ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Fri, 06, Jun, 2014) 最新 次の日記(Sun, 08, Jun, 2014)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Sat, 07, Jun, 2014 [長年日記]

_ 誕生日が6月6日だった人のために

ドイツ陸軍の司令官が本国の自宅にもどっていたらしい。

「4、侵攻開始」の2行目~3行目に書いてある。

この方、なんと言う愛妻家なんでしょう。羨ましいこと。

他の指揮官達も兵棋(へいぎ)演習やシェルブールではパトロール中止したり・・・油断してたのね。

大変なことになってから慌てて色々やったがレジスタンスに通信網を破壊されてた。

おまけに夜更かしで朝寝坊のヒトラーは10時になるまで目を覚まさなかったので戦車を使えなかったとも書いてある。

どうして油断したかというと天気は当分回復しないと思い込んでたので連合軍が来るとはまったく考えなかったらしい。

正確な天気予報術は連合軍だけがもっていて6月6日には晴れ間があるだろうと分かってたと書いてある。

「史上最大の作戦」という映画、若い頃上映されたから見たかったけどお金が無くて見逃した。

今日録画してあった「ノルマンディ作戦」を見てググッたら色んなことが分かって面白かった。

_ ありゃりゃ~

toshiさんちが見えませぬ。

日記も病気でしょうか?


«前の日記(Fri, 06, Jun, 2014) 最新 次の日記(Sun, 08, Jun, 2014)» 編集