ブチャ猫ダイアリー

«前の日(12-13) 最新 次の日(12-15)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Fri, 14, Dec, 2001 晴れ

_ 気を遣うと

お腹が痛くなるのはわたしだけではないらしい。ちょっとばかりホットした。junkoさん、ありがとう。

_ きのうは

足場解体の人が帰ったのが2時過ぎだったが、それから、ズーット寝ていた。3回ほど水を飲むために起きたが、今朝7時半まで寝ていた。

パンと紅茶とりんごの朝食だったが、やはり痛い。正露丸を飲むべきかどうか迷い中。

_ 娘が

心配して、電話してくれた。きのうも何度か電話してくれたらしいけれど、寝ていたので、配偶者も起こさなかったらしい。

_ こういう時は

さすがの我配偶者も食事を作ってくれる。配偶者がボーリングの帰りに半額になっているブリカマを買っていたのを、甘辛く煮つけていた。でも、わたしは食べられなかった。

全部自分でやれるくせにぃ・・・、ブツブツ。

きのう食べたのはパンと紅茶、おかゆと梅干しのみ。ただし、白湯、紅茶、お茶などの水分は充分にとった。じゃないと体力が無くなってしまうから。

これは、医者が教えてくれた。

さらに、「悪魔の晩餐」で読んだ、人体実験の時の水だけ与えられた人の方が、水を一切与えられずに食べ物だけを与えられた人より、苦しまずに死んでいったという記述が頭から離れないからでもある。

_ クッ、クッ、クー

わかりません。何故なら、テレビをほとんど見ないので、コマーシャルを見られないんです。パソコンをいじってないときは、夜にニュース番組を見ていたんですが、今は巡回に忙しいので、テレビには全くの御無沙汰です。

娘がいれば、おしゃべりをするので、色んな情報が入ってくるんですがねぇ。ことさら無口な「おのこども」と暮らしていると、あきませんわ。

_ ペンキ屋さんが

足場を外した跡を塗りに来た。丁寧に仕上げてくれている。3時を出したら、残さずに食べてくれた。やっと気心が知れるようになったと思ったら、もう終わってしまう。今度塗ってもらうのは10年後、それまで、わたしは元気にしているんだろうか?相当の歳だわ。

_ ふと見ると

玄関周りがきれいに掃いてある。きっとペンキ屋さんが、掃除をしてくれたんだわ。黙々と仕事をして、後片付けまでしてくれるなんて、感激。

配偶者もわたしがしたんじゃない、と言うと、ビックリしてた。

_ 晩の外出

金曜日は7時から、行く所がある。お腹は相変わらず痛い。休みたいが今日は責任があるから休む訳にはいかない。それで、少し食べてから正露丸を飲んだ。痛み止めには良いみたい。

心配だったが何事も無く帰ってくる事ができた。無事責任は果たせたし、ホットした。


Sat, 14, Dec, 2002

_ ひょっとして

わたしは普通の主婦ではないのかもしれないなぁ。何故かというときのうからtoshiさんが いていらっしゃることと、わたしの考えていることとがよく似ているから。

_ 今朝のラジオで

定年退職した夫が、新婚時代に二人で楽しんだムードミュージックをかけて、良い雰囲気にひたろうとしたそうな。ところが、妻は表情ひとつ変えずに「30年間、何でもあなたの言う通りにしてきましたが、これからズーとなんて考えないでください」と言われてしまったそうな。アナウンサーが「『助けて下さい』と書いてありますよ。でも、しかたないでしょう」と笑っていた。

妻は家族の平和のために我慢しているんですよ。

_ シュトーレン

ドイツのお菓子、といってもパンともいえるような物。クリスマスの時期のものらしけれど、そんなことはどうでもいい。というのはクリスマスってキリストの誕生日とかいってるけど、聖書のどこを探してもそんなことは一言も書かれていないから。

ところでいわれは詳しい人にお任せするとして、今年のシュトーレンはお砂糖をまぶしすぎ。払い落として食べてみたが、焼き過ぎていてちと苦い。本物のシュトーレン、業平町のビゴの店のならあるかなぁ。本店じゃないと出せない味だと思うよぉ。

_ 確かに

あります。ここは、わたしの体力で、歩いて行くにはチョットだけ距離があるんですよ。それに、ゴミゴミした神戸を見ることになるので、歩きたくないのです。山側は道を選べるんです。ゴミゴミを避けるにはフラワーロードを歩けば良いからです。そして、北野界隈を歩くには山側に泊まった方が便利ですから。

しめりぃさんが教えて下さったホテルも、加納町の交差点を渡らなければならないでしょう。確かあそこは歩道橋だったような気がしましたが・・。大きいカバンをかかえてでは体力的に無理がありまするぅ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ SORA [ビゴの店の「シュトーレン」買って食べました〜♪(#^_^#)おいしかったです。(^^)]

_ TAK [普通の主婦がそのようなことを考えるように、我々の先輩たちは教育してきたんだと思うし、私も自分のクラスの子供たちがそん..]


Tue, 14, Dec, 2004

_ なぜか

さくやの二杯目が酸っぱく感じられた。

一杯目がとっても美味しかったのにねぇ???きっと体調が悪いんだと思う。

朝、一時間ほど出かけてきただけなのに、食事も欲しくないほど疲れきってる。ちょうど40度の熱をだして体がだるい時みたい。平熱なのにね。今から(-_-)zzz

_ 昼寝の夢

夜と違って自分では起きてる気がするため、夢なのか現実なのかがわからなくんることがある。

今日は久しぶりに誰かから襲われてる夢をみて、大声を出して叫んだけど声が出なくて焦った。目が覚めた時にはほっとした。

_ この時期に

お腹が痛くなるのは恒例らしい。

というより、寒くなるとあちこち悪くなるのは、いわゆる年中行事らしいことが理解できた。この日記はこんな点で役立つすぐれものなり〜。

有難う御座います、ただただしさま。

_ ド○キホー○の火事の犠牲者

若い店員さんたちが3人も亡くなった。一度外へ出たが、お客さんが残って無いかどうかを確かめるために戻ったと報道していた。

なんともいえない気持ちになってしまった。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ とおりすがり [気の毒ですよね。]


Wed, 14, Dec, 2005

_ 女女←三人いなくても姦しい

久しぶりに行った店で、店主(35-6歳の可愛い女性)がわたしと話したがる。10分ぐらいならいいけど1時間になってしまう。お客さんが来ると終わりになるんだが、今日は来なかった。

この店はスーパーで事足りる人にはチト高いからか、大入り満員だったことはない。今日みたいに閑古鳥がないてることもある。でも、私と話してる時はわたしは買い物をしてるから良いかなぁ。

それにしても二人でよくしゃべったわ。歳をとると話しすぎると疲れる。おしゃべりするにも体力が必要ということ。


Thu, 14, Dec, 2006

_ 聖護院大根&蕪

まあるい。

大根の方は、糠などで下茹での必要なし。

蕪は、塩もみして甘酢が良く合う。煮物と両方した結論。

_ 女王鮎

仰々しい名前がついているのを弟が送ってくれた。

その理由は食べてわかった。卵がビッシリ入っていて、丸々太っていた。腹の辺りに赤い線が入っていて見たことの無い種類だった。

この季節に鮎があるのが不思議なんだけどね。

明日は鮎飯にしよう。


Fri, 14, Dec, 2007

_ 腹立つなぁ〜

NTめ、なかなか玄関に入ってこない。

ガブと遊んでると思ってたら、なんと!獅子座流星群を見てたと言うではないか。

ちょっと教えてくれれば私もみられたのにぃぃぃ〜。

ホンマに、意地の悪い子やなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ NT [ふたご座流星群ですよ……、ゴメン。]


Sun, 14, Dec, 2008

_ 入院騒ぎで

私一人が疲れて、とうとうぎっくり腰に。

首の付け根から肩甲骨辺りの脊髄が痛いのは前からだけど、腰もだと痛みの相乗効果が凄い。

幸なことに、日曜日の午前中を予約してあったのでカイロプラクティックへ。

相当アチコチ鍼をしてくれたが、その痛さったらありゃしない。

涙がポロポロこぼれてきた。

でも、歩けなくなると困るので、必死で耐えた。

もう少し若い時はこんなに治りは悪くなかったが、このところは痛みの無い日が無いくらい痛みに悩まされてる。

もう入院騒ぎはなくなって欲しい。

でも、また半年検査があるから覚悟しなくちゃね。

そっか〜、次は6月だからここまで痛くは無いよね。


Tue, 14, Dec, 2010

_ ガブめ!

マックが私から餌を貰ってるのが気に食わないらしく、デモンストレーションをやってる。

ケージに入りたくないけど、自分のテリトリーだから調べるためにドアを開けるようにとニャウワウとウルサイ。

入ってきてケージにマックがいないことを確かめると、サッサと出て行く。

最近は騙されなくなったけど、以前はお腹がすいたのかと思って、仕事の手を止めて慌てて缶詰を奮発したりした。

_ マックめ!

ガブがマックをいじめるので、ガブを怒ってたら、その私が怖いらしく、餌をやっても、私の姿が見えなくなるまでは食べない。

他の二人には寄ってくるのにね。

完全ノラだから、目つきが鋭い、その目で私のほうをジ〜ッと見られるとゾッとするわよ。


Wed, 14, Dec, 2011

_ 駐車場が空いてない!

最近は治療院の近くの駐車場を見つけるのに苦労する。

病院の工事を12月末に完成させるためじゃないかと思われる。

その上わが市では水道管の取替え工事が行われてるのでその関係者も使ってるからだろう。

今日は遠くの駐車場も空いてなかったので近くのパチンコ屋の駐車場に止めさせてもらった。

コインパーキングになってるけどパチンコ屋の客でない人は止めないようにと看板が出てた。

ドキドキしながら料金を払うのって、何か変!

これが何時まで続くのか分からないが、工事の人たち、乗り合いで来て欲しいよ。

_ タイヤ交換

スタッドレスタイヤに変えておかないと今年の気候は安定してないからね。

この週末は極端に冷え込む予報なの近くのガソリンスタンドへ。

タイヤ交換を終わって係りの人が来てバッテリーがもうすぐダメになると言われた。

ディーラーで見てもらうからと断ったが、今日は休みだから明日聞かねばならない。


Fri, 14, Dec, 2012

_ 笑っちゃうよ

娘とケイタイで電話してた。

途中で送られてきた孫の写真を見ようとしたら、ケイタイが見当たらない。

暫くケイタイを探しながら娘と話してた。

そのうちに、今、話してるのがケイタイと気が付いた。

メガネをかけているのに眼鏡がないと探してる人のことを笑ったことがあるけど、人のこと笑えないね!

_ 鳩尾の右側はなんだろう?

今朝からソコがキリッと痛む。

かといって普通に生活できない訳じゃない。

午後になってもキリッっと一瞬の痛みが走る。

明日医者に行こうかなぁ。

夜中に痛み出しませんように・・・祈るしかない。


Sat, 14, Dec, 2013

_ 町内会議

一月にあるマラソン大会に町内から30人が2時間くらい道案内として立つんだって。

町会長さんが役所から30名書いてほしいと言われて適当に書いたんだって。

そしたら立つ場所を勝手に決められたそうで恐縮されてた。

雨になれば問題はないんだけど2時間も一箇所にたってるのは辛い。

この町内の役員は高齢者がほとんどだから私が断るわけには行かないよ。


Sun, 14, Dec, 2014

_ 味が濃い

珍しく惣菜屋で椎茸の旨煮、牛肉の牛蒡巻きなどを買った。

美味しい、が、醤油と砂糖が効き過ぎ!

🍚が・・・ヽ(´o`; 2カップ炊いたので明日の昼迄あるはずが茶碗一杯しか残ってない。

滅多に買わないので気にする必要はないだろうけど塩分を取り過ぎるのはマズイ。


Mon, 14, Dec, 2015

_ 歯科

長年使ってきたから磨耗してて 虫歯じゃないのにクコの実を食べたらしみるようになった。

年末から歯科も休みになるので 用心のために診てもらった。

ヤッパリ何ともなかったが もしもに備えて 軽めの鎮痛剤を処方してもらった。

それと一緒に急患が飛び込める 市の情報も貰ってきたので ひとまず一件落着。


Wed, 14, Dec, 2016

_ 非常識が過ぎる😡怒💢

夜中の0時前 台所が焦げ臭い!

「餃子を焼いて焦がしただけじゃないか」とのたまう彼奴!

フライパンを洗うのはダレ‼️ 明日の朝 あの人かあたし。

「自分で何でもやるから手出しするなっ!」と怒鳴ってる人よ、後始末は???


Tue, 14, Dec, 2021

_ 寒すぎる!

最高気温が6℃とは(´゚д゚`)

だから頭が痛いし胸苦しいのね。

最近は古くなったダウンコートを着て(-_-)zzz。

これだと地震があっても屋外に逃げる時にも安心できるからね。

朝も布団からスッと起きられるし (^_-)-☆


«前の日(12-13) 最新 次の日(12-15)» 追記