ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Sat, 17, May, 2003) 最新 次の日記(Thu, 22, May, 2003)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Wed, 21, May, 2003 [長年日記]

_ 情けない

ボランティアで、夜逃げした店の後を掃除しに行った。その汚いの、汚くないのって・・・つまりすんごく汚いの。

手分けして掃除するんだが、なるべく上を向かないように気をつけていたのに、やってしまったよ。ガラス拭きの時、箒の先に雑きんをつけて、上の方の窓を拭いてしまった。

その時には何とも無いようなんだが、翌朝、体が動きにくい。全身しびれた感じで、まともに動けない。

ホント、情けないよ。人並みの体力が欲しいよ、ねぇ、toshiさん。(toshiさんち、今はカクレンボしてるみたい)

_ ローマ帝国

『ローマの 演劇の一つは,美しい若い女性と淫行を犯すべきかどうかをじっと考えている若い男性を描いています。その人はふと女性を口説いているジュピターの絵に目を留めます。「神様がするのなら,人間の私だってしてもよいはずだ」と理屈をこね,「そうすることにした」のです。この演劇は実生活を反映していました。「神々が自分と同じほど悪いのをみてとった時」,人間はもはや性の不道徳を犯しても全くしゅう恥心を感じなくなった,とセネカは書いているからです。』

ある本からの引用ですが、ローマ帝国が衰退した原因の一つは、家族制度の崩壊だそうです。今は世界中がその傾向にあるから、これは、世界全体が衰退するというわけでしょうかしら。

_ あれっ?

お太りになられたんでしょうかねぇ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ junko (Wed, 21, May, 2003 21:08)

山椒の話ですが(うちの日記の話ですみません)、葉っぱは柔らかそうな所を選んで使ってみました。ブチャ猫さんが書いておられたようにしらすを入れて醤油と砂糖で煮てみました。でもできれば詳しく分量など作り方を教えてくださ〜い。実の方は緑色のを使うそうです。(お義母さん談 しかし前日にはもっと熟さないと使えないって言ってたんですが…。)


«前の日記(Sat, 17, May, 2003) 最新 次の日記(Thu, 22, May, 2003)» 編集