ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Sat, 31, Aug, 2013) 最新 次の日記(Mon, 02, Sep, 2013)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Sun, 01, Sep, 2013 [長年日記]

_ 暑過ぎた~(@_@;)

今日は防災の日で、炊き出しの役割をおおせつかった。

中央にある大きな公園に全ての係りや避難者が集まる。

その人たち全員の炊き出しなんだが・・・

ご飯を炊かないでアルファー米に添付されてるワカメを入れてよく掻き混ぜる。

ソコへ熱湯を注ぎ込んで20分待つ。

それをパックに詰めてお箸を添えて町会ごとに配ると言う役目。

私は初めてだが手馴れた人がいてテキパキやってくれ無事終わった。

8月の定例町会では見てるだけで最後までいる必要はないと言うことだったから引き受けた。

ところが9時に到着して返らせてもらったのが11時過ぎ。

話が違うじゃないのと思いながら炎天下を歩いて帰って来た。

スグにシャワーをしてバナナを食べてすぐさまいつものところへゴー!

急いだもんだから到着した時には汗が止まらない。

会場は冷房が効きすぎてるからヘンな感じ。

座席も取れなかったので別室へ入ったら冷房が効いてなくて適度に涼しく心地良かった。

それにしてもアノ炎天下、テントはあったけどいったい何度あったんだろうか。

ちなみに最高気温は33℃だった。

暑すぎて困った~。

_ アルファー米

熱湯を使うと20分で出来上がる優れもので、水だと40分かかる。

味は所謂外米の感じでボソボソした感じだった。

これを普段ご馳走すると言われると好まないけど、緊急時には有難いと思う。

我が家のストック品には入れてなかったような気がする。

今の時期にチェックしておくならイザという時に慌てないですむ。


«前の日記(Sat, 31, Aug, 2013) 最新 次の日記(Mon, 02, Sep, 2013)» 編集