ブチャ猫ダイアリー

«前の日(12-28) 最新 次の日(12-30)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Sat, 29, Dec, 2001 晴れ

_ ラジオ

をつけていると、何だか気ぜわしくなってくるので切った。頭の中が、ホットしているのがよーくわかる。

_ スーパーも

忙しくならせよう、買わせようと、五月蝿いバックグランドミュージックを流している。しかし、ここは食糧調達に行かねばならない。

_ わたしの嫌いな時期

盆と正月、連休、これらは、普段の静かな生活を狂わせるから。

_ 昆布巻き

は今日作る予定。zoeさんが椎茸がおいしいと言うもんだから、椎茸昆布ばかり作っていたので、今日は鰊昆布にする予定。

_ 黒豆

はきれいに洗って、水に一晩つけておいて煮含めると、ふっくらと美味しく出来あがる。砂糖を少な目にしておくと、沢山食べられる。

_ ショック

庭の千両を玄関の壷に生けるつもりでいたのに、今日見たら、赤い実が少なくなっている。キット、鳥どもが食べたんだー。あんなに沢山、実をつけていたのにねぇ。庭にある実は鳥どもに狙われている。

なんか、花を買ってこなくちゃいけないかしらね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ slim [我が家も、万両・千両ともヒヨドリがみんな食べていってしまいました。今年は、食べるものが少ないのかな?]


Mon, 29, Dec, 2003

_ きゃー、わー、うへ〜〜〜〜!!!

マリ・ガブのやつめ、どうしてくれよう。洗濯機のホースをはずしてた。というか、洗濯機の後ろに入り込むのが大好きで出入りしているうちにホースが排水溝からはずれてしまったらしい。

パソコンをいじりながら洗面所をふと見てビックリ仰天、ひたひた、きらきら、ギャー大洪水だよぅ。

一瞬真っ白になったが、落ち着け落ち着けブチャ猫よ!と思いを取り直し、ありったけのバスタオル、雑巾を床にばらまいて、絞りかたはじめ〜。握力がなくなってるので辛いけど、必死だからなんとかできた。火事場の馬鹿力、重い洗濯機も動かして見事に拭きあげたぞ〜〜〜〜ん。

おかげで大掃除ができちゃった。んでも、マリガブのばかたれ!!!

_ このばかたれ猫

昼になったので、さぞや空腹だろうと、忙しい手を止めて、餌を用意してやって、外へ呼びに行って、と、苦労して連れて帰ってきたら、なんと!!!どこかのお宅で餌をもらったらしい。折角容易してやったのにねぇ。マックも同様。あ〜〜〜あぁ〜〜〜。

_ マリガブは偉い?

今年は千両の赤い実がいっぱいついている。マリガブとマックが庭を駆け回っているからだわ。二匹は偉い???

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ えぐぞせ [あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします.]

_ ブチャ猫 [有難う御座います。こちらこそ宜しくお願い致します。m(__)m]


Wed, 29, Dec, 2004

_ ゆき・・・

初雪や、ああ初雪や、はつゆきや。

困るよねぇ、主婦にとってこの忙しいときに降るなんて。買い物に行くのにタイヤ交換ができてない。

ワインが押せ押せの階段下の奥のほうに、スタッドレスタイヤは眠っております。あれさえ出てればJAFがすぐ来てくれるのになぁ。ぶつぶつ。

_ 綾戸智絵の弾き語り

偶然ライブをやってた。上手いという評判なので聞きたいと思っていたから、これ幸いと聞いていたけど、どういうわけかつまらない。

toshiさんの日記にも上手いと書いてあるのにねぇ。

たまたま聞いた曲が好きじゃないのかもしれない。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Toshi [Jazzは人それぞれの感性で聴いて,自分の印象を信じればそれでイィんですよ。それにミュージシャンだってイィ時もあれば..]

_ えぐぞせ [うーむ、今年は履き替えるタイミングを逸してしまいました。 ちなみに、スタッドレスタイヤ(studless tire)..]

_ ブチャ猫 [そういうふうにおっしゃってくださると安心します。またこんど聞いてみます。>toshiさんへ 耳で聞いただけではダメで..]


Thu, 29, Dec, 2005

_ 暮れは困るの

魚ばかり食べてる我が家、毎年暮れには食べ物を調達できない。魚屋に行っても解凍物や塩物、そして蒲鉾などのおせち。

魚屋は魚を置くべし。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ NT [魚が無ければ肉を食べれば… 今日は肉の日だし。]


Sat, 29, Dec, 2007

_ 私の常識では考えられない人々

この寒いのに、上半身裸で外階段を上っている人がいた。

見ただけで寒くなるよ。

でも、相撲取りだから、あれだけ太ってるから、ちゃんこ鍋食べてるから、平気なのかしら?

この辺りには、相撲部屋が二つもある。

時には、タイヤが重みでペシャンコに見える自転車に乗った浴衣姿の人にも会う。

_ おばか猫

ノロノロ走ってる時だったけど、ブチャに似た猫が車の前をゆっくり、堂々と歩いていく。

仕方が無いから、ブレーキを踏んで完全に停止させていただきました。

もちろん後ろは確認しましたわ、お猫さま。

よくひかれないで生きてるよね。


Mon, 29, Dec, 2008

_ バベルの塔

某ブログでは都内の超高層ビルを指して"バベルの塔"と呼んでた。

でも、"バベルの塔"はジグラッドでそんなに高くないらしい。

せいぜい4階建てだと聞いたことがある。


Tue, 29, Dec, 2009

_ なんということを・・・

>朝ごはんのちょっと薄い鮭の切り身を見ながら「貧弱だね、ちーちゃん」とつぶやいた

自分に気づいた時の驚愕をご想像いただけるでしょうか……

スーパーで売ってる魚はみんな小さいのでありんす〜<野風


Wed, 29, Dec, 2010

_ カイロプラクテイック

この何週間か、首の7番目の骨の辺りが痛くてたまらない。

それから、右足の付け根からフクラハギまでが攣(つ)れて痛い。

先生はその度にツボを探って鍼を打ってくれるのに、なかなか良くならない。

もしかしたら(いや当然のことだけど)加齢によるもので、この状態がこれから続くんだろうか。

ちょっと憂鬱。

_ 左手のための

ピアノ曲があるのね。

来月の5日にリサイタルがあるので、行ってみるつもり。


Thu, 29, Dec, 2011

_ 街の様子

昨日よりは空いてる感じがした。

仕事納めが昨日だったところが多いみたい。

銀行もガラスキだった。

街はせわしい感じはしないのに、ラジオやテレビのニュースで忙しくさせられる。

今年は買い物客は少ないし、高い物は売れないみたい。

高い物を買うのは儲かってる商売人だった。

バブル最盛期には幼稚園のお弁当に蟹の足の剥き身の卵とじなんていってた人がいたからね。

それに夫婦二人なのに、キンキなんて高い魚を二尾買っていく人もいたからね。


Sat, 29, Dec, 2012

_ 寒いなんて言ってられないわね

toshiさんの所の寒さは厳しいですね。

娘のところは暖房無しでも部屋の温度は16℃くらいはあるみたいです。

北海道といっても港町だからでしょうけど。

我が家より暖かいんだからビックリしました。

マンションにしたのは正解のようです。

_ 焦った(ーー;)

こちらをクリックしたらグスタフが・・・orz

たださんちをクリックした覚えが無いのに・・・ビックリした。

_ 焦った(ーー;)

こちらをクリックしたらグスタフが・・・orz

たださんちをクリックした覚えが無いのに・・・ビックリした。

念の為たださんちへ行ってみたらやっぱりグスタフだわ。


Sun, 29, Dec, 2013

_ 感謝された

ウワサでは躁鬱病と言われてた人に私の経験やチョットしたプレゼントなどをした。

すると少しずつ元気になってきた。

本物の鬱病とは思えなかったので事情を聞くと御主人の定年後に落ち込んだと話してくれた。

そのご主人はヤッパリ九州男児。

妻の扱いが・・・ヘッタクソなんだなぁ。( ̄Д ̄)ノ

自分だけが夫から嫌な扱いをされてるんじゃないと分かった彼女、安心したら少し元気になった。

でも、まだ本調子じゃない。

そこでカイロプラクティックの先生に勧められてる脳の働きを活発にするサプリの説明書を見せた。

読んだ彼女は、すでに持ってたサプリメントのことを忘れてたのを思い出した。

それを飲み続けたら10日も経たないのに調子が良いと報告してくれた。

顔色も良いし生き生きしてきた。

お節介はしてみるもんだわ。


Mon, 29, Dec, 2014 雪じゃなくて良かったが

_ クダラナイ喧嘩

👴が「俺が御節を頼むぞ」と言ったので気がすすまなかったがお願いした。

最初はセブンイレブンだったが、三転四転して「ネットで注文した」と言うのを聞いた。

さて明日届くので煮物などをする準備をと思い、どんな内容かを聞いた。

すると「ネットだからわからん。ちょっと待て」とそのサイトを出してくれた。

そのアドレスをlPadに打ち込んでも表示されないから色々やってるうちに出た。

ところが頼んだのが出ないのて悩んでるのに「そこを下まで見せろ💢!」と怒鳴り始めた。

なぜ怒鳴るのか、いつも気に入らないと怒鳴るのが専門。

あたしゃ不愉快、言い返しましたよっ!

で、それから口をきかなくなった・・・いっつも こうなんだから。

40年もあたしがしてきたことを急に「俺がやる」と言われたら戸惑うよ。

そこを柔軟に受け止めたつもりだったが、怒鳴るなんて許し難い。

全体を考えてないんだから全くもお〜・・・何もやる気がなくなったわ。


Tue, 29, Dec, 2015

_ ヒヨドリの巣

庭に出てた👴が「お〜い」と呼ぶので また何か持って来いと言うのかな〜なんて思いながらサッシを開けたら右側に鳥の巣が・・・ どおりでベランダで洗濯物を干してる時にうるさかったはずだわ! ピーピーピーピーとやかましいので「ここはうちの庭よ!」なんてヒヨドリに怒鳴ってた。 でも巣はもっと高い木にあると思ってた。 そっか〜軒下にある木は雨を避けられるからなのね。 それにしてもビニールの紐とは・・・巣の中は自然の素材だけど。 画像の説明

_ 困ったことです

クロマメにカリカリをやって食べてる側を通って ふと見ると 真っ黒の猫がいた。

追っ払ったが 暫くしてマメの残したカリカリを食べにきたので また追っ払った。

しかし この寒空でお腹が空いたらかわいそう。

餌をやるとクロマメが追い出されるかもしれないから 落ち穂拾いしてもらうことにする。


Sat, 29, Dec, 2018

_ 二日目

起きてきた娘が「Aさん、鍵が合わなくて車中泊だって」と言った。

ビックリしてよく聞いたら、昨夜寝る前に娘には連絡が来てて「こっちへ来る?」」と言ったそうな。

でも真夜中にここまで戻るのが嫌で「車で寝る」と決定したとか。

_ それから

孫を残して娘はフェルメール展へ。

孫は賑やかな男の子、静かにするかと思い「ゴジラ」のビデオを見せた。

初めは静かに見ていたんだが去年見たところで面白くないところはスルーして欲しいと呼びに来る。

巻き戻しし過ぎると「ダメー!!!」と大声をあげる。

五月蠅いから早く戻るように娘にメールしたわ。

_ そこからが

帰宅して食事を済ませた娘「今から温泉に行ってくる」。

迎えに来た婿と家族そろって40分程の目的地へ向かった。

車中泊の婿は温泉でリラックスできたみたいで良かった♡ 

夜は娘たちはあちらで、我が家はこちらで食事。

普段静かすぎる我が家には刺激が強すぎた( ゚Д゚)


Fri, 29, Dec, 2023

_ 出費が...

今年初めておせち料理無しだけど、生協でさえ普段よりも高価なものを扱う。

その為、羽が生えたかのように飛んで行く。

普段食べているもので十分なのに、人間って欲望の塊だと反省中。


«前の日(12-28) 最新 次の日(12-30)» 追記