ブチャ猫ダイアリー

«前の日(09-08) 最新 次の日(09-10)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Mon, 09, Sep, 2002

_ 雨、アメ、あめ

3日も降り続いている。洗濯物が気になる。大人ばかりの我が家でこうなんだから、赤ちゃんや幼児、また、わんぱくちゃんのいるご家庭では、さぞ大変なことであろう。

庭の緑はイキイキしてるなぁ。

_ その庭にでると

蚊に襲われる。体のアチコチを刺される。痒いよぅ。ほんと、吸血鬼って歌の通りだなぁ。かゆい、かゆい、かゆ〜〜〜ぃよう。(*_*)

そうそう、蜘蛛もいっぱいいる。女郎蜘蛛かなぁ。色が鮮やかなんだなぁ。蚊というご馳走がいっぱいあるからなんだろうが、庭を通ろうものなら、顔にくっついてネバネバして気持ちが悪い。

蚊と蜘蛛がいるので、庭は草ボウボウ。

_ わたしだったら

知らないままが良いです。大昔、セーターを裏返しで着て通勤したことがあります。前に座った小父さんが、変な顔してたんです。家に帰って気がつきました。あの場合は教えてもらっても、着直せないので、知らない方が良かったんです。

でも、スカートのファスナーが開いていた女性に、そーっと教え、他の人に分からない様にきちんとしてあげたことがあります。

_ ぽちっと・・・

この言葉の意味、「タイムボカンシリーズ」の中の台詞なんだってねぇ。tDiaryのなかで時々見るんだが、なんのことか分からなかった。娘が「『ぽちっとな』なんて出て来るでしょ」と言うので、よーく聞いたら教えてくれた。その世代の流行り言葉が大人になっても染み付いているんだなぁ。私達の時はなんだったんだろうか?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ えりりん [「ぽちっとな」という言い回しが「リンクなどをクリックする」という動作を意味してる、というような使い方は知ってましたが..]

_ えぐぞせ [八奈見乗児の声で言えば一発で判るんですけどねー。 『あ、ポチッとなっ』 ってね。]


Thu, 09, Sep, 2004

_ 自己免疫不全

わたしってこれだから、色々な不具合があるらしい。そこでカイロプラクティックの先生が教えてくださったのが、これ。

こんな効果があるらしい。

今日聞いたばかりだから、どんな結果が出るかはまだ分からないが、3歳のアトピーの子どもが治ったと言うからすごいね。

わたしは右手の指の第一関節が腫れあがって痛くてうまく使えない。スカートの裾上げなんか出来やしない。主婦の右手は料理にも関係するから治りたいよ。

_ 涼しいと思って

娘の賞味期限の切れたラーメンのあつあつを食べたら汗びっしょりになってしまった。まだまだ暑いなぁ。


Fri, 09, Sep, 2005

_ 歳を年齢どおりとらないで

きのう娘にお祝いをくださった方を訪問した。公の場所でお会いする時はキチット身繕いされてる方なのに、玄関を開けたその時のヘアースタイルが・・・。

セミロングの中の白髪が丸見え。染めないのが彼女の方針なんだろうが、同い年だから自分自身に置き換えてしまう。うぅぅぅぅ〜許せない〜。

無理に若作りする必要は無いけど、真っ白が似合う歳は75歳を過ぎてから〜。

もちろん個性の関係もあるけれど。


Sat, 09, Sep, 2006

_ 白内障の手術

わたしより2〜3歳上の方、目はいたってよく見えるとおっしゃってた。メガネも亡くなられたご主人のを使っていたので新調しようと眼科へ行ったら、メガネなんて・・・あなた、白内障の手術が必要ですと言われてしまったとか。

そんな訳で、水曜日に手術なさったが、点眼薬の麻酔で15分ほどで終わったと話しておられた。来週はもう片方を手術なさるそうで、周りの人たちも早くすればよいと一生懸命。

わたしも、そこまで行ってみようかなぁ。私の白内障の進行具合がハッキリするかもしれない。


Sun, 09, Sep, 2007

_ ドビィッシー

今朝ラジオから流れていた「亜麻色の髪の乙女」などに魅せられてしまった。

以前プレトニョフのコンサートで聞いた時には初めて聞く曲だったので、聞き込んでいなかった。今日はトーストを食べながらゆったりとした気分で聞いたので感動が大きかったのかもしれない。

また聞きたいなぁ。

_ 高橋真理子

またまたラジオから・・・この人の何ともいえない声に魅せられて久しい。

毎日FMを流して家事をしていた子育て時代には「フランシーぬの場合は・・・」とか「ジョニーが来たなら伝えて・・・・」とか大きな声で彼女に声に合わせて歌ってた。

そのためか幼稚園前の娘の子守唄になってたらしい。

彼女の夫は11歳も上だけど、この人を知っていた娘に驚いたといってた。

_ 美味しそ〜

最近はワインを開ける人がわたしの熟睡時に開けるので、ちーずがあってもなんだか歯車が会わないのよねぇ。


Tue, 09, Sep, 2008

_ 瓶が割れてた

生協のヨーグルト、毎週2瓶注文してる。

いつも、1瓶だけクッションが巻いてあるので、これで割れないようになってると思ってた。

ところが、今日は味噌を出したら袋の底がビショビショ。あれれ???

よく見ると瓶の底の1センチほどは、クッションが無い。

ちょうどその部分が割れてたが、何も巻いてない方は無傷。

ガラスの破片がちょっとでも身体に入ると危険だから、美味しいヨーグルトだけど廃棄処分。

もちろん、生協の責任だから、お金は返ってくるけど、もったいない。

_ ショーソン

初めて食べた味。

こちら様のショーソンはいただいたことはないが、食べてみたい。

近くのお店のは甘すぎた、てか、りんごの味があまりしなかった。

アップルパイって、私が作っても美味しいから、専門家が作るのは「う〜ん、お・い・し・い!」って、うなるほどじゃないとね!


Wed, 09, Sep, 2009

_ 恐々食べたハンバーグステーキ

こちらにあるようなことを心配しながら食べました。

でも、熱い皿の中に鉄板みたいなものが入ってた。

黒かったのでコーヒーゼリーかと思ってたら、ウェイトレスから教えてもらった。

「ミディアムですので気になるようでしたらこれで焼いてお召し上がりください」と。

熱い熱い鉄の塊だったんだ!

切ってみると中が赤かったので、一口にしてジュッと焼いて食べると熱々で美味しかった。

でも、あんなに大きなハンバーグを食べたので、お腹が変になるのではと心配だった。

前に座っていた人が、普段私が食べつけないものを食べてるので心配だったみたい。

その影響が今日夜になって出てきた。

やっぱり肉はほんの少し食べるほうが体のためには良いみたいね。

昨日の外出中でなくて良かった〜。


Thu, 09, Sep, 2010

_ 入院

脳脊髄液減少症の治療法である腰椎穿刺をするため。

午前中にMRIで首を撮影(これで良いのかな?)するために、9時半ごろには来るように言われたので時間通りにいった。

MRIが終わってから暫く待って病室へ案内されると思ってたら・・・

看護師さんが申し訳なさそうな顔をして「すみません、昨日の救急患者の病室が無くてブチャ猫さんのご予約の部屋からまだ出てないんです。12時過ぎになると思いますので、外で食事などしていただけないでしょうか」だって。

先生も「申し訳ないですね」と恐縮顔。

私はこの辺りには明るくないんだけど、そういえばつくばエクスプレスの駅の近くに大きなショッピングセンターがあった。

一通でしか入れないというので看護師さんに道を教えてもらってゴー。

物には興味が湧かない人なんで、チラッと見て食堂街へ。

普通の店もあったけど、カウンター形式で色んな店が円形に並び、その周りにテーブルと椅子が目を見張るほど沢山カッコ良く並んでた。

食欲が無かったので、そんな時にも食べられるうどんにしようかと思ったが、コーヒーの店でサンドイッチを食べた。

で、帰りが問題・・・駐車場のバーを右か左か選択しなければならない造りだった。

その病院の住所がある方面は両方なので、まん前を通ってる国道が書いてある方を選んだ。

出て進んでいくと、来る時に曲がった覚えのある所へきたが、中央分離帯があってこちらからは曲がれない。

で、そのまま進むと信号があったので、ここで曲がらないとと思い切って曲がったら又信号。

迷ったがまた右折したら見覚えのあるビルが見えたのでそのまま走ったら病院へ無事到着。

入院する前にスリルを味わうなんて・・・ブツブツ。

午後一番で腰椎に麻酔をしてから脊髄液を15C.C抜かれた。

暫くすると自分自身の痛みとは違う痛みが始まり、下を向くとジンジンするようになり結構辛かった。

看護師さんたちに、結婚してお産以外は初めての入院ということを言うと驚かれた。

夕食は全部食べられた。ご飯が小さめの丼に入ってたのにね!

午前中は普通の人だったのに、午後からはすっかり病人になってしまった。


Fri, 09, Sep, 2011

_ 突っ込めない

アルファベットが読みにくいの。

ヘルプ・ミー!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ NT [それはそういうものなのでがんばって読むしか。]

_ tak [アルファベットの苦手な中高年層を木っ端みじんにする「ネズミ返し」ならぬ「ブチャ猫返し」ですな。私も何度苦いめにあった..]

_ ブチャ猫 [takさん、同情してくださってありがとうございます。 そらさんのHPのは特別難しいんです。 この日は5〜6回挑戦しま..]


Sun, 09, Sep, 2012

_ 朝寝坊

焦った〜、日曜日は6時に起きる予定だったのに、気が付いたら7時前。

朝の恒例のストレッチをせずに朝食を済ませたので、ナントカ次に間に合った。

昨日久しぶりに39℃の湯船に15分間浸かったからかもしれない。

目覚ましに全く気が付かないなんて、普段ならありえないからね!


Mon, 09, Sep, 2013

_ ふ~ん

用心しなくちゃね!

位置情報が出てる人がいるが危険だってね、どの辺が行動範囲かを特定されやすいからだって。

ネットは良く知らないで使うと危険ということ。

わたしはNTのおかげで助かってるわ。


Tue, 09, Sep, 2014

_ 一難去ってないのに

車から降りたときに「あれ?」って感じだった。

サフィニアの花柄を摘んだら「痛いなぁ」と思った。

玄関に入ってから痛みがひどくなり・・・ジャ~ン!

見事ギックリ腰になってしまった(涙

夕方 膝のリハビリなんだけど、その前に同じ診療所内にある整形外科で見てもらわなくちゃ。

腰の方を優先しないと生活できないよ。

_ サファリとやらがおかしい

15時ごろiPadで日記を見ようとしたら「ページが開けません」とでた。

そこで後刻パソコンを使ってるわけだが、チャンと現れて使えてる。

訳が分からないよ、色々難しいのね。

そうか!今見てみれば開くことが出来るのかもしれない。

でも医者へ行く時間になってるよorz

_ やっぱり

診察の結果は腰の4番の滑り症。

レントゲン写真を撮って痛み止め射って終了〜。

痛み止めって効かない、膝関節の時もおんなじだった。

西洋医学って身体全体を診ないからねぇ。

今日カイロプラクテイックが休みじゃなかったら鍼で痛みはとれてる。

更に腰もスックと立てるようになってる。

明日予約してて良かった( ´ ▽ ` )ノ

_ キャッめ!

痛いのを我慢して椅子に座りながら晩御飯の準備をしてたら「そんなに痛いのか?」だって。

40年近く我慢させられてるからキャッは私が苦しくても難なく食事を作れると安心しきってる。

食べ終わっても自分の食器はたま〜にしか洗わないし、私のなんか見向きもしない(*`へ´*)

も一つ言わせてもらうと二人で分けるつもりの品も一人で食べてしまう。・゜・(ノД`)・゜・。

いつまで世話させられるんだろ〜ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


Wed, 09, Sep, 2015

_ 治療で

毎週通うのが当たり前になってるが、飲食に気を付ければ頻度を減らせると先生はのたまう。

砂糖は取るな、牛肉は食べるな、卵も週一、禁酒しろ!等々。

勿論頑張ってますが、あれもダメ、これもダメと言われると反抗心が湧いてくる。

然し全部クリヤしたらホントに健康になれるんだろうか?


Fri, 09, Sep, 2016

_ ???

朝ドラをヘッドホンをつけて見てると 寝ぼけまなこの彼奴が下りてきた。

「電話がず〜っとなってるのに聞こえないの?」と鳴ってないのに そう言う。

このところ色々 変なんだけど いよいよアレが始まったのかしら?

でも食べ忘れはあるけど さっき食べたのに 食べてないと言わないから まだ大丈夫だと思うが。


Mon, 09, Sep, 2019

_ 台風15号

兎に角 酷かった。

しかし、音がうるさかったけれど眠れたから不眠症じゃない模様。

なんて呑気なことを書いてるけど被害にあった人達が避難してきてた。

赤ちゃんがいる人は停電だと洗濯に困るし、冷蔵庫が機能しないと非衛生だからね。


Wed, 09, Sep, 2020

_ 鉄道員

ピエトロ・ジェルミ監督で、彼自身が主演(男の子かもしれないが)の白黒。

若い頃はリクエスト番組で主題曲を毎週聞いてたから観たと思い込んでた。

しかし、初めて見たんだと思う。

もし見てたら少しは覚えてるからね。

男の子が家族をホッとさせる存在で、兎に角可愛かった。

しみじみという言葉が当てはまる内容だった。

思えば若い頃の給料は少なかったのに映画代は500円だったと記憶してる。

今の給料の10分の1では高いよね。


Fri, 09, Sep, 2022

_ 新車

大好きだったR-2には安全装置塁を付けられないということで彼?が買ってくれた。

あと3年は運転できるからということで買ったが、慣れるまでが大変。

代車のぼろ車でも平気で運転してたのにねぇ。

おっかなびっくりで運転したが、やっぱり怖いよ(´゚д゚`)

早く慣れないと、病院通いが出来ない。


«前の日(09-08) 最新 次の日(09-10)» 追記