ブチャ猫ダイアリー

«前の日(10-14) 最新 次の日(10-16)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Mon, 15, Oct, 2001 晴天

_ ダスキン

4週間ごとに取り替える人が来てくれる。浄水器を取り替えてもらうには、台所を見せることになる。必然的に掃除することになる。普段からしていればドーってことないのに、この時っ、とするわけで疲れる。でも、月に一度でも綺麗になれば、少々疲れるけどいいことね。

_ 晴れると

主婦は忙しい。洗濯もそうだけど、布団を干さなきゃーと、強迫観念に襲われる。夏はいいけれど、冬は筋肉痛になる。(大袈裟すぎるね)昼食がすんで、ねむたーくなったころ取り入れることになる。

イギリスはいいねー。暖房完備で、寝具は洗えるので、清潔かつ手入れが楽。というか、湿気の問題だろう。ゴキブリも蚊もいないそうだから。


Fri, 15, Oct, 2004 快晴

_ こんなにいい天気なのに

頭が頭痛で痛いぃぃ!

空は真っ青で雲ひとつ無いし爽やかなのに。台風怖いぐみは今日はイタイデ〜に違いない。


Sat, 15, Oct, 2005

_ 90キロ

何がって、到来物のお米。

息子の関係で毎年下さる方から60キロも届いた。Why?去年送ってくださるつもりが、忙しすぎて送れずにとってあって、今年の分(新米)と一緒に送ってくださった。

そこへ、私の行きつけの美容院の先生に頼んでた分も届いた。

きゃー!!!←これは嬉しい悲鳴。でも、去年の新米は保存状態が分からないので、ちょっとドキドキ。


Sun, 15, Oct, 2006

_ へんし〜ん

ウルトラマンみたいに変身してくれるなら良いんだけどねぇ。徹夜しても平気だった人が、あそこが痛い、ここがシビレテルと言いっ放し。

その昔「痛いとかダルイとか言うのは気持ちの問題だ。たるんでる」なんて言ってた人がまさにそれを言っている。

ショックが大きいとここまで変わるものかと驚いている。

_ へ〜

日本では帝王切開は2回までと聞いた事がある。ところがオーストラリア人は四回もするという。

BIG Jはへその緒が首に巻き付いていて出ないので、そく帝王切開になったんだって。それから四回とも帝王切開と聞いてビックリ。

そして、彼のママにはおへそが無いんだって。エデンの園にいたエバと同じね!

_ 花火

ここいらは今の季節には、休日の朝6時に一回、その10分後にもう一回なることになってる。今日で終わりかしら、運動会があるよという知らせ。

30年以上前に引っ越してきた時には、一体何なのかと不思議だった。神戸や都内では聞いたことが無かったから。


Mon, 15, Oct, 2007

_ うどん鍋

予報より暖かい昼間だったが、夕方から冷えてきた。

で、うどんが食べたくなったので、買出しに。

やっぱり考える事は皆おなじ、うどんの美味しいと思われる物の残りが少なかった。

ふーふー言いながら食べてあったまった。

これからは鍋が美味しい季節。簡単で、美味しく、体が温まるのからね。

_ 野良猫ガブめ!

まったくもう〜、オバカ猫。家の中に入らなくなって久しい。

外が楽しいらしくてよっぽど寒い時じゃない限りはいってこようとしない。

去年まではこんなことなかったのに、成長したのかなぁ。

もしかしたら怖い猫たちがいなくなったのかもしいれない。


Wed, 15, Oct, 2008

_ アカン!

風邪完全に引いた。

頭痛酷い。一杯着込んで起きてる。

寝てるのは辛くて出来ない性質なんでね。

それにしても、風邪引いてる人多いね。

_ おはらしょうすけさん じゃないよ!

頭痛のため、起き上がれなくて朝寝した。

9時半ごろだったかな?

当然朝食が遅くなった。

だから12時過ぎてるのに、お腹が空かない。

相方は普通の時間で食べたいはずだから、作らなゃならんよな〜。

自分で食べる物ぐらい作れば良いのにと思うけど、昔の教育を受けてるからしゃーないねぇ。

_ 暑い

ゾクゾクしないように、身体を冷やさないために、重ね着をした。

汗をかくほど着込んでるから暑くて暑くて、熱があるんじゃないかと思うほど。

おかげで気分の悪いのは取れかかってる。

今夜遅くならないように寝れば、明日は楽になってるかもしれない。

目標・・・就寝時間22時!

_ 嬉しいな〜

猫たまり復活。

まだ本格的じゃないけど、猫たちって癒してくれるからねぇ。

ガブはうるさ過ぎてヒステリーが起きることがあるけど、人間のような汚さは無いからねぇ。

自分自身の中にも汚らしい部分を見るにつけ、動物の純粋さは心の癒しになる。

_ 晩のおかず

出来損ないの豚汁じゃなくって、鶏汁。

紫イモを入れたら変なピンクっぽい色に出来上がってしまった。

それと干し椎茸とコンニャクを入れ忘れた〜。

最近物忘れが多くて困る。

あと、イか刺しもどき。というのは、私はオリーブ油と醤油で食べるから。

それに付け合せはルッコラとプチトマト。

_ 年金支給日

銀行に行かなくちゃね!

ホンマに歳取りましたわ〜 (^m^) ←入れ歯に見えますよねぇ(笑


Thu, 15, Oct, 2009

_ 学級閉鎖

我が家には学校へ行ってる人がいないので外からの情報だけど、友達のお孫さんの小学校が閉鎖だって。

そのうちにこの辺りも流行るんだろうね。

そういえば先日、道路でボール遊びをしていた中学生がいたから、きっとそうだったんだろう。

こればかりは流行に乗りたくないよ!

_ 炊飯器

最近のは高すぎる。

そもそも、ご飯は洗って20分ほど水に漬けておけば、厚めの鍋で20分位で炊き上がるものなのに。

火を止めて10分程蒸らして出来上がり〜でしょ!

めんどくさいから自炊器をつかってるわたしには、何万円もする炊飯器は買えないわ。


Fri, 15, Oct, 2010

_

3ヶ月検診かなぁ。

またやってきて、お昼をたらふく食べて病院へ。

なかなか帰ってこないので心配してたら、血液検査のために2時間以上前にランチを済ませるように指示されてたのを忘れてたんだって。

それで、この辺りを散歩して時間潰しをしてから病院へ行ったんだって。

ホンマにウッカリの多い娘ですなぁ。

こんな子に誰が育てたんや!(私です〜←アホ


Sat, 15, Oct, 2011

_

まるで夏のような今日の天気、蒸し暑かった。

午前中ちょこっと外出したが、その間、土砂降りだった。

用事が終わったら小降りになるなんて意地の悪いこと。

それにしてもこの蒸し暑いのには閉口するわ。

こんな感じは明日かあさってまでで、その後は秋らしくなるという予報。

こんなに気圧の変動が多いと体調が・・・orz

地球全体が狂ってますね。

_ 失敗

冷凍のイチゴをジャムにするため冷凍庫から出しておいたが、なかなか解凍しない。

待ちきれずにとろ火で煮たら、ありゃ!色が・・・

イチゴの綺麗な色が何処かへ行ってしまった。

生のイチゴは砂糖をかけておくとジュースが出てもイチゴ色は残ってるのに。

味は変わらないから良いんだけど、色は綺麗な方が美味しそうに感じる。

よって今回は失敗した。

部屋中がイチゴの甘い香りで・・・なんだかお腹がすいてきたわ。


Mon, 15, Oct, 2012

_ 午前中

ダスキンの人が台所の換気扇のフィルターを換えに来た。

その前に掃除をするのに結構体力を消耗してしまったが、動きついでに動いてしまった。

そのせいで原稿を作る時間が無くなったorz

_ 午後

疲れてしまい食事をしたら睡魔さんに襲われた。

気が付いたら3時過ぎで頭痛がひどい。

またまた原稿なんて書いてられないという困った状態。

夕方になったので皿ウドンを作った。

これは野菜をタップリ摂れるので良いんだが、老体の胃には負担がかかるみたいね。

きっと明日はお腹が変になってるだろう。

でも相方はいつも平気みたい。


Tue, 15, Oct, 2013

_ またまたお腹が

朝起きて即トイレに行ったら大きい方が・・・あれれ?

朝食を済ませて外出するべく整えていたら腹痛が酷くなり外出を諦めた。

時間が経つにつれ痛みが激しくなり10時半には身体がだるくなり横になってしまった。

昼からは訪問するお宅へ行く予定で、その訪問を止める訳にはいかない重要な用件があったので出かけた。

玄関が開くなり「今日はお茶も飲めないのよ」と断りをいれた。

折角美味しいコーヒーを準備してくれてたのに悪いことをしてしまった。

昼食は抜いたが夕方からお粥、うどん、湯豆腐など消化の良いものを時間をかけて食べられた。

今のところ(もう寝る時間)腹痛はないが夜中に痛くなると嫌だなぁ。

先週も同じようなことがあった。

夏が暑過ぎたせいで体調が狂ってしまったんだろうね。


Wed, 15, Oct, 2014

_ 専門医に見せない人

精神の病で家族から逃げてきた人の話を聞いた。

田舎から都会に出て一人暮らしで生活保護ともう一つ公の支援を受けているとのこと。

風呂、トイレ、流しの排水が出来なくなるほど掃除ができない。

その人の親友が話を聞いたり、電気などのライフラインの料金を支払いにいけないのをかわりに行く援助をしてあげてるという。

でも援助者は病気の人の援助をした後、援助者の親友に電話で長話しないといられない。

あまりの長話しなので30分だけ聞くことにしてると言っていた。

医者にかかるのを拒否する病人を助けるのは家族や親族にしかできない。

聞いてるだけで疲れた。


Thu, 15, Oct, 2015

_ 体調

朝 目が覚めた時の頭痛がひどくてどないしょと思ったが、習慣になってるストレッチをしてるうちに治まった。

しかし具合は悪い。

もしかして昨夜の作戦が失敗したからかもしれない。

相棒を観終わってからシャワーして寝る予定が、野球の試合が終わらない。

それでシャワーを先に済ませてから相棒を観てる間に湯冷めしたのかもしれない。

あまりにもひどい頭痛だったので1日が潰れるかと思ったが そうでもなかった。

5軒のスーパーや店舗を車でまわって用事を済ませられたから。

明日はどうなってるのかしら、あたしの身体。


Tue, 15, Oct, 2019

_ 台風の目

22時ごろに真上を通ったらしい。

友達に「23時頃にやけに静か過ぎると思った」と言ったら「ラジオで10時に台風の目が通過したと放送してたよ」と教えてくれた。

若いころ、台風のさなかに青空を見てから又酷くなったので、静かなまんま通過したとは思わなかったわ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [パスワードの入力がめんどくさい。 はやいもので今年もあと一月。気分的に忙しい嫌な月。]

_ ブチャ猫 [2019・12・9 胃カメラはおいしくなかった。首の後ろがヨーク状に痛い。変に曲げた姿勢をしたからだろう。]


«前の日(10-14) 最新 次の日(10-16)» 追記