Sat, 26, Nov, 2005 [長年日記]
_ 母の手術に関して
今入院している病院のドクター達は、母の手術に関して賛否両論らしい。義妹は、手術前のインフォームド・コンセントの際、外科のドクターは賛成派で、麻酔科のドクターは反対派のように感じたらしい。
麻酔科のドクターは術後、かなりの確率で心筋梗塞・脳梗塞・肺炎などの危険性があるといわれたそうな。
でもこのままだと腸閉塞は時間の問題だと言われているようだし、貧血もますますひどくなるらしい。 苦しい状態になるのは目に見えているという。
ほんとうに難しい選択ですねぇ!
ホスピスのドクターは手術を勧めてくださり、口から食べられることを大切にしてあげたいねといわれたそうな。母の事は最終的にはここの病院(ホスピス)がお引き受けしますので安心して下さい、また困った事が起こればいつでも相談に乗ります、と言ってくださってるとも。
私は母が苦しまずに命を全うして欲しいと願っている。
子供達にこんな思いをして欲しくないから、病気にならないように気をつけて生きなくちゃねぇ。
_ 馬鹿ガブ
何故かというと、昨日車のトランクに自ら6時間も閉じ込められたから。
13時ごろ、買い物から帰ってきたときに、トランクに飛び込んだのは覚えている。しかし、その時にトランクをウッカリ(わざと?)閉めてしまった。18時半過ぎに出かけようとしたときトランクに鞄を積むので鍵を開けたら、なんと呆然とした様子のガブがトランクの中にいるじゃないの。出ようとして爪で地面を掘るみたいに周りを引っ掻いたらしく、毛玉がいっぱい出来てた。外へ出ても普段と違ってボ〜ッとしてる。
普段から入るたびに叱ってたのに、ち〜っとも聞かないからこんなことになったんだわよねぇ。だから馬鹿ガブ。