ブチャ猫ダイアリー

«前の日(05-29) 最新 次の日(05-31)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Thu, 30, May, 2002

_ 最近は

長時間眠りたくても、眠れません。夜中の2時、3時に寝ても、朝になると普通に目が覚めます。しかし、心臓に負担がかかっているようです。昼寝で取り返せるかと思っていましたが、そうはいきません。12時前には寝なくては、家族に迷惑をかける事になってしまいます。

_ そうそう

そういえばこの日には、文章がイキイキしていますよね。それにしても、きのうの肉の厚さ、大きさはすばらしいものでしたねぇ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ zoe [いつもはイキイキしてませんか?? おかしいなあ、毎日ウキウキなのに。]


Sun, 30, May, 2004

_ 暑いよ

午後9時を過ぎているのに部屋の温度は27℃もある。風が入ってくるから気持ちは良いけれど、寝る時に開けて寝るわけにはいかないねぇ。

最近は物騒で、パトロールしてもらってるような情況のこの団地界隈だから。

_ かゆい

きのう植物がグッタリしてたので水をやった。その時に蚊に刺されたのか、目の下が痒い。ここを掻くのは難しいね。

_ イサキ

おおきいのを2尾手に入れた。

きのうは半分を刺身に、半身は焼いて、頭と骨は潮汁にした。ダシを取った後のアラは配偶者が、その残りをガブとマックが食べた。

今夜は全部刺身にした。パーシャル室に保存すると身の旨みが増す。潮汁のアラは配偶者が、その残りは半分はマックがすでに食べた。マックはもっと頂戴と勝手口にヤモリのようにはりついてねだってる。でもね、残りはガブの分だからダメよ。

_ 明日の最高気温

28℃と24℃とどっちがホントかなぁ。

寒い地方から引っ越してきた人たちが、この暑さにどう対処しようかとなやんんでいらっしゃる。

_

ネコどもが出入りするため灯りの周りで飛び交って嫌な気分。もうこんな季節になってしまった。


Mon, 30, May, 2005

_ あれまぁ!

こんなに可愛かったのねぇ。

マックも載せてやれればいいのにねぇ、マック。

_ わたしも行きたい

ロンドンへ。

今朝、ロンドンへ行った人たちがいる。3週間も旅行できるなんて、優雅な生活ねぇ。羨ましいよ。

そのうちの一人は飛行機に弱い。前の晩にリラックスしようとしてビールを飲んだら、夜中にもどしてしまって、グッスリ寝られなかったらしい。睡眠不足で飛行機に乗ると、気圧の変化についていきにくいから、苦しいだろうなぁ。

今、午後11時だが、もう到着して、お茶でも飲んでるだろうなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ tak [「可愛かったのねぇ」←なんかエラーが出ます。エイゴなのでよくわかりませんが、直リンだめよ!・・・みたいな・・・・]

_ ブチャ猫 [そうですか。有難う御座います。 わたしにはわからないので、調べてもらいます。]


Tue, 30, May, 2006

_ どうしたんだろう

お腹が痛くて昼食が食べられない。朝はいつもどおり食べられたのに。もしかしたら、コーヒーが強すぎたのかもしれないな〜。

去年と比べると元気になってるが、こんな風に身体を壊すので用心、用心。

_ 良いじゃありませんか

親ばかだからこそ、子どものために一生懸命頑張れるんですよね。人の子どもの面倒を見るのは苦手でしたが、我が子のためなら火の中、水の中。−親ばかブチャ猫でした。チャンチャン。

ややや、写真は送った事無いんだった(笑


Fri, 30, May, 2008

_ 寒すぎる

一昨日は7月、昨日からは4月なんて、狂ってるよ地球。

一着だけ冬のスーツをクリーニングに出さないでおいたのが良かった。

夜出かけるのに暖かくてちょうど良かったから。

しかし、6月になるというのに冬のウールの上下を着るなんて考えられないよ。

地球が人間の自然破壊に悲鳴をあげてるからに違いない。

_ 最近見たテレビで

(南極じゃ無くて)北極の氷がとけるので白熊が餌を取れずに餓死してるのを写してた。しかも一歳未満の仔熊。

母熊が餌を取れないので乳が出ないからだろうと解説してた。

他にも問題はいろいろ提出されている。

この先地球がどうなるか、心ある人たちは心配するが、答えは出ない。

_ 昨日そちらは晴れてたんですね

こちらはザーザー降りで、楽しみにしてたバラ園行きが取り止めになりがっかりでした。

お弁当持って行くのは幾つになっても楽しみなんですよ。

今度の月曜日に順延になったけど、もしかしたら私は行けないかもしれないんです。

健康診断は定期的に受けて、成人病にならないように注意しないと、周りが迷惑します。

ブツブツブツ・・・

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ こ〜りん [温暖化問題は、どこまでが地球本来の周期的温度変化で、 どこからが人間が加速、増幅しているのかはっきりしませんしね。予..]

_ ブチャ猫 [↑ご指摘ありがとうございました。m(__)m]


Sat, 30, May, 2009

_ 手術の方法も色々あるのね

大腸癌のこの方は内視鏡手術で成功。

同じような時間に手術した人は、内視鏡に出血した血がついて、即開腹手術だったとか。

祈るような友のご主人の手術だった。

それにしても、執刀医の臨機応変ぶりには頭が下がる。


Sun, 30, May, 2010

_ あほなことしてしもたわ〜

デンタルフロスはホームセンターに行かないと買えない。

同系列の小さなチェーン店には置いてないのよ。

しかし、他のものは小さなチェーン店にも置いてあるし、少し安い。

明日まで使えるクーポンはその店の価格から10%引きだから、小さいところで買うほうがお得。

知ってるけどデンタルフロスのために高い買い物をしてしまった。

おまけに、日曜日なのに行ってしまった。

その混みようといったら・・・ホンマにあほやなぁ、私。

_ 明日の最高気温

20℃になるらしい。

このところ寒すぎるので布団も服装も困ってしまいますよ。

明日はホッとできるかなぁ。


Mon, 30, May, 2011

_ 原因がわかった!

娘のところへ行って料理をしていると両膝や腰が痛くなる。

今日、気が付いたんだけど、娘のキッチンはあまり動かないで全ての物に手が届く。

一方、我が家の方は横に長く冷蔵庫からコンロまで3メートル強ある。

普段はいつの間にか運動をしてるのね。

それが娘のところだと動き回る範囲が狭いから、動いてないということなんだわ。

横に長すぎるキッチンに不満を持ってたけど、これからは運動できてることに感謝しなくちゃね。


Wed, 30, May, 2012

_ 風邪の症状

いつものことながら色んな症状が出て苦しい。

頭、関節、鼻、喉、お腹の具合が悪くなる。

どれも頚椎の故障が原因というのが分かってるから治しようがない。

今日はお腹が・・・気が付かずに朝食にナッツを食べてしまった。

薬で少しは楽になるから貰いに行く予定だったが行けなかった。

医者は午前中のみの水曜日、明日まで酷くなりませんように。

_ らじる★らじる

この辺りの一戸建てはアンテナがないとNHKーFMがはいらない。

そこでパソコンで聞けるようにしてもらったのが役に立ってる。

最近のNHK第一はラジオビタミンが終わった後の番組が早口すぎて聞き辛いのでね。

歳を取ると早口でまくし立てられるとイライラする。

おまけに選曲が騒々しいのと聞くに堪えない声がながれてくるからね。

現在、70年代フォーク・ニューミュージック集が流れてる。

今の人たちには物足りないのかもしれないが、心がゆったりするものは精神安定になるわよ。

_ 迷い猫

スコテイッシュフォールドの雑種かしら?

来た時はモット綺麗だったけど、今ではこの通り。

人懐っこいので飼い猫だったのは確かなのよね。

飼い主を探そうにも名札も何も手がかりが無いから見てるだけ。

餌をやるとガブが追い出されるから。

猫の世界の掟は厳しいからねぇ。


Thu, 30, May, 2013

_ 睡眠不足で

カイロプラクテイックへ行った。

治療中は意識が朦朧として車を運転して帰れるのかと心配なくらい。

最近、夜中の2時、3時頃まで眠れなくて明かるくなりかけた頃に寝入ることが多くなった。

で、目覚めたのは8時前だった。

10時に予約と言うことは30分運転していくから出かける用意をするのに30分しかない。

焦ったわ。

だって毎朝30分間ストレッチをして身体を動きやすい状態にして起き上がるんだもん。

必死で出かけて帰宅したら意識朦朧が続いてた。

_ 珈琲

すぐ寝た方が良かったんだろうが横になりたくないので美味しい珈琲を豆を挽いて入れた。

昨日焙煎したのを入れたから、お湯を注ぐと真ん中が膨らんで良い感じ。

少しだけストレート用にして多い方は牛乳と半々にしたら美味しかった。

こんなに濃いのを飲んだから眠れないだろうと思いながら横になった。

気が付いたら食事を作る時間になってたわ。

_ 悪いやつら

わたしのパソコンに3つの何かが侵入したらしい。

裏管理人になんとかしてもらってるところ。

よろしゅうお頼み申しあげます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 裏管理人 [該当箇所を見たけど、普通は変更しないであろう箇所を変更していたので誤検知してくれたようでした。]

_ ブチャ猫 [ありがとうございます。]


Fri, 30, May, 2014 い。

_ 暑かった

一日中。

急に気温が上がるなんてひど過ぎる。

_ アカン!

眠たくて・・・´д` ;


Sat, 30, May, 2015

_ 地震

M8.5、震度3と我が市のツイッターは呟いてるが実際はもっと大きな揺れだった。

頭の上に観音開きの食器棚があったので、すぐ安全な場所へ動いてから

玄関ドアが金属製なんで歪んで空かなくなったら困るのと気付き開け放した。

地震は日常茶飯事だが大きな揺れは怖い。


Mon, 30, May, 2016

_ 食事会

家で御主人を介護してる人と 他の人たちで ランチをした。

楽しく食べて あたしのiPad の写真を見ながら ひとしきり お喋りを。

介護してる人は 御主人がリハビリに行かれる2日間だけが自由時間だそうで

今日の計画を喜んで下さった。

ただ 食べて お喋りするだけなのに・・・介護が如何に大変かということなのね。

_ 我が家にも

その予備軍がいるが 今のところは 自分のことは自分でしてくれるから楽。

最初に倒れた時から10年経ってるから 今は安定してるが インスタントラーメンや冷凍食品ばかり食べてるのが気になる。

夕食を多めに作っておくと「残り物ばかり」と言い インスタントものを食べるから。

その上 毎晩10時を過ぎてから アルコールとツマミを多目に楽しんでるのも怖い。


Sun, 30, May, 2021

_ リリカを飲んでいないのに

朝、目が覚めた時にふらつく。

コロナ禍で閉じこもっているからか、体力ガタオチなんだけどね。

脚も弱ってきてるけど、頸椎の神経が圧迫されてるせいで腕を伸ばしにくい。

これってトイレの一番奥を掃除し難くて困るわ。

_ フレイル

ご近所の92歳の方は痛いけど毎日買い物に行ったりバスでお出かけもなさってる。

もう一人の92歳の方は、周りが親切にし過ぎて歩行器がなければ歩けなくなられた。

所謂フレイルになってしまわれた。

日本中の年配者がフレイルになり易い環境に置かれているから家族は大変だわね。


«前の日(05-29) 最新 次の日(05-31)» 追記