ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Mon, 01, Feb, 2016) 最新 次の日記(Wed, 03, Feb, 2016)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Tue, 02, Feb, 2016 [長年日記]

_ ねぎま鍋

本鮪のアラがあったので 挑戦してみた。

昆布でダシをとる(水2:酒1) 。

生姜1つをすり下ろしたのとネギを入れる。

ネギが煮えたら酒に漬けて臭みを取ったマグロを煮て出来上がり。

美味しくてビックリ!(◎_◎;)

ダシにお酒をいっぱい入れたが 煮立てたのに酔っ払ったのは何故?

_ エボダイの刺身

魚の値段を書いてある横に「刺身」と書いてあったので魚屋さんに「エボダイって刺身にできるの?」と聞いた。

初めて見たからね。

魚屋さんも「う〜ん、さっきのお客さんの、脂がのってたわよ」と食べたこと無いみたいだった。

これは煮ても焼いても美味しい魚だが 刺身はどうかなと思ったが 甘みがあって美味しかった。

_ 急遽コンビニへ

ねぎま鍋をするには少なくとも2カップのお酒が必要。

作り始めてから1カップしか無いのに気が付いたので 角のコンビニへ。

下の写真の「鬼殺し」100円のを見つけたよ。

ストローで飲む形式のお酒は初めて見た。

画像の説明

«前の日記(Mon, 01, Feb, 2016) 最新 次の日記(Wed, 03, Feb, 2016)» 編集