ブチャ猫ダイアリー

«前の日(02-21) 最新 次の日(02-23)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Fri, 22, Feb, 2002 晴れ 杉花粉どっかへいっちゃえー!

_ 来客の

目がうるうる、鼻がするする、顔には、赤い吹き出物が・・・、苦しそう。毎年この季節にお合いするんだけれど、ちょうど、苦しい時にばかりお会いしているんだわ。

わたしも、○○年も前から、目が痒いので、眼科に通っていたが、先生から、わたしには分からないことを言われた。それは、痒いのを我慢するように、目薬をさしすぎると良くないということだった。その時は何の事やらさっぱり分からなかったんだが、今になってみると、花粉症の最先端を行っていたんだなぁ。

特に、インコを4羽、手乗りにした後、大変なことになってしまった。鼻の奥を鋭い刃物で、切り刻まれたような苦しみを味わったんだった。この歳になって、カイロプラクティックのおかげで、あちこちが良い状態になったら、苦しさも薄れてきた。

しかし、今日は、朝起きた時から、鼻がムズムズしていた。まだ、窓も開けていないのに、不思議だなぁ。夜、人込みに行ったら、マスクが必要になってしまった。早く夏になってほしいよ。

_ 鉈豆茶

これは、歯槽膿漏や、ちくのう、痔などの体内のウミを除去してくれる働きがあるといわれている。煎じるように、一袋ずつ包装されているんだが、豆そのものを煎じた方が良く効く。豆は500gY6000、袋は168gY2900.やっぱり、豆を探しにいかなきゃねぇ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Nana [そういえば私も子供の頃にインコでひどい蕁麻疹が出た事があったなと今思いだしました。]


Sat, 22, Feb, 2003

_ 世の中変わったもんだ

わたしが子どもの頃(大昔のことだけれどねぇ)は、日本の製品は「安かろう、悪かろう」と言われていた。子供心に悔しいおもいでいたものだった。それがいまでは世界で先端をいく を作れるようになっている。日本民族は頭が良く、器用だということになるのかなぁ。

_ お金があり過ぎると幸せ?

ポルシェに乗って学校へ行き、毎日高級レストランで外食し、エーゲ海を渡るのにクルーズ代100万円以上かけてギリシャに行くような人 。

フランスの村で食べた食事、一食当たり120ユーロ(一万六千円くらい)。120ユーロの食事を三回し、30〜45ユーロ(四千〜六千円くらい)の昼食を毎日。一番高いホテルのレストランに2回目の夕食を食べに行った時、その人は高級ワインを飲みながら「今度ここに来る時には絶対にこのホテルに泊まろーうっと!」つぶやいたそうな。

彼女のスキーウエアは一着£2000は下らないそうな。(1着当たり40万円以上)ドイツ製の高級スキーウエア 今回行ったスキー村で、またもう一着買ってたという。

幸せなんだろうか?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ woods [ポルシェで学校に通うって... 森博嗣氏ぐらいしか思いつかない...(^^;]

_ TAK [お金による幸せって一時的なものですよね。・・・・って、貧乏人なのでよくわかりませんが。(笑)]

_ まゆ [安いもののよさがわからないのかしら]


Sun, 22, Feb, 2004

_ ゲーム脳ですか

わたしは子どもがやってたゲームをして、頭の体操ができたと喜んだことがありましたが、たま〜にするから感じたんでしょうか。幼い頃からず〜〜〜っとやり続けるなら、脳に良い影響を与えないのかもしれませんね。

_ ボウモア

これって美味しい。シングル用のグラスでチビリチビリとなめると最高。このボウモアを作っているアイラ島のことを、○ルルンでやってた。あそこへ旅行してみたい。あんなに沢山はもう身体が受け付けないが、美味しさと香りを楽しめるのがいいなぁ。

_ オヤジ?

アルコールの中でウイスキーが好きなのはオヤジなんですってね。娘が「世間ではそういうんだよ」と教えてくれた。でもねぇ、色々飲んでも〆にはやっぱりウイスキーが必要。

_ 花粉症

そろそろ目が痒いなどと言う人が出てきた。それなのに予防をしていないのにはあきれる。薬に頼れば良いとおもってる人が多いものね。

_ オーストラリアからのお婿さん

花粉症ではないが鼻がつまるらしい。日本に来る時に持ってきた、ニンニクと西洋わさびの入った錠剤、これは健康食品かな、それが効くらしい。所変われば品変わるじゃないが、世界の何処へ行っても、そういう類のものがあるんだわね。

_ まだ2月なのに

今日は気持ちが悪いほど暖かかった。このまま暖かくなるはずはない。次に寒さがぶり返した時はきっと気分が悪いだろうなぁ。常夏の国に移住したいよ。

_ 鰯の酢漬け

三枚におろして、塩をたっぷり振って20分置く。それから酢で塩を洗い流してから、酢に20分漬ける。漬かったら、皮を剥いで、一口大に切って盛り付け、しょうが醤油でいただく。美味しかった。美味しいお酒があればもっと良かった。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ NT [あの日本酒を開けようかと思ったんだけど、妹がいる時に開けたてを飲ませてあげようかなという気もあって開けなかったんです..]


Tue, 22, Feb, 2005

_ 迷惑メールのおかげで

一つ賢くなった。

「冠省」・・・手紙で、時候の挨拶などを省略すること、なんだが、普段使わないのでピンとこない。

それにしても、info@ere から、毎日せっせと送ってくるねぇ。

_ 白い野良猫よ、堪忍してね

お前に餌をあげると、マックが食べに来られなくなるからね。だって、今日だってマックのを横取りしようとしたじゃないの。

それにしても、綺麗な白猫でヒマラヤンのような感じなのに、捨てられたのかしら。ブチャよりは綺麗じゃないけど、迷い猫かと思ってたのにねぇ。完全に野良みたいね。


Wed, 22, Feb, 2006

_ いざ鎌倉じゃない神戸

2〜3ヶ月に一度の親孝行。強行軍のはじまり・・・(疲れたからあとで書く)←これって書かないことなんだってね。


Fri, 22, Feb, 2008

_ ぽっかぽか陽気

ここまであったかいと落ち着かない。3月下旬の気温らしいから。

久しぶりにてくてく歩いたら気持ちが良い。

_ 散歩時の光景

ある年配の男性がゴミを拾いながら散歩なさってた。

そういえば2〜3日前には女性が同じようなことをなさってた。

一日一善と言う言葉があるが、何でも自分に出来る善をするのは良い。

人はある年齢を過ぎると何か人のためになることをしたいという気持ちが備わっているらしい。


Sun, 22, Feb, 2009

_ 2月22日

確かにラジオで猫の日だといってた。

女性の写真の下のほうに猫が。


Mon, 22, Feb, 2010

_ 不思議なことに

昨日の夕方までは自分の身体じゃないみたいだったのに、夜になったら普通に本が読める。

どうしてなのか本人がビックリ (*_*;

今朝も起きられた。

頭も首も痛いけど、一日中普通の生活ができてるなんて・・・。

このまま回復してくれると(痛みに耐えながらだけど)生活できるのにねぇ。


Tue, 22, Feb, 2011

_ 毎年、高齢じゃなくて恒例の

抑鬱状態、今日がピークかもしれない予感がする。

昨日気晴らしをしたにもかかわらず夜中の3時ごろまで眠れなかった。

今朝は9時ごろひどい頭痛で、やっとのことで起きた。

昼寝をしようにも覚醒してしまって眠るなんてこと絶対に出来ない状態だった。

今夜は寝たいので久しぶりに湯船に浸かった。

ラベンダーの香りのフレグランスを入れたお湯にして。

これで今夜は眠れるでしょう・・・???

_ そば粉のお好み焼き

ランチに焼いたらお腹が一杯になって一枚残ってしまった。

夜中に頭の黒いねずみが食べるかもしれないね。

そば粉を使う時には山芋をつなぎにすると良いらしいが無かったので卵で。

小麦粉は入れずに片栗粉を少し混ぜ込んだ。

キャベツ、おろしレンコン、小エビ、削り節をいれて味付けをしなかった。

好みのソースを塗って食べたがなかなか美味しかった。

これを作るときは夢遊病者のような状態だったが作れたわ。

ドンナに辛くても作り続けてきたので何とか作れるんだ。

_ 猫の日らしいけど

我が家の猫どもは普段と変わらない待遇。

人間にも特別な日は無いのよ。

_ 合格だって

甥っ子の長女が美大に受かったんだって。

但し私立なので授業料が大変。

もう一つ国立の試験を3月に受けるらしい。

国立の美大はなかなか合格できないから、私立になりそうね。

お父さんは学費の項を見てクラクラしてるそうな(笑


Wed, 22, Feb, 2012

_ ピアソラ

このところ穴倉に首を突っ込んだ感じで感動がおきにくいんだが・・・

これは今の私にピッタリらしい。

あとは美しい花畑、アロマの香りがあればもっと効果があるんだけど。

_ 頸筋症うつ

これを読むと「そう、その通りよ!」と言いたくなる。

カイロプラクテイックの治療を始めたのが15年以上前、あの頃はホントに辛かった。

朝になったら死んでいますようにと毎晩祈った。

あの辛さは同じ思いをした人じゃないと解ってはもらえないから。

_ 怠け病だと言った人もいる

「癌は病気だけど、あなたのはそうじゃない」と。

鬱があると言ったら「私は抗がん剤や他の薬でうつ病にもなってるから、あなたは我慢できるはず」とも。

確かに癌が転移して何回も手術したんだから辛いのはわかる。

でも、そんな自分が頑張ってるんだから、それくらいの症状は我慢できるはずというのはひどい。

ここまできついことを言った人は一人だけど、似たようなことを複数の人たちから言われたなぁ。

でも、私の経験が精神的な鬱病の人達を慰めることが出来ているのは感謝。

こんな私でも、その人の辛さが解るので役に立つらしい。

わたしと会話するだけで楽になれる人がいるからね。


Fri, 22, Feb, 2013

_ お腹が痛い

ここんところガスが溜まってるので整腸剤を飲んでるんだが・・・

今朝も変な感じだったので食後に飲んでたのに、夜になっても痛いのが続いてる。

明日は7時過ぎには家を出るのでシャワーして寝ようと思ってた。

でもこの痛みは風邪の前兆のような気がするからシャワーは止めておこう。

風邪で熱なら出かけられるが、腹痛は・・・こまるよねぇ。 

あちこち悪いところだらけなのは脊椎や頚椎の配列がただしくないのが原因らしい。

明朝は痛みが取れていますように。


Sat, 22, Feb, 2014

_ アカ~ン!

昨日の1時間オーバーがアカン原因らしい。

よく染まるように電器を使って何かをかけてくれるんだけど、それを2回もしたからかなぁ。

だるくて苦しくて・・・でも頑張って家事だけはしたんよ~。

明日の朝5時過ぎに起きられるかなぁ。


Sun, 22, Feb, 2015

_ 脊髄が…

やっぱり柔な身体やねぇ、いちんちじゅうダル〜てかなわんかった。

寝てばっかりもできへんから録音したものを聞いたけど理解にくいし〜。

普通の疲れ方やったらエエんやけどね、背骨の真ん中が気持ち悪い。

ホンマにあかんたれやなぁ(涙


Mon, 22, Feb, 2016

_ 久し振りに

夕方 思い出したので 長岡京市の旧友に電話をした。

何年も前から つかまらなくて 今日 ホントに久し振りに話せた。

あたしが電話するたびに ハワイに入ってたり フランスに行ってたりで 空振りだったし、

あたしが彼女のことを思い出すのが 夜遅くなってからだったので 電話できなかった。

今日は思い出した時間が良かった。

年金が 月5万円で苦しいから 帽子や👜のハンドメイドをして売ったり 卸したりしてると言ってた。

昔から器用だったから その作品は 人気があると思うよ。

学生時代からの友達と話すのは気を遣わなくて済むから良いね!


Fri, 22, Feb, 2019

_ 地震

昨日、北海道で大きな地震があった。

その度に原発のことが報じられているのが気になる。

今回は停電がなかったので暖房の心配はなかったが、それよりも福島の二の舞のならないかと心配になる。

昨日はここでもガクンと揺れたが報道はなかったので微弱な揺れだったらしい。毎日のように微弱な揺れは日本列島の北から南まで報道されている。地震速報を見ているからね。見てると心配になるから見ない方が良いのかなぁ。


«前の日(02-21) 最新 次の日(02-23)» 追記