ブチャ猫ダイアリー

«前の日(04-06) 最新 次の日(04-08)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Sun, 07, Apr, 2002

_ 頭が悪い

というと、皆さん冗談にしかとってくださらない。年配の方は、「若いのにぃ」と笑って取り合って下さらない。本人は辛いのに、笑い話にされてしまうのが、やりきれない。それにしても、頭が働かないのは苦痛。

_ それでも

今日は、打ち上げみたいな事をやった。町会の総会で、役員が総取り替えになった。くじ引き町会長も無事お役ゴメンになった。それでちょっとご馳走をした。

メバルの煮付け、おーきいアマエビ、マグロの中落ち、あと、アマエビの頭でだしを取った舞茸のみそしる、えとせとら。満足、満足。動けるから嬉しい。

_ 美味しい料理には

美味しいお酒が似合う。お酒のシャンペン、ピリッとしてて、なかなかイケル。こんな贅沢してていいんだろうかねぇ。

ワインも飲んじゃえぃ。

_ おいしいよ

しんちゃんのところにあったそうめんバチのこと。味噌汁に入れるようにと袋に説明があったが、わたしは、ニュウメンにする。美味しいツユに茹でてよく水洗いした麺を入れて、熱くしていただく。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ woods [どんなに聡明そうな人でも、自分の理想よりは頭が働いてくれないものですしね。]

_ Nyan2 [日記見て思い出した……。今年度、班長だよ。アパートの(汗 こんなの、独身男性にやらせるもんじゃないって……(汗]


Mon, 07, Apr, 2003

_ やっぱり

風邪ひいた。一週間忙しすぎたなぁ。体を持たせるためにカイロプラクティックに2回も通ってしまった。治療代がぁぁぁぁぁ・・・。

_ 関西人は

誇りをもっているようですよ。

わたしは生っ粋の神戸っ子ではないので、こちらへ(関東)来ていわゆる標準語に直しましたが、関西の友達はなおそうとはしません。江戸より古い都だったからのようです。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Toshi [いくら誇りを持っていても徹底的にバカにされる東北人はどうすればイィんでしょうね(笑]

_ ブチャ猫 [東北の人をバカにしている人に会ったことがないのですが、そんなことをする悪い人達がいるんですねぇ。蹴っ飛ばしちゃぇ〜〜..]

_ えぐぞせ [東北人からもバカにされる秋田弁使いですが何か?(笑)ま、大体全国何処へ行っても誰と話しても面白がられるので、そういう..]


Thu, 07, Apr, 2005

_ 娘め!

帰ってくるときは疲れきってるとき。だから、ややこしくなる。静かな時間の流れが、まるで特急列車に乗ったような気分になる。

これが現代人の感覚なんだわ。

いつぞや、わたしもことを「化石」とか言ってたなぁ。

_ 明日朝の最低気温

ここいらは16℃らしい。最高気温は19℃らしいが、夕方からは冷え始めると言う予報。気をつけなくちゃね。

もしかしたら桜が散るのを見ながら、雪なんてことになるかも・・・。

_ さくら・かたくり

ぐるぐる回って見てきた。

かたくりは全部咲き揃っていて、つぼみは一つも無かった。こんな年は初めてだわ。何もかもがいっぺんに咲く北海道ってこんな感じなのかなぁなんて思ってしまった。

そうそう、佐倉市のとある美術館には、かたくりが群生してた。車で一時間半かけて行く気にならないなぁ。でも行きたいなぁ。

_ 太った人はだめよ

ある人の写真を見て「太りすぎ」と思わず口をついて出た言葉。

我が家は太りたくても太れないので、ふくよかな人を見ると拒否反応がおきるらしい。

その人は医者から痩せるように警告されてるみたいだけどね。

_ Nana さん

過去のtDiaryを見てたら、突っ込みに彼女が。なんだか寂しい気がしたわ。

時々来てくれてるのかしら?

_ ガブめ!

一日中外にいて、庭を走り回ってる。何をしてるのかベランダから覗いてたら、ブチャと同じことしてるよ。トカゲを追っかけいたぶってる。また我が家の庭のトカゲはしっぽのないのばっかりになるね。

それにしても、一体何を食べてるのかしら?一日にドライフードを一握りぐらいしか食べない。どこかで貰ってるのかもしれない。この辺りの人は猫好きが多いから。


Fri, 07, Apr, 2006

_ 風邪

水曜日のザザ降りの雨にぬれたからか、ゾクゾクするしお腹は痛い。おまけに昨日は一日忙しかったから、昼寝も出来ずで体調悪い〜。

部屋で冬のコート着て汗かかなきゃと思って着てるけど、丁度いいのが怖いなぁ。汗が出てこないんだもん。

_ スノーフレーク

スノードロップかしら、どっちかハッキリしないけど、日陰でも咲いてくれる貴重な花。花びらの先にグリーンの縁と・が一つずつついてる。可憐で清楚でいい感じ。

_ 来訪者が物凄いHP

リロードして画像が現れるたびに1〜3ぐらい増えてるんだもん。

作者さんは具合悪くて気の毒です。この方も私のように、気圧に左右されるのよね。はやく元気になられますように。

_ 車検証

これって軽自動車の場合盗まれやすいんだって?キーが簡単に開けられるからだって。で、さる秘密の場所に保管するよう指導を受けた次第。でも、狭い車の中、プロ並の人ならすぐに見つけるよね。

世の中益々悪くなる、チャンチャン!


Sat, 07, Apr, 2007

_ ちょいと拝借

久し振りに美味しい物を食べた感じがした。

それも婿殿の臨時収入でご馳走になったから余計美味しかった・・・えへへ。

最後のデザートに出てきた柚子のシャーベットもさっぱりしてた。

濃すぎない味は飽きが来ないし、油もよいものを使ってるらしく胃もたれしないのが嬉しい。

こんどはランチ食べに行こうっと。980円でパスタとサラダのセットが食べられるとか。カニのが美味しいだろうと婿殿のおすすめ


Mon, 07, Apr, 2008

_ 石鹸

これは普通の石鹸じゃない。ここのアメニティだそうで、タオルとセットでお土産もあるらしい。

ある方からの頂き物だけど、たんすのこやしに?します。

衣類に良い匂いがつくから、引き出しを開けたときや、着る時に気分が良いからねぇ。

香りが無くなったら使うことにするわ。

それにしてもこの旅館の宿泊料は高いのねぇ。


Tue, 07, Apr, 2009

_ 差し入れ

主婦が入院すると食事を作るのは大変。

成人した娘がいても、職場を長期に休むわけにもいかない。

で、我が家のおかずをおすそわけと、ポストに入れたら、先客が入ってた。

ありゃりゃ、家族が少ないのにこんなに食べられないよね、なんて思いながら帰宅した。

すぐに電話がかかってきて、我が家のおかずは明日、入院中の小食な人に食べさせるそうな。

どういう訳か、我が家の和風の品が口に合うらしい。


Wed, 07, Apr, 2010

_ 鶏のから揚げ

最近は年に一回位しか作らない。

だから油の温度や揚げ時間などに自信が無い。

これを言うと周りから驚きの目で見られてしまう。

なんでもそうだけど、しばらくしてないと簡単なことでも自信がなくなってしまう。

鶏の丸っこい大き目のサイズの中心まで火が通ってるかどうかが一番の心配。

遠い昔(子どもたちが小学生の頃)に、その時は豚挽き肉だったけど、一生懸命作ってきた人の一品の中心が半生だった。

おいしそうな一品だったので、食べられなくて残念だった。

豚肉や鶏肉の半生は食べると身体に良くないので気を遣うのよね。

_ 初物を食べた

昨日の朝取り筍をその日のうちに茹でて、それをベースにした筍寿司。

ニンジンと椎茸も入って彩りが綺麗だったし酢飯も美味しかった。

_ 更に

筑前煮、野菜の盛りつけたもの、漬物、おつゆ、それにもう一人の人と私のから揚げ。

食事が終わったら、コーヒー、イチゴゼリー、色んなお菓子、イチゴ、キューイフルーツ、グレープフルーツなど持寄りで豪華なランチだった。

_ 余り物の味付け済みの筍を貰ったので

夕食に筍寿司を作った。

寿司酢を常備してあるので、混ぜるだけで出来上がり。

庭にある木の芽をパンパンと叩いて、寿司を盛った上に飾ると彩りと香りが良い。

後は焼き鳥、山芋と豆腐の味噌汁、蕪とワカメの酢の物、漬物と簡単にできたのが嬉しかった。

焼き鳥はネギマだけど、鶏を丸ごと塩焼きにしてさめたのを小さくカットして、ネギと代わる代わる竹串に刺す。

それをグリルでネギに少し焦げ目がつくくらい焼く。

手抜きで美味しく食べられるのは幸せ。

_ シンビジュウム

満開なので写真撮ってるけど、デジカメで撮ったときの載せ方を教えてもらってない。

載せてください。


Thu, 07, Apr, 2011

_ 疲れた〜

4月に入ってから今日まで私にとっては強行軍をやり遂げた・・・

そしたら午後になって身体が動かない。

寝込むわけじゃないけど意志通りには動いてくれない。

こうなったら静かに、いやボ〜ッとした時間が必要になる。

テレビを見ると疲れるから耳に入る音で脳を休ませるのがよい。

明日も多分アカンやろなぁ。

_ 地震

揺れました。

津波警報が出てたのが気になりました。

夜中(午後11時半ごろだったよね)に逃げ惑うのを想像しただけど気分が悪くなりました。

今の私には逃げる気力ないよと思いましたが、火事場の馬鹿力が出て動けるのかしら?

そんな感じで疲れが倍増しました。

こりゃ明日も動けないわ。


Sat, 07, Apr, 2012

_ 桜満開

桜通りを通って買い物や銀行へ行くと穏やかな気持ちになれる。

わざわざ桜の咲いている通りを行くから遠回りになるのにねぇ。

普段なら絶対にしないことを毎年この季節にはしてる。

桜通りにある桜餅アンパンや桜のケーキを買いにも行く。

桜通りじゃないパン屋の桜アンパンも美味しかった。

毎日ケーキ屋やパン屋で買い食いしてる。

またまたスカートが・・・(汗

_ 孫息子

桜通りにある小学校に通ってた娘が、桜を見るために、昨日も今日も来た。

孫は桜の美しさなど分からないだろうけど、この辺りのゆったりした道をベビーカーを押して歩くのは心地よい。

二日とも孫が帰った後は疲れがドッとでた。

赤ん坊ってエネルギッシュ、パワーの塊だとつくづく思うわ。


Sun, 07, Apr, 2013

_ チリワイン

ヤッパリ美味しくない。

普通、チーズを食べながら飲むと美味しくなるんだけど・・・ならない。

いつもNTの購入するのを飲ませてもらってるからかもしれない。

残りは肉を煮込もうかなぁ。

美味しいワインをのみたいよ。


Mon, 07, Apr, 2014

_ 突然ですが・・・

ゆっくりめの朝食を食べようとしたら電話が・・・

娘からで飛行機の時間まで時間があるので一昨日撮り忘れたので写真を撮りに行くとのこと。

慌てて食べたらすぐに現れた娘家族。

布団も上げてなかったので外で花を見ながら写真を撮ってもらった。

ほんのチョットの時間しか遊べなかった孫が別れるときに不機嫌な顔に。

後できた娘のメールに「ボソッと『たのしかったね』と言ってた」とあった。

私だって一緒に乗って行きたかったよん!

ありゃ二階で寝てるおじちゃんは一緒に写せなかったわい。

_ 良かったね!

娘家族、孫の靴を買いに行くと言ってたが、その途中に桜通りがある。

我が家からは遠いが土曜日の食事に行くときに見た桜並木。

写真を撮ってfacebookにアップしてくれた。

_ この辺りは

足を伸ばせば桜並木にあたるといっても良いぐらい桜並木が多い。

あちこちにある公園にも桜があって、老人ホームの人達も見にいらしてたなぁ。

私達もお弁当持参で桜の花の下で楽しんだこともあった。

毎年街中がピンク一色になる。

_ 忙しいときは忘れてるが

このところの寒暖差のせいか、一息つくと体中の血管が腫れているような感じに悩まされてる。

普通に動けるんだけどナントモいえない気分の悪さ、吐きはしないけど吐き気もある。

寒いのでカイロを貼ってるが汗が急に噴き出すなど医者に行っても解決しない症状。

頭も首も首も背中も・・・アチコチ痛いよ~!


Tue, 07, Apr, 2015

_ 日本人のオノコども

そうじゃない人たちと親しいから余計に感じる、けしからんオノコどものことを。

共働きで二人共疲れてるのに「ご飯、まだできないの〜」ってテレビ見ながらいうと若い妻が嘆く。

専業主婦だから食わせてやってるからと病気だろうが何だろうがこき使う。

これが一般の日本のオノコども!

妻を御手伝いさんと思ってるから「愚妻」なんて言い方をする。

あたしの周りの殆んどの人は、そのような扱いを受けているとおっしゃるからね。

御近所の立派な職業だった方、奥さんが亡くなられて3年後に他界された。

お元気な頃に「情けないですね〜、私が茶碗を洗うなんて」とおっしゃってた。

そのうち体調を崩され、徘徊するようになり・・・とたった3年で。

若い時から奥さんに協力してたら、家事も苦にならず独り暮らしを楽しめただろうに。

夫婦は若い時からキャッチボールのような会話をして努力を積み重ねるなら年いた時に

相手が何を言いたいかを察することができるのよね。

いたわり合いながら買い物や散歩をなさってる方々にお会いするのは羨ましい限り。


Thu, 07, Apr, 2016

_ 高齢者講習

3時間もかかって疲れた〜。

ゲームセンターでするような運転席に座ってする反射神経をしらべるの。

視力と動体視力、視野検査など色々。運転もした。

ブレーキは甘いし土砂降りでワイパーの音がうるさくてイライラ。

疲れて5600円支払って・・・これって運転を止めさせるための手段だと思った。

例えば74歳で免許更新したら次は75歳、その時には講習予備検査を受けてから講習をうける。

何か違反をする度に臨時適性検査を受けなければならず 診断の結果によっては運転免許とりけしの処分を受けることがある。

高齢者の事故があまりにも多いので厳しくなったんだろうが チト憂鬱。

_ も〜😡

後期高齢者さま

食べ物は考えて摂取してくださらないでしょうか。

鶏の胸肉のサラダでタンパク質を摂れるのですから 豚トロを一皿全部が「俺のか?」と仰しゃるのはお止め下さい。

それに痒い思いをしておろした山芋を食べ忘れないで下さりませ。

それからテーブルに出ているものと人数を考えて 取り皿に取って下さらないと遅く食べる者のモノが少なくなりすぎます。

箱入り爺は困り者、チャンチャン!


«前の日(04-06) 最新 次の日(04-08)» 追記