ブチャ猫ダイアリー

«前の日(01-17) 最新 次の日(01-19)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Fri, 18, Jan, 2002 晴れ

_ ダ○エー再建

ニュースで大々的に報道している。大きくなったものだなぁ。わたしが三宮の店に行った頃は、小さなコンビニ程度の店だったんだもの。

_ 配偶者の兄

が危篤に近い状態なので心配。脳梗塞から少しボケになり、それが災いして、点滴をはずしてしまうらしい。人口透析が必要なのに、はずしてしまうので、その治療ができないそうだわ。肺炎も併発しているので、ホントに困った事になっているらしい。

2〜3日中にお見舞いに行く予定だが、九州までは遠いよ。親戚が遠いのは、何か事が起きた時には不便。

_ もう限界

寝ちゃうzzzzzzzzzz


Sat, 18, Jan, 2003

_ ピノキオ

トア・ロードと中山手通りの交差する辺りにあるピザの専門店だったはず。1962年頃創業とメニューにあった。わたしが行ったのはその少し後だったのかなぁ。その頃はピザとコーラが良い取り合わせで美味しかったことをウェイターに言うと、妙に感心していた。

ボルチーニ茸のリゾットとトマトのサラダとビールをオーダーした。トマトを湯剥きして冷やして、種をくりぬいて、丸のまま皿に盛って、胡麻とマヨネーズと何かを混ぜたソースがたっぷりかけてあった。これわたしのレシピのひとつにしよっ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ うえち [美味しそうなトマトのサラダ。お腹がすいてきた :-)]


Tue, 18, Jan, 2005

_ 変なリクエストね

なんか気持ち悪いよ、肉だらけなんだもん。

そうかぁ、彼は魚より肉の方が好きなのねぇ。でも、魚の方が中性脂肪が上がらないから体のためには良いのよね。

_ そば粉100%の乾麺

生麺よりはちょっとばかり味が・・・って感じはあるが、家庭でそこいらの蕎麦屋より美味しいものが食べられるのは嬉しい。

これの蕎麦湯はドロドロしてる。血圧の高い人はこれが良いらしい。ただし、蕎麦アレルギーじゃない人ね。

_ なんということを

わたしは昨日(1/17)一日中、神戸のことに、思いをはせていたのに。

私自身は被災してないけれど、色々なドラマを思い出したわ。

_ この人の娘さん

この人には子どもが5人いる。一人だけが男の子。

地震のお見舞いの電話をしたら(何番目か分からないが)娘さんがでた。「お母さんは今何が必要だと思う?」って聞いたら、この娘さん曰く、「お金が欲しいと思う」。正直な子や。

それですぐに現金を送った。贈らずにはいられなかったから。


Wed, 18, Jan, 2006

_ 昨日の事故

デパート帰りのとある交差点で、右折しようとして、ふと見ると交差点の真中に斜めに止まってる車がある。変だなぁとその車の前方を見ると、布団のようなものがある。曲がる時に良く見るとそれは人だった。綺麗な若い女性が車から降りてきてウロウロしてる。私も何かお手伝いできればと思って近くに駐車して現場まで行った。何人かがお手伝いに集まってきて、私は出番がなかったが、聞いてて気持ちの良い会話がなされていた。

顔にガーゼを貼ったおばさんが「皆さん怪我人をここ(交差点の真中)から歩道に運びたいのでお手伝い願います。あぁ、体の下に両手を入れて、そ〜っと持ち上げてそのまま運んでください」とテキパキなさってる。歩道に怪我人をそ〜っと置くと、その角の米屋の奥さんが「座布団か何かあったほうがいいでしょうか」「おねがいします」とこれもまたスムーズに。中年の男性が事故を起した女性に「右折でぶつけたんですか。じゃぁ軽症ですよ」と優しく声をかける。怪我人は「横断歩道を青で渡ってるのになんでこんな目にあうんだよ〜!」とわめいている。するとガーゼのおばさんが「こんな大きな声が出ますから、悪くてもヒビが入っているくらいでしょうね」と若い女性に言っている。このおばさんは???看護士さんなのかな?

事故を起してこんなに安心できる言葉を掛けられる人は少ないだろうね。その後のことは分からないが、帰ろうとしてお辞儀をしたら怪我人に付き添っていた人全員がお辞儀をして、ガーゼのおばさんが「お手伝い有難う御座いました」と言ってくださった。何も出来なかったけど、そこへ来て何かしようとしていたのを見ていてくださったのかもしれない。

事故を起した女性はこれから大変だろうが、わたしはほのぼのした物を感じながら、気を引き締めて運転して帰路についた。

_ 車の前に来ないでよ

やっと家から2分ほどの近くの交差点に来た。対向車線のガードレール内に首が斜め前に曲がったおばあさんがいる。信号が青に変わったので直進しようと思ったが、あのおばあさんはホントに直進するのかしら?と発進しないで見ていたら、L字の反対の形にくるではないか。首が曲がっていて周りが見えないらしい。ゆっくりと私の車の前を歩いてお通りになられた。ふ〜。

後は車高の高い車だったのできっとおばあさんの姿は見えていたんだと思う。おばあさんの姿が見えなくなって発進したわたくしめは、無事に我が家の車庫に入れることが出来ましたとさ。めでたし、めでたし。


Thu, 18, Jan, 2007

_ 一昨日というと16日かぁ・・・

今朝友から電話があって、わたしより12〜13歳年上の友が、今朝亡くなったと聞いた。

お元気な方で、お出かけの時に交通事故にあわれたそうで。

わたしは、人生の分かれ道の頃に、色々聖書から励ましていただいた。聖書を理解できるようになったのは、この方との出会いがあったから。

死因が交通事故というのがやりきれない。


Fri, 18, Jan, 2008

_ 昨日は鱈、今日は金目鯛

昨日買いたいと思っていったら鱈しかなかった。

前々から、ブイヤベースにしたい!と思っていたので、見つけた時ためらわずに購入。

しかし、昨日の鱈がまだ残ってる。

いいよ、今日は金目のブイヤベースをたらふく食べて、明日鱈を鍋にしよう。

なんだか食べることばっかりしてるなぁ。

そうそう、昨日のタラコは薄味で甘辛く煮た。

これはご飯を食べ過ぎそうで悩む。

_ ビックリ仰天!

夕方から外出して帰宅後、ブイヤベースを少し食べようと鍋のふたをとったら、なんと!あんなにたくさん作ったのに、一人分+αしか残ってないよ。

そういえば誰かさんが丼でおかわりしてたなぁ。

それだけ美味しかったと思えば・・・ねぇ。


Sun, 18, Jan, 2009

_ ハラハラドキドキ

ふ〜、やっとキャンセルしたとか。

泣く泣くだから、又最初からやり直しなんだろうなぁ。

エピがあるよ〜〜〜ん。

エビじゃないからね〜。


Mon, 18, Jan, 2010

_ 地デジ化

我が家のテレビは電力会社の関係で、共同アンテナでテレビが映るというものだった。

元々あったその共同アンテナがそのまま地デジに使えるので、意図も簡単に見えるようになった。

世間では色々騒がれているようだけど、けちんぼな人が色々調べて偶然見つけた。

諸費用が料金が安過ぎる!

ちょっとちょっと、騙されたんとちゃうの〜ん。


Tue, 18, Jan, 2011

_ ガス警報機

5年に一回取替えに来てくれる。

今回は火災報知器も付いてるのにしてもらった。

これでもし火事になっても一安心・・・ってことないよね。

昨日オーブンの中でクッキングシートが燃えたから気をつけなくっちゃ!

_ 貼るカイロ

外歩きをするのに4個も貼って帰ってきたら汗ビッショリ。

そのままにしておくと風邪を引くから、下着を取り替えた。

早歩きならいいんだけど、ゆっくり散歩の時にはあったかくしておかないとね。

今日は久しぶりに太陽はサンサン、風は無く、外歩きには最高のお天気だったわ。

_ ダフト・パンクって?

ここに行ったのかしら?

_ 晩御飯

久しぶりのハンバーグ。

中まで焼けてなくても大丈夫。

ウスターソースとケチャップで煮込みハンバーグにするからね。

以前は中まで焼くために火加減を気にしながら焼いたけど、煮込むと簡単!


Wed, 18, Jan, 2012

_ ゴミの捨て方

これは難しい。

本日は草や枝を捨てる日。

我が家のゴミ、暮れから持っていかなかったので役所に電話して聞いてみた。

係りの人は「どうしてもって行かなかったのか分からないので収集業者に連絡しておく」とのこと。

その後に相方の言うことにゃ「ゴミ箱の中に捨てた」。

あちゃ〜、それでは水曜日のゴミは持って行ってくれないよ。

でも暮れには指示通り出したから、あれは業者がさぼったのね。


Fri, 18, Jan, 2013

_ 今日もアカン

どないしたん、ってきかれても説明が難しいのんよ。

頭のアチコチが痛い、眉毛の骨も、コメカミも・・・orz

こんな状態なのにバスで目的地へ。

ようやるね、ブチャ猫。


Sat, 18, Jan, 2014

_ 久しぶりに

午前中の外出ができ、その続きに買いたかったものを買いに行けた。

まず魚屋へ行って色々買ったけど「白子」の良いのが手に入った。

沢山仕入れたらしく試食用に出してあったので味見したら美味しかったから購入。

他にも色々買ったけど省略して珈琲を買いに珈琲専門店へ。

隣にパン屋があり、珈琲屋のレシートを出すと10%引きになるのでパンも買った。

好きなものを買いに行くのは少々疲れていても苦にならない。

なんて勝手なんでしょう(笑

帰宅して食事をしたらヘトヘトなのに気付きバタンキューで気が付いたら2時間寝てた。

普通の人のように午前午後と動きたいものだわ。


Sun, 18, Jan, 2015

_ ビックリ⁉︎

高速道路の雪道でパンクだって、娘たち。

昨日心配でチャットしたのがホンマになってしもたわ💙

ヤッパリ冬には「むすめんち」には行かれへんなぁ。

_ 覚醒

この時期に入ってるのに珈琲と紅茶を飲み過ぎた。

オレンジの香りがほのかにするアールグレイ・オレンジペコ、二番煎じでも美味しい。

ミルクティーもストレートも美味しいという嬉しい紅茶。

今夜は確実に眠れないわ!←アホ

_ 安堵

雪道をソロリソロリと22時頃、家にたどり着いた娘たち、ホッとしたわ。

朝早かったから、さぞ疲れたやろなぁ。

雪道でガス欠になったら・・・あっちの事情に疎いから心配したわ〜💔

_ そうそう

土曜日に食べ損なった石焼きビビンバを食べようという女性たちが何人か現れた。

たぶん火曜日に行くと思う。

こんな話はスグにまとまるのよねぇ(笑

って、ヤッパリ3時頃にならないと眠れそうにない、困るよ(つД`)ノ


Mon, 18, Jan, 2016

_ 頭痛が

朝 息子から あたしの左目の白い部分が赤くなってると言われた。

普段通りの生活をしていたが頭の右半分が痛い。

目の血管が切れるのは ある年齢からは要注意だから 頭痛も一緒だと気になる。


Wed, 18, Jan, 2017

_ さようなら👋Uさん

今朝 メールで知ったのだが 昨夜9時頃に亡くなられた。

その報せを聞いた後 用事で出かけた先で 寝たきりの御主人を看病されてる方にお会った。

私ができる時には 美味しい漬物を届けていたので お礼にと「あまおう」を二パックも頂いた。

早速 御主人を亡くされた方に 一パックをおすそ分けした。

ノドを通りにくい時にも イチゴなら食べ易いと思ったんだけど・・・どうなんだろう?

優しい配偶者を亡くされたので 奥様の気落ちが心配だわ🤔💦


«前の日(01-17) 最新 次の日(01-19)» 追記