ブチャ猫ダイアリー

«前の日(02-20) 最新 次の日(02-22)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Thu, 21, Feb, 2002 晴れ 春ですねぇ

_ 猫どもは

相変わらず五月蝿いよー。雌猫がいないのに、雄猫3匹で、おっかけっこしている。あの声を出しているのは、黒い猫。この仔はわたしがベランダにいると、アクロバットみたいな格好で、毛繕いを、わたしの方を見ながらやる。玄関を出て、鉢合わせをすると、距離をはかりながら、急ぎ足だったり、ノロノロと馬鹿にしたように離れていく。賢いんだわ。

_ 色々ある時は

自然と戯れるのが一番良い。

_ 失恋した人が

書いているが、痛いほどその気持ちが分かる。時間が解決してくれるんだが、特に初恋が実らなかった時の立ち直りはしんどい。気持ちの整理には、2〜3年、いや、それ以上かかるかもしれないですねぇ。(大昔の経験者は語る)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ えぐぞせ [初恋は告白する前に別な人と一緒にいるとこ見ちゃったという痛い経験が。しばらく夢遊病者状態だったな〜(遠い目)。]

_ えりりん [離れるひとも、離れられてしまった人も、どちらも辛いだろうな、と思いながら見守らせていただいています。そのぶん、人の傷..]


Fri, 21, Feb, 2003

_ ん、ややっ、おー!

「ぴちょぴちょ、くちゅくちゅ、ぽーけちょけちょ」だって。スズメかなぁ?いやいや、鶯の声ではないか!こんな鳴き方は夏に館山で聞いたので、季節は夏だと長年思い込んでいた。でも、我が家の庭では、今の寒い季節に聞こえてくる。いいなぁ、神様に感謝。だってぇ、この感激は人間の作ったものでは味わえないもの。

_ 気分をスカーッとさせたい時は

こういうところへ出かけると効果があるようです。この時一緒に行った人が「久しぶりに気分転換ができてよかったわ」と言っていたからです。

きょうわたしは、鶯の声を1分ほど聞いただけでスカーッとしたし、やっぱり自然がイッパイな場所が良いようですよ。


Sat, 21, Feb, 2004

_ 7人目

神戸の甥っ子の三番目の子どもが産まれた。上の二人は女の子、3人目のはなちゃん、この子も女の子。甥っ子よ、さぞかし男の子が欲しかったろうにねぇ。

この子で弟の孫は7人になった。男の子はたった一人。ゆうくん、大変ね。女の子たちにいじめられないようにね。

_ エリザベス・カラー

やっととれた。とったら動き回って大変かなと思っていたら、ガブったら毛づくろいに余念が無い。これは猫の本能なんだわ。もう30分ぐらいやってるよ。

このカラー、記念にとっておこうかしら。これって1200円もするんだよなぁ。高いよ。

_ たださんって

優しい顔なんですね。可愛いなんて言ったら叱られそうだけど、可愛いです。わたしって可愛いなんて言われたことが無い顔なんで、可愛い顔になりたいです。

二十歳ぐらいの時は、あの頃の布施明にそっくりでした。女の子の可愛いとはほどとおい顔でした。

_ ???

わたしには日本語が通じないようです。

_ カイロ

背中に貼るのは、風邪をひいていた人も治ったから宣伝しなくちゃね。寒がりのわたし(持病のため)が、この冬が短く感じたのはカイロのおかげ。

_ 英会話

オーストラリアからきたお婿さんのアルバイトに付き合うことにした。親しいお宅なので、夜9時から一時間。デイをダイと発音するが、これは英語に近い発音らしい。レッスンが終わってから、お茶と称してウメーッシュなんて飲んでおしゃべりしてしまった。何十年も前に学校で習ったきりなんだが、読むだけなら読めるし、簡単なのなら意味もわかる。日本人は6年ぐらいは学校で習ってるのに話せるようにならないのは、会話する場がないからなんだわ。わたしが高校の頃に、今のような外国人の講師がいたなら話せるようになってたよ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ NT [http://kodansha.cplaza.ne.jp/broadcast/special/2002_10_23/..]

_ woods [「デイ」を「ダイ」と言うのはオーストラリアの訛りらしいですね。]


Mon, 21, Feb, 2005

_ ケイタイって

ナントカ勧告ってのが毎日くるのね。うるさいったらありゃしない。

_ 猫の喧嘩

毎日頑張ってるね。霧吹きの水鉄砲は仲裁には役立つ。

ガブが二匹の雄猫の喧嘩をみて、尻尾をふくらせて興奮してた。おまえは中性なんだから離れていなさいよ。危ないよ。


Wed, 21, Feb, 2007

_ テレビのチャンネル権

テレビにかじりついてた人が、かじりつかなくなったので、私の好きな番組を見られるようになった。

今はまってるのはハケンの品格。

わたしの中身は、あんなじゃないかしらなんて思いながら大笑いして見てる。

ストレス解消になるね!

でも、問題あり。テレビに時間が取られすぎて、日記も放りっぱなし、勉強も少しだけ。問題ですよ。

_ 歳はとりと〜ない

こればっかりやん!

日曜日の明け方からの腹痛、治らへん。イタイの痛くないの・・・痛い、激痛。

いつも痛くなったらビフィズス菌で何とかなってたのに、なんとかならへん。一晩経ったら治るやろ思たのに治らへん。

しゃーないから医者へ。痛み止めと整腸剤をもろて、おまけがあった。

そのおまけとは大腸検査。

長年の痛みはポリープがあるかもしれんということで。

あれって前の晩からいろいろ飲まなあかんから、嫌なんやわ〜。2リットル飲んで・・・考えただけで憂鬱になる〜。

_ 辛口も好き

あけた時には腹痛がひどくて飲めなかった。今日は薬を飲んでいるので痛くないから、一口飲んでみた。ウイスキーのダブルグラスに一杯だけど酔っ払った。

あれれ、こんなことしてたら12時20分になってしまった。お風呂はいって寝なくっちゃ。

そだ、白いご飯が無い。丸麦と黒米のおかゆはあるけど・・・。


Thu, 21, Feb, 2008

_ 抜歯

レントゲンには写らない悪くなってる部分が、MRIでわかったので抜いた。

親知らずや奥歯を抜いた時よりダメージが大きいのはなぜかしら?

先生の説明によると、レントゲンで見えなかった歯の隙間に細菌が感染した結果、周りの肉が食い込んだからだそうな。

なるほど、抜いた歯には肉がこびりついてた。

_ カイロプラクティック

その後治療に行った。

治療すると痛み止めを飲まなくてすむのが有難い。

先週の土日の強行軍を黙ってたけど、腰を丁寧に治療してくれた。

何も言わなくても、首から尾てい骨までを触るだけで診断できる、珍しい治療師なのよね。

帰宅後泥のように眠った。

と言うことは痛み止めなしで今夜は寝られるということだから良かった!

_ ぬた

今朝取りあじさいネギが手に入った。

茹でて、水にさらして、軽く絞って、食べやすい大きさに切って、酢味噌でいただく。

冷凍ホタテが残ってたので、一緒に盛り付けたら立派な一品になった。

(この地の名所のあじさい寺にちなんでワケギのことをこう呼ぶ)


Sat, 21, Feb, 2009

_ 花粉+黄砂

空は雲ひとつ無く晴れ渡ってるんだが、マスクをしていたにもかかわらず鼻がムズムズする。

_ 馬鹿な子ほど可愛い

アホな子もかわいい。

うっとこには、馬鹿な子とアホな子がおる。

馬鹿な子は栃木に、アホな子はディズニーなんとかへ。

あ〜可愛い、かわいい、カワイイ!!!  <`〜´>

_ まっとるよ〜

そんなとこで休憩しとらんと、はよ帰っておいで〜。

ワインが美味しいから飲んでしまうよ〜。

あやや、ねむとうなってきたわ。


Sun, 21, Feb, 2010

_ 困ったことです

朝がまともに起きられないので、予定の時間までに出かけられませぬ。

光が入った写真のように視界が白っぽく見えて気持ちの悪いこと。

怠け者のごとくにしか動けないので、家事もまともにできなくなってる。

こんなことの繰り返しの30余年、これが暑い季節になると動けるようになるから不思議。

そうなる日を待ちながらスローペースで楽しいことをしよ〜っと!


Mon, 21, Feb, 2011

_ 湯たんぽ健康法

ジャフメイトにでてた湯たんぽ健康法。

こちら様に説明が出てたのでお借りしてきました。

早速座布団代わりに、次に太ももに当ててみた。

気持ちの良いことこの上ない。

冬だけじゃなく夏にも良いと書いてある。

夏は暑いからかえって冷えるのよね。

今、太ももに乗せてるんだがポカポカあったかくて眠気を催してきたわ。

_ あ〜ぁ

体調超最悪なんで、麺類ツルツルが食べやすいと思って茹で始めてから見た茹で時間。

なんと15分だって。

このうどん、モズクと小麦粉だけで練ってある珍しい物。

何処で手に入れたか全く記憶に無い。

一袋160gで300円位になるらしいから、自分で買ってないわね(笑

_ 気分転換

このところ夜眠れない日が続いている。

そのせいか、午前中には身体がまともに動いてくれない。

こんな状態の繰り返しだから身体はだるいし、普段聡明な???頭もボ〜ッとしてる。

こんな状態から抜け出したいので今日こそは!と計画してたハーブ園行きを決行した。

この季節は梅園なので梅を見に行ったわけ。

梅の花は3月に入ってからのほうが綺麗なので、もう一回行く予定。

今日は梅の花よりもオリーブの塩漬け、オリーブペースト、デコポンのマーマレードが目的だった。

お出かけしてすっきり出来たような気がしたが、0時を過ぎたのに眠くならない。

明日もまた午前中はボ〜ッなのね。

午後動ければ良しとしましょ!


Tue, 21, Feb, 2012

_ 不良高齢者?

最近はテレビを録画しておいて1・3倍モードで時間短縮で見てる。

こうするとコマーシャルを見ないで済むから1時間ものを40分ぐらいで見ることが出来る。

ところがナイトライダーだけはアカン。

普通のモードでも早い転換なので、何がナンダカ分からない。

そっか〜アバターもそうだったけど、長時間座ってると疲れるので1・3倍で見てしまったなぁ。

今度体力があるときに普通モードでみることにしよう。

それにしても、見るものが無いといわれている最近のテレビなんだけど、私にはそうじゃない。

子育て時代に我慢して見なかった分を、今取り返そうとしてるみたいに見続けてる。

見てるものは子どもたちの世代が見てるものが多い。

ヤッパわたしゃ若いときからソウだったけど不良なんだわ。

不良といっても周りの人からは外れてるという意味だけど。

そう、浮いてるっていう意味。

超真面目な面もあるから、人様は私とどう接してよいのか解らないみたいだけど。


Thu, 21, Feb, 2013

_ アレルギー

わたしのは原因を突き止めてはいないが痒みに悩まされている。

この歳になって医者で調べても治せないからやっても無駄。

今日カイロプラクテイックの待合室で読んだ本には、ほうれん草やゴボーまでがアレルゲンになると書いてあった。

やっぱりね!

特に偏った物を食べないし、一般にアレルゲンといわれているものは避けるよう気をつけてるのに痒いから。

でも一汁三菜といわれているものを食べるのが日本人にあってると書いてあった。

私も、もっと和食に徹底して魚も丸ごと食べられるような物にした方が良いみたい。

特に玄米を中心にしたもので、具沢山の味噌汁のような一汁三菜と唱えてる医者もいる。

一人暮らしならできるけど家族がいると難しいよ。


Fri, 21, Feb, 2014

_ えらいことやったんですわ

髪を染めに行った。

そろそろ仕上がりという時に染め粉を間違えたことに気が付いた美容師さん。

「染め直しますがお時間はだいじょうぶですか?」とオロオロ。

もともとのんびり一日過ごすつもりだったのでOKした。

無事染め上がった時には1時間オーバーだったから疲れたわ。

美容師さんが平謝りで、気持ちだけですがと大判のハンカチをプレゼントしてくれた。

その時は何事もなく帰宅した。

でもヤッパリひどく疲れてて帰宅してご飯食べてパタンキューでしたわ。


Sat, 21, Feb, 2015

_ お出かけ

2時間近く車のシートに座ると降りる時に腰が伸ばしにくい。

運転してると少し違うんだけど。

身体の調子のことは置いといて…田舎道のドライブは趣きがある。

冬枯れの景色をボ〜と見てるのが好き。

行きは無口なアッシー君と二人だったから景色を楽しめた。

帰りはアッシー君の友達が一緒だったので、お喋りを。

その人は無口なんだけどあたしに気を遣って色々話してくれた。

きっと疲れたと思うよ。

話しをしたので同じ時間乗ってたのにアッという間に家に着いた感じがした。


Sun, 21, Feb, 2016

_ あったかい

最高気温か14°Cだからコートは必要なかった。

帰りに寄ってパンを取りに行く時にはブレザーで十分。

この あたしが薄着の時は あたたかすぎるということになる。

帰宅したら暖房してなかったからね。


Sun, 21, Feb, 2021

_ 気温差

今日、明日は20℃前後、一日置いて水曜日には11℃とグンと下がる。

先日の寒さはこたえた。痛いところが全部痛くなって、置き鍼やモーラステープを貼りながら耐えた。

_ それなのに

せっかく全身を鍼治療してランチして横になろうとしたらジジ様が「助けて」と呼ぶ。

行ってみるとトイレをめいっぱい汚して掃除してと叫んでた。

身支度をして一生懸命掃除して、風呂場も温めてと必死で動いたら動けた。

???不思議なこともあるものよ、と本人が不思議に思った。

そしたら翌日に痛みがでた。

理学療法の日だったので、先生が、なんとか痛みを取ってくれた。

こんなことが続くと世話できないわ。

これを老々介護というのかな。

片方ばかりが介護するのもそういうんだろうか。

だいたい男性の方が介護されてるように思うけどどうなんだろう。

もっと世話が大変になったらホームに入所かなぁ。

嫌だと言ってゴネルト思うが世話できないよ。


«前の日(02-20) 最新 次の日(02-22)» 追記