな状態は初めてなんだが、やっぱりよる年波には逆らえないということかしら。

75歳の方が「体調が、一日、一日が違うんで困ります」と話されたとき、91歳で逝かれたおばあちゃん「わたしなんか一時間、一時間で違いますよ」との答えが帰ってきたという。人間の体ってどうして途中で細胞分裂が止まるようになってるんだろう。歳をとるってそういうことなんだもんね。

しかし、同年代でも丈夫な人は、遊んで、家事をこなしてと凄まじい。羨ましい限りだわ。


Sat, 26, Nov, 2005

_ 母の手術に関して

今入院している病院のドクター達は、母の手術に関して賛否両論らしい。義妹は、手術前のインフォームド・コンセントの際、外科のドクターは賛成派で、麻酔科のドクターは反対派のように感じたらしい。

麻酔科のドクターは術後、かなりの確率で心筋梗塞・脳梗塞・肺炎などの危険性があるといわれたそうな。

でもこのままだと腸閉塞は時間の問題だと言われているようだし、貧血もますますひどくなるらしい。 苦しい状態になるのは目に見えているという。

ほんとうに難しい選択ですねぇ!

ホスピスのドクターは手術を勧めてくださり、口から食べられることを大切にしてあげたいねといわれたそうな。母の事は最終的にはここの病院(ホスピス)がお引き受けしますので安心して下さい、また困った事が起こればいつでも相談に乗ります、と言ってくださってるとも。 

私は母が苦しまずに命を全うして欲しいと願っている。

子供達にこんな思いをして欲しくないから、病気にならないように気をつけて生きなくちゃねぇ。

_ 馬鹿ガブ

何故かというと、昨日車のトランクに自ら6時間も閉じ込められたから。

13時ごろ、買い物から帰ってきたときに、トランクに飛び込んだのは覚えている。しかし、その時にトランクをウッカリ(わざと?)閉めてしまった。18時半過ぎに出かけようとしたときトランクに鞄を積むので鍵を開けたら、なんと呆然とした様子のガブがトランクの中にいるじゃないの。出ようとして爪で地面を掘るみたいに周りを引っ掻いたらしく、毛玉がいっぱい出来てた。外へ出ても普段と違ってボ〜ッとしてる。

普段から入るたびに叱ってたのに、ち〜っとも聞かないからこんなことになったんだわよねぇ。だから馬鹿ガブ。


Mon, 26, Nov, 2007

_ 18℃

暖房してもこれ以上は室内温度は上がってくれない。

広い家って困りもの。

_ 楽しみ

今回はこれを注文してみた。

わくわく!

日持ちしないから迷って娘に話したら、娘夫婦と折半でということになった。

我が家で飲むことになってるから、万年床を片付けなくっちゃ(笑

それにしても、しょっちゅう寝てる生活って飽きたわ。

_ ややっ!

NTが貧乏ゆすりしてるのかと思ったら、電気の傘が揺れてる。

地震だったみたい。

_ 悩み中

何がって、ケイタイ。

プリペイド式でメールしか必要としない私には優れものなんだが・・・

最近充電してもすぐに電池が無いよと表示が出る。

データーが消える前にと思って入るんだが、何処のに買い換えようか悩んでる。

今使ってるのはSOFTBANK。これは会社が同じなら絵文字が使えるが、他社のを持ってる人のほうが多いのでねぇ。

娘となら料金も安いし良いんだが、頻繁にメールしてる人たちは違うんだなぁ。

どうしたら良いんだろう?


Wed, 26, Nov, 2008

_ gurakoro

21時50分、176個。

ppoiさんが27個も食べたみたいよ。

いや、大盤振る舞いされたのかな?

おや 販売終了 ですか!

_ 素晴らしい!

チャンジャの味が わかるなんて〜。


Thu, 26, Nov, 2009

_ 助かった

まだ風邪気味なのと、お腹が相変わらずなのに、人が来ることになってた。

無事に接待できるかなぁなんて思案してたら、その人、急用でこられなくなった。

よかった、これでゆっくり家事もできるし、身体を休められる。

でも、この人に文句を言う必要がある。

しょっちゅう約束するのに、土壇場でキャンセルするのが好き。

こっちのみにもなっておくれよ。

掃除してきちんと整えて、お茶やお菓子も準備して待ってるのにドタキャンなんて!

言い方が難しいので、どのように言おうかと考え中。


Fri, 26, Nov, 2010

_ ソックス&柚子のマーマレード

娘から「今日は動きたくないからお母さんとりにきて」と電話あり。

どうせならお昼を一緒にと調理パンを買ってゴー!

ありゃりゃ、ガソリンが残り少なくなってる〜なんて思いながら行く途中に農協のガソリンスタンドがあるのを見つけた。

かえりによろ〜っと。

で、娘んちで色々済ませ、ガソリンも入れて(チョッと高かった)スーパーで買い物をして無事帰り着いた。

_ カギ

いざ玄関のドアカギを開けようとしたら 無いっ\(◎o◎)/!

キーホルダーのワッカがはずれてた。

何処で落としたか?小銭入れにつけてあったから、それを出した店はパン屋とスーパー。

そうか娘の家でも出したなぁ。

慌ててパン屋へ電話するも、無い。

娘のところも無い。

最後、祈るような気持ちでースーパーへ電話すると「○○と書いてあるのなら届いていますよ」だった。

その○○は我が家を建てた会社名、ホッ。

それからが忙しかったこと、取りに行ってお出かけ前の食事の準備をして・・・。

夜遅くに帰宅して暫く経っても身体が緊張したまんま。

あまりにハードなスケジュールはブチャ猫にはこたえまする、娘め〜。


Sat, 26, Nov, 2011

_ グラコロ

これを食べるのはブームになってしまったのね。

3〜4年前に近くのスーパーで買ったときに店員さんにグラコロ同盟のことを話したことがある。

そんなことも影響してるのかもしれないね。

_ 寒い〜

シャワー後湯冷めしたのか背中が痛み始めた。

まずい、風邪を引きかけてるのかもしれない。

昨日鍼カイロプラクテイックで風邪の治療をしてもらったのに、効いてないのかなぁ。


Mon, 26, Nov, 2012

_ ホシはだれだ!

庭を履こうと思ったら箒が無い。

100均で買った塵取りとセットのなんだけど。

キチンと合体させて置いてあったのに。

もしかしたらカラスが巣作りのために持っていったのかしら?

夕方、ホシを見つけたが頭の黒い、いや白いネズミだった。

まったく〜何でも使ったら元の所に置いてよ!!!

_ 行くな!

正午直前に、雨が降る前にと買い物に出かけた人が居る。

全く自分中心なんだから。

だからわたしも気持ちを乱されないためにマイペースで動くことにしている。

だけど麺類などを作る予定の時には急遽献立を変えなくちゃならぬ。

今日もそうなんだけど、少し前にご飯を炊いて・・・と献立を変えたところだったのでよかったわ。

それにしても相手が居ることを全く考えないなんて、親はどんな教育をしてきたんだろうね。

両親は明治生まれのはずなんだけど・・・。


Tue, 26, Nov, 2013

_ うしまけた~

NTが貰った白ワイン、甘口と書いてあったので我が家には物足りないだろうと思った。

でも本日のメニューが鶏肉と野菜のトマト煮だったので飲んでみた。

NT御免!

なんと確かに甘いけど味はしっかりしとるわ。

キャツ曰く「もう一本くださいと言えば~」。

あったりまえ!今度その人にあったら絶対に言うよ(笑

_ 明日の最低気温

3℃なんだって、急に下がると困るよ。

布団の準備ができてない(汗

湯たんぽしなくちゃね。


Wed, 26, Nov, 2014

_ 紅葉と黄葉

この団地は並木道が素晴らしい!春には桜のあの美しい色が心を和ませてくれる。

それがこの季節には紅葉するから その下を買い物がてらに鑑賞できる。

カイロプラクティックに行く時に紅葉を楽しみながら行ってきた。

ある交差点を通る時には前方は桜の紅葉、左右はイチョウ並木の黄葉が見られる。

帰りには、そのイチョウ並木の黄葉を楽しみながら魚を買いに行ってきた。

_ ラッキー!

なんと!魚が10%引きの第4水曜日だったので、お刺身や天然ブリのカマなど色々買ってきた。

白子も美味しそうなのを手に入れた(((o(*゚▽゚*)o)))

_ 振り込め詐欺の電話

市の広報のスピーカーから「息子がカバンを無くした」と言う電話に気をつけるようにと言ってる。

誰も騙されませんように🙏

_ へ〜っ

今日の最高気温 8℃だったんだ。

やけに寒かったからいっぱい着込んで膝掛けを腰に巻いて寒さに耐えてた。

おやおや〜ジジ様が暖房をつけたよ(つД`)ノ

よっぽど寒かったのね。

わたしはダウンもどきの暖かいジャケットを着て、膝のためにカイロを貼ってるから必要ない。

外出中は🚗だから一枚少なくしてる。

兎に角 我が家は寒いのよ( ̄O ̄;)


Thu, 26, Nov, 2015

_ 目標を達成できたが

アカンタレの身体は壊れかけ、3~4日腹痛が続いてる

きっと寒さで腸の運動が上手くいかないんだ。

だから本日もお粥。

やっぱり無理をするというか、気持ちが先走るのが あたしの悪い癖。

身体がついてこない。

_ なんでやねん!

冷蔵庫にウィスキーが2本入ってる。

これって冷やす必要なんて全くなし!

苦情を申し上げたら「なんでぇ!」って怒鳴られた。

ケッタイなヤッチャ( ̄◇ ̄;)


Fri, 26, Nov, 2021

_ 認知症

初めはその人のすることで、家族が面食らってしまう。

それがだんだん慣れてくると、ナントカ対応できるようになる。

しかし、普通より頑固だと家族は困り果てる。

会社で立派に仕事をこなしてきた人たちなのに、あんなに変わり果てるのには驚かされる。

女性の認知症の方には、まだ会ったことはないが、私もなるのかしら?


«前の日(11-25) 最新 次の日(11-27)» 追記